人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラモス!

昨日のお話。インして、前記事のレクシーさんにフレンド申請しつつ、フレとご挨拶を交わしていると、しずさん、シロさん、せらさんの3人が揃いました。討伐でもどうかなと話している最中にレクシーさんからご返事がっ。ログインされていないのではって、勝手に思い込んでいたので、ご一緒するタイミングを逸してしまいました。残念、またです!
バラモス!_e0077477_2049498.jpg

DQ10ってせらさんの言う通り、どの鯖にも自由に移動できるのはとてもいい。折角、ブログを通じてお知り合いになったのに、鯖が違ってゲームでは遊べないという悲しい思い出ありますので。

で、お話は盛り上がり、討伐よりも折角だからコインボスいいんじゃないってことに。バズズ、アトラス、ベリアルと来て…

(゜∇゜ ;)エッ!? バラモス!!久々に魔使で参戦しました。一応、魔使メインのつもりなので、130スキルなんかもあって、攻魔648まで頑張っています。バラモスは嫌らしい技多いので戦闘時間は1秒でも短い方がいい。そこで…メラミの方がキャストは短いですが、攻魔を考えるとすでにダメキャップ。DPS的にメラゾの方がいいような。時々、耐性解除用マヒャデドス入れつつ削ります。必殺が1回来たけど、最後MP足らず、聖水数本投げてもらっちゃいました。最低限の役割は果たせましたが…
バラモス!_e0077477_20495926.jpg

戦士さんの押えこみ、技避け、キャンセル、僧お二人の役割分担がピタリ決まって超安定。ここまで安定したバラモスは初めてかも。魔使は、メラゾ連射してるだけの簡単なお仕事ってことだったんですけどね。

実はですね。与ダメ厨なのですよ。聖水なしでバラモスのHP3万削りたいとか。サウルス討伐の際、覚醒マヒャデドスが、暴走なしで4桁出るといいなとか。そこまでいらんだろうな話ですが、憧れの攻魔700! 計算してみるとですねぇ。

今、私の体上・退魔は攻魔が+32付いてます。これを上級全成功品に変えると、45-32=(+13)、手を消費しない諦めてインテリ(+20)、顔を暴走率(モノクル)諦めてマジカルメガネ(+8)に。

648+13+20+8=689

足りない。じゃ理論値系。私の魔王のネックレスは素の性能なので、理論値まで+15の余地がある。セルケトは、既に+8付いてるので+7の余地。魔王のネックレスに+8くらいつけて、セルケトで+3確保すれば行ける。

ただ、インテリを使ってしまうと聖水を飲むターンが増えるし、モノクルやめて暴走率が下がると総与ダメが減る。結局、DPS下げる結果になる可能性大。インテリ、マジカメガネなしだと、さらに敷居は上がる。しんぴのカードで+12があったとしても足りない。さらに魔王のネックレス、セルケト、退魔の大成功品などで補う必要が。どんだけぇぇぇな世界ですねぇ。要は理論値アクセを揃え、大成功品のとんでも値段の退魔を買うってこと。ここまでやらないと意味ないかもですが、ちょっとねぇ〜〜。

話は戻って、コインボス4種盛り。4連勝だったわけですが、全て破片。これでは、引きの女王の名折れだっ。こういう日は当たる気がするのですよ。ふくびきしてみました。30枚ほど引いて2等ゲット。今回はアイスブルーのお花にしました。また何かカラーリングしてみようっと。SPふくびきが配られたので、フレさんからチャットが。寝るのが遅くなったけど、楽しい夜でした。ちなみに、SPふくびきで、バズズもらっときました。この間のアトラスもありますし、ゴルスラ2、みちびき2。また週末にいろいろ行きたいな。

ところで、この間、グラコスのコメントで「フラッドとかウォタガとかやってきたら笑える」と書いたのですが、プロモ映像に、マヒャデドスみたいな魔法と、水系の技らしきものを使ってる場面ありましたね。そもそもDQ10って、敵の属性によって弱点決まるというわけでもないような。FF11みたいに、各属性の関係、火>氷>風>土>雷>水>火、はないのかな。これだと、敵は水系だから雷弱点とか覚えやすいのだけれど。

<追記>
最初のSSはレクシーさん宅前にて。2つめのコインボスのSSがアトラスで、バラモスでないのは、オートで撮ったSSがちょうどキラポン貰っている最中で肝心のバラモスが写ってなかったからです。ついでに。強ボス行って最終盤で必殺来たので、次の一戦もあるかなとルーレット回したら撮れてたのが次のSS。結局、オーブ落ちたので次の一戦ありませんでしたが。
バラモス!_e0077477_13434238.jpg

by cahlan | 2014-05-30 20:51 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan