人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキルブックII

また、例によってゲーム比較論になるのだけれど。DQ10、いろいろ極めれば、技はあるものの、そうまでしなくてもだいたい行けてしまう。なので、ずっと書いてるように、ちょっと飽きてしまう部分もあるにはある。ただ、この敷居の低さが、ゲームの雰囲気を良くする要因の一つであるのもまたその通り。「ドラクエは、遊びじゃない!」なんてマジで言う人はいない。もちろん、私の知る限りってことなので、絶対いないかどうかは何ともですけどね。

雰囲気がよく、みんなも優しいというのは、今、私がゲームを続けている最大のモチベーションだと思います。優しさという意味で、ある方に「ついていくどうぞ!」と言われたのが驚きだったんですね。前に書いたように、私、空間を捉えるのが苦手です。でも、前のゲームの常識からすると、(大仰な言い方ですが)それは苦手でも努力して克服すべきものという認識でした。周りもそう考えて、極端なフォローはしなかったと思います。FF11ご存知の方向けに言うと、怨念洞あたりで、他の方を巻き込んで大トラブル起こしてました。これではいけないと一念発起して。リアル地図本とにらめっこしながら、「ここは北へ」とかやって、何とか目的地に着いたり。感知遮断魔法(インスニ)のかけ直し練習を安全な場所で繰り返したり…そんな感じ。

でもね。他のゲームを知っているから、そういう何気ないことが「優しさ」と感じられるのだろうと思います。多分、DQ10標準で考えると、私が感動していることも常識だったりするのかもしれません。逆に、そうしてくれないことをマイナスに感じたりするかもしれません。それが悪いと言う意味ではありません。それぞれその方の感じ方ですから。でも、ちょっと難しい。
スキルブックII_e0077477_2292128.jpg

昨日の夜は、ストーリーを進めました。「死闘!山奥の秘湯」。はっきり言って、試練のはにゃ〜〜んの方が厳しいです。ただ、戦闘に工夫があって、今はまだ適正な形で難易度を上げることに成功していませんが、2.3のストーリーボスにちょっと期待。
スキルブックII_e0077477_229092.jpg

日曜は、久々のピラでした。「海魔の眼甲」はピラ用に作られたみたいなものですね。魔使で行きましたが、殲滅速度がかなりアップします。5層で一度全滅しましたが、順調に6層までクリアでした。
スキルブックII_e0077477_2294865.jpg

続いて、何だか分からないカード。昨日はバラモスで、今日は、悪霊!。構成は、バト、旅、僧、魔使(=私)。寝かせなし、アトラス押さえる戦法もとれない。ピラのような混戦の末、勝ちました。これくらいの難易度が面白いかもしれませんね。毎回は勘弁ですがw。オート撮影、こんな感じになっちゃいましたw
スキルブックII_e0077477_22101830.jpg

ストーリーまだ途中ですが、スタンプ帳貯まって、スキルブックをもらいました。マスタースキルが計15。スキルを全面観直しして、弓120。安いの買ってみたり。矢を消費しないのがいい。特訓もうちょいと、旅のレベリング後ですが、短剣、スティック、盾も120いけそうです。

人形に埋もれてます。
スキルブックII_e0077477_22102027.jpg

by cahlan | 2014-08-09 20:21 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan