カード消費<(_ _)>

アマゾンから3DS版DQ10のレコメンドが届いたのでレビュー読んでました。厳しい評価多いようですね。

うーーん。推察するにクラウド型なので、下りの通信量が多く(おそらく動画再生並み)、少しでも通信環境が弱いと厳しいのかな。お家でやっていて回線は光でも、無線LANのアクセスポイントが昔買った古いままとか。光に代えて高速無線LANアクセルポイント付きのルーターになってるのにそっちへ切り替えてないとか。ある程度のIT知識があれば何とかなるのかもしれないですが、そういう意味での敷居高い気がします。

レビュー見ていて「はっ!」と思ったのですが、これ、クラウドの仮想パソコンに繋がらないと動かない仕組みですから、オフラインモード(チュートリアル)でもネット接続が必要。最初のって、教会以外、セーブポイントないですよね。回線切れると、教会のお祈り時点に戻されることになります。1時間以上頑張って元に戻るパターンもありそう。うっ、これ、マズくない?。

今までやっていた人のサブとして使うならいざしらず、3DSから初める人にとっては、結構、切実な問題かも。そこはクラウド型のいいところで、仮想パソコンの「オフライン」モードを改善してセーブポイント増やした方がいいような気が。要所要所にシスター置けばいいだけのお話なので、わりと簡単にできると思いますが。

ということで、昨日の日記なのですが、私のカード消費をお手伝いいただきました。ガイア×1、バラモス×2、グラコス×2でした。見た目は変わりませんがイーリスの杖を更新しました。+3になって攻魔が4だけ増えました。魔王のネックレスにもう1つ攻魔+5がつくと、マジカルなし&自己満足ベルトで700に。結構な引きで、ガイア、バラモスで現物出しちゃいましたが、竜玉にHP+2が付いたものの、ネックレスはMPでした…。まぁ、何でも思うように行くとやることなくなると考えておきます。です。
e0077477_9582356.jpg

ちなみに、いまさらながらの位置取りなのですが、グラコスの場合。メラ系射程ギリギリだと(届かないので)後衛に魔法を打ってきません。ただ、考えようで、あまり距離をとるとL字抜けリスクが増えます。グラコスの魔法はそれほど痛くないので、少し近づいて、敢えて受けるというのもありですね。予め考えておかないと反射的に逃げちゃいますが。実際、だぁぁぁっと逃げちゃいました。
[PR]
by cahlan | 2014-09-17 17:23 | DQ10 | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan