コンプリート願望

世の中には収集家という志向の方がいて、何かを集めて(多分)飾って見て楽しむ。私もモノを集めたいと思うのですが、コレクター願望というより、コンプリート願望。何かが揃えばそれでいい。「揃えること」が目的なので、逆に、全部手に入れるとモノへの愛情が雲散霧消してしまう。

DQ10で言うとモンスター図鑑などがそうだと思うのですが、手を出すとどうなるのか分からず、怖くて未だに開いたことありません。少し応用編でクエストコンプ状況なども、何となくコンプリート願望が出てきちゃったりします。

「メルサンディ配信クエスト」来たようですね。メインストーリーも途中となっているし、どこから手を付けたものか。ストーリーのだいたいのボリューム感はつかめているので、集中的にやるとあっと言う間に終わりそう。まだまだ後期までの時間はあるわけで、焦らずゆっくりとは思ってはいます。でも、なんか、こう、歯抜けは気にはなる。ガイア強、悪霊強、3悪魔なんかも、どうしてもって思わないけれど、一通り倒しておきたいとは…。これで、1ヶ月後くらいには、やることないぃぃとか言ってるのかもしれませんが。

今日の一枚。フレの水槽にナポレオンフィッシュ。例によって妙にリアルなところが面白い。ちなみに、リアルのは絶滅危惧種だそうですよ。
e0077477_1253498.jpg

[PR]
by cahlan | 2014-09-18 12:52 | DQ10 | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan