人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスプレ?

まずは、アニメから。「Fate /stay night[Unlimited Blade Works] 」の第1話(前回0話だったので2回目)。2回続けて1時間スペシャルです。今回は衛宮士郎君とセイバーの出会いを描いています。別視点で物語が進行してラストが0回と重なる。なかなか良い演出ですね。今期一番のお勧め作品かと思いますよ。

ところで、セイバー、アーサー王物語を下敷きにしているのはご存知でしょう。読んだことあります?「アーサー王と円卓の騎士」。伝説が元ですので、意外とドロドロした内容です。RPG好きの方なら一般教養として面白いかも。ちなみに、聖剣エクスカリバーは、アーサーが抜いた剣ではなく、後に湖の乙女より授かるものです。そのあたりもFateはわりと忠実にトレースしているようです。

続いて「Hi☆sCoool! セハガール 」。セハガールは、セガ・ハード・ガールズの略だそうです。名前の通りSEGAの歴代ゲーム機を擬人化したキャラが繰り広げるギャクアニメ。15分枠のようです。ソシャゲの世界では、艦コレが大ヒット。「擬人化」はまさに旬の流行りものだと思います。一方、DQ10の3DSなどでは、クラウドゲーミング技術が使われ、ゲーム機を各社が競う時代は終わりつつあるかと。なので逆に、あえて懐古という着想もなかなか面白い。がっ、うーーん。どうもギャクのセンスが…。好みの問題だと思いますけどね。もう少し様子見。

で、DQ10なのですが、本日月曜は祝日ですが午後からお仕事。前日の深夜帰宅後と合わせて、バタバタ日課を済ませただけでした。と言いつつ、深夜は誰もいないハズで、ゆっくりスキル振り直しでもと思ったら。3時半に3人もフレがいたw。でも、ドラクエショップで買ったアイテムのドレアなんかもやってました。スキルは140前の暫定ですが、現段階ではわりと贅沢に振れます。基本は130まで爪も100まで。ついにゴルフィンできるようになりました。まぁ、2.3後期でいったん消えますけどね。

で、夜中にいたフレ。スイカコスプレw。3時回ってこのノリw。
コスプレ?_e0077477_5225172.jpg

衝動買いの猫耳。チェイサーに合わせて、いろいろ考えたのですがやっぱり全部黒が落ち着くみたい。
コスプレ?_e0077477_523828.jpg

おヘソバージョン。
コスプレ?_e0077477_1301643.jpg

さらに、ハートシールドもw。いいように課金の罠に。
コスプレ?_e0077477_1305456.jpg

そう言えば、いつもお世話になっているフレが豪邸にお引っ越ししました。何かプレゼントを。スライム家具にしたかったのですが、今の私の中の人の技量では、とてもとても無理そう。ふわふわ雲にさせてもらいました。いつかはスライムを。
by cahlan | 2014-10-13 19:37 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan