人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画経済?

ローソンでお茶買って、レシートをもらい忘れました。うう…、コードがっ、15本予定が16本飲まないと傘に届かなくなる。面倒なので1ダースほど大人買いして、職場のみんなに配ればOKなのですがw。

例によって発散回なので見出し立てます。

<Yosemite>
ESET対応状況は先週末から新しい情報ないです。ただ、付属アプリを動かしたりインストールしたりしなければ…。要は普通に動いている状態でYosemiteにバージョンアップするだけなら、稼働は確認できたみたいです。ちょうど水曜に有給とる予定なので、バージョンアップしてみようかと思います。

<アニメ>
「結城友奈は勇者である」3話。普通、戦隊ものは5人だろうと思ってたら、赤が出てきましたよ。お約束のツンデレ。嫌味みたいなものはなく、可もなく不可もない作品だと思いますが。今後はどうでしょう。

<計画経済>
私、経済学は全くの素人なんですけどね。計画経済に対して市場経済って言葉があるのは知っている。超ど素人が考えると、普通、物事ってちゃんと計画立てて運ばないと上手くいくはずがないんじゃぁ。なんだけど、経済以外にもいろいろ問題があったのでしょう、結局、計画経済で上手くいった例はないと考えていいんですよね。リアルでは。(もちろん、市場経済と言えども、政府があれこれ調整していますが)

でね。DQ10の経済なんですけどね。MMORPGすべてそうかな。計画経済なのですよ。ゴールドの総量とアイテムとがバランスするように運営者側がゲームシステムを調整するって意味で。要は流通するゴールドの総量が増えすぎるとインフレを招く。なので、どこかでゴールドが「消える」仕組みが必要です。というのは、どこかで語られていたような。その役目の最重要人物の一人がリーネさんです。6Kゴールド、かなり高いと思うのですが、そう考えると致し方ないという理屈はわかる。しかも、6k必要なのは、+3付いてる人ですのである程度ゲームが進捗している人からゴールドを消せる、とっても合理的な仕組み。

ということで、昨晩は、グラコス7連戦行ってきました。最初、物理構成でもとの話もありましたが、かなりの連戦となりそうだったので魔法構成でした。グラコロですけどね①5分ほどかかるしメンドイ②もらえるアイテムが他ほど汎用性があるとも言えない(ピラと討伐くらい?)--ということで、みんな貯めこんじゃうのかな。おまけにプチとかに換えられないし。…いつも同じような自動撮影ごめん。
計画経済?_e0077477_1452528.jpg

で、現物が2つも。私の眼甲は、ためる2%が3つついています。こうなると、5%付けて理論値目指したい。でも、付くのはHP。迷ったけど、ためる残しました。うーーん。みんなと楽しい時間を過ごせたからよしとすればいいのですけどね。なんかねぇ。続いてバラモス2戦行ったのですが破片。むしろホッとしてたり。

<どうぐ使い>
時間少し戻って。早めに家に戻れたので、お昼過ぎに少しだけインしてレンダ討伐を。デフェル荒野のミイラ男を選びました。これ大正解。フレにピラの石借りて一瞬で移動。フレの中で借りれるバトがお一人だったので、通常討伐の構成にバトだけ変更。バト、魔、僧、まも(=私)。たまたまなんですが、エモノ呼びの速度と火力がピタリでした。5分かからなかったんじゃないかな。一瞬で終了。もしかして、一番美味しいかも、これ。経験値を入れて、どうぐ使いはLv69に。

続いて、グラコロなど終えて深夜、恒例で討伐にお付き合いしつつ、どうぐ使いのレベリング。終わりがけに「試練でも行きますか?」と。メンテ時間迫っているので、普通なら「後日に」とするところなんですが、ちょうど試練1回分で目標のLv70に到達しそう。行っちゃいました。

最後、倒す直前で、メンテ開始のアナウンスがっ。ギリギリLv70達成して、転職して、落ちて間に合ったww。いろいろごめんなさい。
ありがとでした(*_ _)人
by cahlan | 2014-10-27 14:04 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan