人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエTV観た

今日は変則で午後からお仕事です。横須賀線に乗っていて途中で乗客に急病人が出たとのこと。駅で救急搬送されたようですが、最近の車内アナウンスは経過をちゃんと知らせてくれていい感じ。車掌さんも協力してくれた周りの乗客に自分の言葉で謝意を述べるとか。いいなぁ~と。ちょっとたどたどしく「ありがとうございました」ってのがいい。

でもさぁ。いつも思うけど。こういうことで電車が遅れたからといってJRの人が「ごめんなさい」と言う必要はないような。人身事故とかだとホームの転落防止柵が未整備とかそういう責任があるってことなのでしょうか。謝らないといろいろ言う人もいるから仕方ないかもですが。少し違和感あるかな。

てことで、アニメから。対比という意味で面白い「聖剣使いの禁呪詠唱」「蒼穹のファフナー EXODUS」。前者はトレンドなんだろうけど何だかなぁ~。後者は面白いのだけどちと古い感じ。「聖剣使い…」の方は私の理解を超えましたw。意外性と言えばそうかもだけど、唐突かつ支離滅裂とも。うーーん、ついてけないよ。微Hシーンが萌えるのかなぁ~。そうだとしても私にはねぇ…。「蒼穹の…」の方は妙に重々しいシナリオ運びが古めかしく感じるのだけど。内容はそれなりに。

で、「蒼穹の…」の脚本の書き方でなるほど!と感動したのが。ストーリーを書いているとどうしても言葉で説明しないといけないことが出てきます。解決法としてキャラに解説を喋らせるわけですが、設定上の話相手は「そんなことは当然知ってる」ハズ。なので、そのキャラは視聴者に対して喋ってることになり、すごく不自然に映ります。今回は、これをローカルTV局キャスターがインタビューするという形で解決しました。視聴者は架空の番組を見ているという体です。ってだけだけど。これ、小説とか書いてみても妙に説明箇所が長くなったりとか不自然な会話になったりとか悩むところなんですよ。

さらに「デス・パレード 」。今回はメインキャラの一人である黒髪の女に関するストーリーということかな。一話完結でゲストを描いたりメインストーリーの回があったりというふうに行ったり来たりで進むようです。これ、絵はアレですし好みではないけれど、それなりに面白いかと思います。ゲスト含めて声優さんが豪華ですね。

DQ10日記を少しだけ。昨晩は今日のお仕事のことがあって遅くなってもよかったので、気まぐれにレンジャーの職業クエストを。って、みなさん、職業クエストって全部やってます??。私は、かつて証がじゃまだったこともあって必要と思った職業しかやっていません。レンジャーが済んでもまだ4職分手つかずです。

てですね。これ大変だったよ。ラスボスは「ひっさつ」を使ってから倒さないとなのですが、全然発動せず。19分かかった(。>0<。)
ドラクエTV観た_e0077477_14354417.jpg

モリナラの夜は暗くて道分かりにくいし。トンネル入口が暗くて見にくい時は地図を開くのではなく、左下の小さいマップ表示の方が分かりやすい…って1年半やって気付くことかい。なんかスライム君が縦長にw。
ドラクエTV観た_e0077477_143607.jpg

<2.4後期情報>
ちょっとだけ。聞き書きなので間違ってるかもですのでその点はよろしくです。もちろん興味のあるところだけwww。住宅地引き籠りコンテンツ多し。
●3月2日リリース
 →予想より1週間遅かった。
●妖精の姿見は住宅地や街ならどこでも使える。だいじなもの扱い。
 →メギへ行かないとダメかもと思ってましたが…。
  コンシェルジュ(プラコンはダメ)に声をかけるだけでもらえるみたい。
●新ペットは、ブラウニー、たんすミミック。
●9層実装。ボスは3体見えてた。ルドラいたような。
●150スキルは2.4後期途中で。
 ・メラガイヤーらしきもの!
 ・魔法戦士にマダンテ!!!
  →これわっ!!。これで賢者は ドルマドンかな。
 ・弓(唯一の武器での技)にダークネスショット。
  →当たると光耐性がさがる。続いてシャイニング!かな。弓強化ですね。
●アンルシアさんLv60に。
●特訓5500まで。13Pに。
●ストーリーボスバトルは3段階のモードに。
 ・強(経験値2倍=今までと同じ)、普通(1.5倍)、弱(1倍)
●3.0に備えてやっておいた方がいいクエストはスタンプ帳が光る。
 ・中身が入れ替わるわけではない。全部埋まっているならOK。
●Ver1ストーリーは目的地に飛ばしてくれるなど時短。
●普通討伐でゴールドと経験値(特訓)が同時にもらえる。
●チームレベルがLv45まで。
●特技は基本強化の方向かな。コロは下方修正も。
 ・ミラクルゾーンに早読み&覚醒の効果。
 ・水流のかまえにピオラ。
 ・復活の杖の射程が広がる。
  →これはいい。葉っぱとの使い分けがっ。
 ・まもりのきり範囲化。
●バザーが全世界共通に!!!
 ・出品したまま出品額が変えられる。
 →住宅地で用が足りますね。すごい便利。
  パフォーマンス問題はないとのことですが…。
●ドルボード速度アップ(1.4→1.7倍に)
 →いいですね!!
  クエストにしようとしたけど未コンプの人と済んだ人が並んで走りにくい。
  ということで、何もなしでいきなり1.7倍になるようです。
●ヘアカラー追加8色。クエストは1つで。
●郵便ポストから荷物や手紙が送れる。
●ペットのおめかしカラーはドラクエショップでも。
●10連福引実装!
 →実装にかなり苦労してみたいですが…。ありがたい。
●畑に一気に水を撒けるジョウロが。メダル交換10枚でもらえる。
 →これもメッチャありがたい。
●ドルボードに乗った時のBGMを変えられる。カジノ景品。
●職人レベルがLv45→50に。
●庭具の設置数が40に。
 ・花火交換の新庭具も。
 →これも嬉しい!
●レモンハルト、みんなでやるクイズが実装。
●カンダタクエスト、夢現編は2.4後期中に完結。
 ・カンダタの報酬はしぐさ書・宝箱。
by cahlan | 2015-02-10 22:40 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan