バトン(3月7日修正)

DQ10日記のみです。昨晩は、便箋クエを片付けたことから残ってるものってなんだろう?と。紹介されているクエストにいくつか残りがありました。全部済ませてしまいたかったのですが、一つだけできなかったのがっ。職人さん紹介w。これは、木工とか出たときにクリアしておきます。

で、少し遅めだったのですが、私が今週は7層だけまだだったので。ボスのヘッドが寝るとのことで、道具、僧、魔使×2。ハマりました。ってか耐性変わったのかな。7層も安定してきたけど、構成はまだまだ微妙かも。僧×2、魔使×2のテンプレ構成にしてクリアしました。

で、相変わらず棺おけが引けず、マジンガも引けません。でも、こういうところに。
e0077477_1417338.jpg

コレすごいかも。値は最高値ではないものの組み合わせが神なような。

本日お昼はチムクエ兼ねてガイア行って、少し休憩を挟んで、災厄リプレイへ。真・災厄をマイタケセレクションでという2.4前期最後の企画?。
e0077477_1653952.jpg

私だけレンLv61でしたが、みんなは全職Lv85である場合が多く大きな問題はないはず。さすがに回復なしなら調整しようと言ってたのですが、そこはなんとかバランスよく。でも、慣れない職の人も、装備が整っていない場合も。ってハンデくらいがちょうどよかったかも。適度に難易度が上がって、かつ、ちゃんと勝てました。時間かかるので、しょっちゅうは無理だけど、こういうのは楽しい!

ということで、きちさんからドラクエバトンが回ってきましたので。懐かしいな。今、あんまり、こういうのないから。50質とかだったらどうしようと思ったのですが、設問数も適度で、いいなぁ〜と。でわ。てか、普段書いてることとダブり多いかもですが。

Q1 キャラクター名と由来は?
 アニメ好きの方ならご存知かな。アニメ「ローゼンメイデン」の水銀燈からです。DQ10を始めた時、実は、FF14をメインでプレイしようと思っていました。DQ10は、たまたま、Windows版が出たのでお試しプレイみたいな。なのでFF14のキャラは思い入れも含めて深く考えましたが、DQ10はわりと適当。たまたまその時期にローゼンの3期が放送されていて、白髪、赤目のキャラが素敵に思えたから。βのころは、ガンスリンガーガールのヘンリエッタというキャラ名(今、サブの名前です)にしてたのですが、同じ名前が多すぎたのでこちらに。でも、結局、DQ10にハマることになり、だんだん水銀燈にも思い入れが出てきました。

Q2 種族と人間の姿は?
 RPGのキャラ名は自分の好きなアニメや小説からとることが多いです。自分の名前にちなんだキャラ名にしないことからも、RPGであっても、キャラは自分の分身という感覚は薄いんだと思います。見場が可愛ければいいと。ここで言う可愛いは、なんていうかリビドーからは遠く離れた可愛いです。犬猫やぬいぐるみが可愛いというような方向。なので、FF11の時はタルタル、FF14もララフェルでした。その流れでDQ10での周りの大方の予想はプクだったわけで、実のところそのつもりでした。でも、βの際に、たまには分身系もいいんじゃないと、試しにエルフを選択。β限定のつもりが、なんだか愛着がでてしまい、そのままエルフに。
 分身じゃない方向性は、でも、残していて、小さい方が可愛いと考えて、人は子供で身長は一番小さいの。エルフも一番小さいのです。なので若干の混乱はあるんですが、分身イメージが徐々に強くなっているかもしれません。

Q3 キャラクターはメイン?サブ?
 メインです。つい最近までサブはいませんでした。サブにかまってあげる時間がとれないと思ったからです。最近、土地を買うために一キャラ作りました。

Q4 住所は?
 アズラン・のどかな農村地区7589丁目です。6番地がメインの「nのフィールド」・すいぎんとうの家、5番地がサブの「社会福祉公社」・ヘンリエッタの家です。前者が大きなお菓子、後者はハートの家で、スイーツランド侵食中です。ここを選んだのは、FF11からのフレの家の隣りがたまたま空いていたから。いろいろあって最近、5、6番地を取得しました。川を挟んで向かい側も3軒建っていますが、なんとなく「生活臭」がない。もう引退したキャラの家かもしれません。少し寂しいです。

Q5 誘われたときに出来る職業は?
 全職Lv85でもないので限られます。魔使、賢者、魔戦の杖3職は初期のころから育てていたので、何とか。あとは、短剣しかないけど旅芸人、ハンマーしかないけど道具。攻防使い分けや援助系職がどちらかと言えば好きです。得意じゃないのでシビアなのでなければ僧。まもの使いもできますが用途が限られますよね。戦士もLv85なのですが、150スキルで斧とともに切っちゃう予定です。

Q6 苦手な職業は?
 スキル確保のためだけに上げている職業は別とすると僧です。これも時々書いていますが、FF11ではゲームの仕組み上そんなにカンスト職ってわけにいかないので、ほとんどのシビアなボス戦は白魔道士で参戦していました。白は回復・蘇生職ですので僧に近いじゃん。でもね。強化は開戦後とかマクロがないので異常状態回復が即座にできないとか、FF11との差が大きく出てしまう職業なのですよ。ガッチリやっていただけに逆に落差についていけない。さらにどうしてもDQ10のターン制に慣れきれません。手数の多い人なので、ターンを溜められないのです。どうぐ使いのようなやることいっぱいはわりと大丈夫な気がするんですけどね。

Q7 職人は?
 木工です。DQ10始めたころはログイン時間の関係もあって全く手を付けていませんでしたが、途中から家具を作りたいと思ってやりだしました。金策に使う気はさらさらないので、ひたすら納品して、Lv39まで来ています。もうすぐLv40かな。好みの家具は作れるようになっているので気が向いたら上げてる程度です。

Q8 育てているモンスは?
 今はキラーマシン。MBR用に一通りはいます。初期のころに育てたペットはなつき200になってないので、順番に牧場に預ける予定です。

Q9 毎日何しているの?
 お水やり、討伐、時々納品。チムクエ、強ボス、試練、カードボスと月並みですねぇ。日曜にはこれにピラとレンダ討伐が加わります。王家の迷宮も日曜に行くことが多いです。時間もないので常に輝石を9個使って3つ飛ばしで回しています。また、コロはPvPダメなのでやらない主義です。ただ、優先するのは、たまに配信されるストーリー系クエストとバージョンアップで追加される強敵を倒すこと。これらを、いつものみんなでやることがDQ10をやっている最大の目的です。レベリングは、もうやりたい職業はそこそこあがったので、レベルやスキル開放などがなければ、やらないつもりです。

Q10 暇なときは何しているの?
 ログアウトするように心がけています。FF11にハマりリアルへの影響が出てしまった反省から、やり過ぎ注意で。

Q11 誘われると嬉しいことは?
 やりたいこと=嬉しいこととすると。どちらかと言うと、やりたいと思ったら自ら誘ったり、近々行きましょうって柔らかい約束をすることが多いので、待ちの姿勢で、たまたま嬉しいことがって場面は少ないかも。でも、誘ってもらえるなら何でも嬉しいです。

Q12 一言
 まとめて見ると長くなりました。長文読んでいただいてありがとうございます。3.0まで少し時間もあり、DQ10以外でやりたいことがたまっているので、しばらくペースを落とすと思います。でも、DQ10で私の周りにいらっしゃる方は、あたたかい方ばかりで、その空気感からは逃れられない気もしています。今後ともよろしくお願いします。
 
 バトンですので、回します。お昼のチャットでOKをいただいたので、いつもお世話になってる、せらさんへ! 見たらよろしくです!
[PR]
Commented by ズオイエ at 2015-03-03 08:28 x
おお!
すごい輝石のベルトですねー。
賢者にピッタリな感じです。
イオグランデもパワーアップされますね。
羨ましいです。

FF11 と FF14 の両方をプレイされてたんですね!
ときどき IT サイトやゲームサイトで FF の記事を見ながら興味津々だったのですが、今は軽い気持ちで始めたドラクエで手一杯ですw

しかし FF11 はベータ版が 2001 年末からみたいなので、もう 15 年目なんですね。バーチャルな世界とはいえ 15 年も続いていると思うと、ずっとプレイされている方にとってはリアルな世界との区切りも薄くなりつつあるんじゃないかななんて思います。

いつかは FF オンラインやってみたいです ^^
Commented by cahlan at 2015-03-03 12:19
自宅訪問&お水も含めてありがとうございます!
スラチャのメッセージは昨日気付きましたm(o・ω・o)m

ベルトは「めざめの秘石(+4)」のところで光呪文+10%引くなんて我ながらビックリです。

はい。FF11もプレイしていました。FF11はDQ10と違って小学生がプレイできるようなものではなく、歳がばれるじゃないですかw。βのころからじゃなくて、プロマシア組なんだからね。(と言っても…)

リアルとバーチャルについては、何年もかけて失敗しつつもつきあい方はそれなりにお勉強できたと思ってます。時々、休止するかインの頻度を下げるとかはお勧めですよ!

他のゲームは新規のもののβテストとか、お試し無料キャンペーンとかの情報を集めて、ちょっとやってみるのもいいかもしれません。DQ10の見方も少し変わるかも。

ああ、そうそう。せらさんに回しましたが、気が向いたらバトンいかがですか??
by cahlan | 2015-03-01 14:17 | DQ10 | Comments(2)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan