人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DQ10は、「けいおん!」目指すべきでは?

はてさて。昨日から書くこといっぱいで困ってます。…お仕事もしないとねぇ~。例によって発散ごめんなさい。

まず。アップルWWDC!!。Macの新OSは「エル・カピタン」だそうです。ナニソレ??。何でもヨセミテ国立公園にある岩の名前とか。今のOSがヨセミテって名前ですから、大きなバージョンアップじゃないというのを暗に言ってるのかな。どっかの…ああ、いあいあ。どうでもいいけど、ヨセミテ国立公園は私の行ってみたいところの10選に入ってる。アメリカだとあとデナリ!

続いて「プラスティック ・ メモリーズ 」 。前回、ツカサ君の告白に「ごめんなさい」しちゃったアイラちゃん。でも実は驚いただけでツカサへの気持ちはあるということが判明します。でも、でも、自分の寿命を考えて…。予定調和っぽいですけど、なかなかいい感じの展開になってきました。ハテサテどう落とすのかっ。

ということで、DQ10へ。3.0後期情報来ましたね。概ね予想通りかなぁ。全くの新規は「不思議な魔塔(神話の塔)」と「妖精図書館シリーズ」でしょうか。後で書きますが、私にとっては大歓迎な方向性とボリューム感です。

気になるのは、メラガイヤーなどのCT延長。強過ぎるので他とのバランスって意味ではいいんですが、一部ボス戦が大丈夫かなぁ~と。まず、9層のように超火力勝負のようなものが魔使で参加し辛くなりそう。あと、範囲で一気に呼ばれた敵を片づけないといけない3.0ラスボスとかグラコス。グラコスはキャンショが決まればいいですが。ライガーに絡むと三悪魔でヒドラ速攻が少し不安だけど、これはライガー前でも勝ててたので、行けるかなぁ~。という感じで、ボスとの相対もキッチリ考慮して調整してもらいたいものです。

そそ、そういう意味では8層ボスのHPを減らしてほしい。このまま修正来るとさらに時間がかかるってことで、そうでなくてもヤル気が起きないのにマスマス…って思うので。

でね。お話し変わるんですが。私、平日はほぼ同じフレとプレイしています。日課を済ませたら、チムクエで転生、カード消費、試練、ピラなどなど。ある意味同じことの繰り返しではあります。で、終わったらお水を撒いて、何故か最後に「ダイス」。別にゴールド賭けてるわけでもなく。多分、きっかけは「この間ダイスで100出たんですよ」「そうなんだ!すごい」とか言って、私が数回振ったら100が出たwww。「すいちゃんの引きってwwww」みたいなことから、毎日やるようになって。

これが何かワクワクドキドキってことでもないのだけれど、スタバで毎朝ラテ買うみたいな。なんだか安心感というか居心地の良さがあります。こういうのがあるから、引退思い止まったかなとも。

それを踏まえて3.0以降の方針です。例によって、天の邪鬼。物事を全く別角度から見ることにより、何か違ったものが見えてくる…っていう、一種の思考実験ですので、そういう主旨として読んでくださいね。

ドラッカー風というかMBA風に「MMORPGの目的とは何か?」。普通の方は(1)強いボスを倒す(2)ストーリー(ミッション)やクエストをクリアする(3)レベリングする(4)装備、アイテムを揃える--あたりかな。それぞれが、目的でもあり手段であるのかもしれませんが。発想を転換してみましょう。これら全てを「手段」と考えてみるとどうでしょう。で、その目的は「フレとの時間を共有すること」です。

アニメの例を引きましょう。「けいおん!」。いわゆる日常系アニメの大ヒット作です。でもこれ、エヴァみたいなものがアニメと考えていた人にとっては、何?コレ??なんじゃないでしょうか。でもね。事件未満のことしか起こらない日常ってなんか安心感があって面白いし、今ってこういうものの方がウケがいいんじゃないかと。長時間拘束されるMMORPGよりカジュアルなソシャゲがなぜ流行るのかってことにも通じるかと。

続いて「顧客とは何かを考えよ」です。これは、想定される顧客イメージというふうに意訳させてもらいます。今までのMMORPGといえば、毎夜それなりの時間インして、休日はお昼もって人で、かつ、何年も課金し続けているって感じじゃないでしょうか。そういう人に向けてエンドコンテンツを出し続けるのが定石だった。

でも、前回の自説にすぎませんが、DQ10は。
(1)一気にレベル上げてストーリーも楽しんで1年で飽きて卒業
(2)そこそこの頻度でインして2年くらいで飽きて卒業
(3)バージョンアップが来る月だけ課金し、残りは休止している
(4)課金はしているが休日1日程度のイン
(5)新規

あたりをターゲットに今後の展開を考えればいいのではないかと。で、3.0後期情報なんでけどね。そういう方向性に合ってる気がするんです。そう意図したかどうかは別として。「不思議な魔塔(神話の塔)」なんて、しばらく休止していたって、インした時にみんなで一緒にってできそうですよね。また、ストーリーをドカンと追加するのは3.1になってからですから、週末だけ一緒にってくらいでも十分遊べちゃいますよね。達人のオーブクエストみたいに、やってもやらなくてもいいけど、日常系で楽しめる要素も入っています。

さらに中期展望をみてみると「新スキル追加」とはあるけれど「レベル・スキル解放」の文字がない。ボスとのバランス問題もあるでしょうけど、これも新規や休止後の人が追いつき易いという点では、慎重に解放していくというのがいいと思っています。

結論から言うと3.0後のDQ10はヨセミテではなく、エル・カピタンがいいってことになりそうです。ただ、それを楽しめるかどうかは、結局、考え方次第なので、まぁ、そうは思わない人もたくさんいると思いますけどね。

あとビジネスアイデアというかプロモーションアイデアとして(5)を重視すべきだと思うのですよ。ターゲットは小学生。そろそろネットを始めようかという子供たちとしてはどうでしょう? いっそのことDQ10のスタッフが小学校に出かけて行って、顧客開拓のために講演とかしてはどうでしょうか。「ネットゲームのマナーと付き合い方」みたいなテーマで。親御さんもドラクエなら安心って思ってるでしょうし。

ならば「競合は何かを考えよ」。他のMMORPGでもソシャゲでもない、ずばり、DQ10のライバルはLINEですw。ってね。

日記を少し。インしたらロイチャ行こうとのお誘いが。例の地下通路なんですが、またしても「みのがす」を忘れた。でもすぐ出ましたのでご勘弁を。合成行ったら会心が!。なぜこういうところで引くのかっ。回線はまだ少し不調なんですが、ドレアム再戦も行ってきました。なんとかご迷惑はかけずにクリア。
DQ10は、「けいおん!」目指すべきでは?_e0077477_08390713.jpg

終わって日常系の一枚を。
DQ10は、「けいおん!」目指すべきでは?_e0077477_08390808.jpg

今日のメンテはパフォーマンスがらみの記述はなかったけど、ネット機器の調整ってあるから少しだけ期待。
by cahlan | 2015-06-10 08:38 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan