アストルティア★ハッピーくじの期待値

五十歩百歩というか。DVDだのBDをまとめてン万円大人買いしたり、グラボがCPUより高いようなゲーミングPCをあっさり購入したり、正直、人のことは言えません。がっ、ものには限度というものがあると思う。

この間書いたガチャ1回500円っていくらなんでもねぇとか。それにつけてもCD付き投票券ってどうよ。バイト代だって自分で稼いだお金。何に使おうと自由だけど、何十万とか、噂だと百万超えて突っ込む人もいるらしい。オーダー的には競馬とかギャンブルじゃ珍しくないのでしょうけど。うーーん、何かねぇ。

ましてやアイドルご当人に罪はない。(ヤッカミとか嫉妬による敵意は少しあるけどw)。そもそもこういうのビジネスモデルに問題というかビジネス倫理に悖る気もしないでもない。じゃ、競馬は??ってなりますけどね。少なくとも自分は、ただお金儲ければOKとは発想しないでいたい。

で、まぁ~。DQ10の中期展望を眺めていて。レベル・スキル開放の文字がないと書きましたが、その他についても(1)新コインボスは「ネタ系」(2)新特技は150の中でみたいな話もあったようです。メラガイヤーなどのCT下方調整が来たってことなども含めて考えると現状の強さでバランスを調整しながら、しばらく行くってことなのかなと思いました。

ボス戦などこれ以上ってなると限界来てる気もするのでいいのではないでしょうか。なので、ますます、「いこいの酒場」とか「アストルティア学園」とか、今までのMMORPGの基本路線から外れるものの方が、私的には期待大です。やってみて、なんだかなぁ~だったとしても、どう考えて行くのかってところに興味津々。ガチな方は「学園」期待してないかもですが、水着回でスク水導入とかどうよwwww。林間学校の温泉回で光消し、「課金で消せます」とかねぇ~~。あああ、小学生いるんだった。

そういう意味で気になってるのが、中期計画から消えた??「ミステリークエスト」。「がくぶちモンスターの秘密の部屋」がそれに当たるの?。あるいは「妖精図書館シリーズ」ってこと??。紅玉館も私はなかなか高評価だったんですけどね。すごい斬新な試みだったと思う。ただ、せめてマルチエンディングかなぁ~。こんだけのもの創って、クエストの質として1回限りはもったいな過ぎる。どこ行ったのミステリークエスト!。

あとね。コミュニケーション機能の充実ってあるみたいなのだけど。確かに、今、フレじゃないと直通チャット(Tell)もできないとか不便は多い。でも、これは、未成年ユーザーのことを十分に考えて敢えて入れた制約のハズ。このあたりと、利便性をどう考えるのかは、結構、DQ10の根幹仕様に関わる問題なのかなと。どう解決していくのかもちょっと楽しみだったりします。

てことで、アストルティア★ハッピーくじの期待値なぞをw。何本当たるか書いてないので計算しようがないんですけどね。仮に特等1本、1等10本、2等100本、3等1,000本として。6桁ランダム(000000~999999)×10都市分ですので特等が当たる確率は1,000万分の1。都市違い賞が1,000万分の9…。

6億*1/1,000万+5,000万*9/1,000万分+1億*1/100万+1千万*1/10万+150万*1/1万=455G

------------------------------
こんなローカルなブログでも、さすが宝くじ。本記事のアクセスが結構多いので、修正入れておきます。
(1)当選本数の予想は当たっていましたが、3等は200万Gでした。従って期待値は505Gとなります。
(2)また、別記事で売れ残ったらどうなるの?と書きましたが。DQX-TVにて売れた番号から抽選とのことです。売れた番号という意味が私にはよくわからないのですが、例えばA町で売れてるけどB町で売れていないということもあるわけで…このあたりについても、どこかで解説があるのかもしれませんが知りません。というか調べきりません
(3)確かなことは、あくまでこの期待値は1,000万枚全て売り切れて初めて意味を持ちます。売れ残りを考慮していないという点はご了解ください。

------------------------------

1本1,000Gなのですが45.5%。本物の宝くじが45~47%とのこと。ちょうど合っちゃうのですがっ。もう少し期待値高いと期待してます。そういえば、しぐさは参加賞なので、特等当たってももらえるんですよねw。って、当てたつもり。日記的に昨晩は日課のみ。日常系一枚。
e0077477_09574134.jpg

<追記>
そそ。CT延長で賢者巻き添えとか言われてるのだけど、実は、あんまり影響ないと思います。賢者って、洗礼、回復補助、蘇生と敵の動きや僧の動きをみながら行動しないといけないので、そんなに攻撃機会多くないハズ。イオグラについては、ボスに近付かないといけないので使用頻度は少ない。ガンガン攻撃できるガイアの討伐時間が数秒変わるくらいw、あと、グラコスが連続で仲間呼びされると困るかなぁ~。
[PR]
Commented at 2015-06-11 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cahlan at 2015-06-11 18:31
ありがとうございます!
期待値と言っても、当選本数が分かってるわけでもなく、架空の数字ですよw
by cahlan | 2015-06-11 09:56 | DQ10 | Comments(2)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan