人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝くじの続き

ひとまずアニメから。「長門有希ちゃんの消失」。温泉回!!。涼宮なので光消しはなしでしたが‥。第1万5千回とか世界征服とか、前から言ってるように原作ネタが多数。なんかコレ、噂によると少し日常系から外れた展開になる??。遅れ遅れの視聴なので楽しみはとっておきます。

ということでDQ10へ。最近、日々の討伐がメンドウになってきて買ってスマホで済ませる方式になっています。メギ1鯖でシャウトを聞いて、一番「高い」のを選ぶ。その方が空いてるんですよ。ドン4kとか5kあれば、かなりラッキー。

そいや。新職追加は3.x以降みたいですね。3.0後期まで@2週ほど、3.2前期に新職がくるとしても7週計算で、まだ16週ある。でね。毎日、討伐で4万経験値もらってレンダ2回が24万経験値とすると計52万経験値/週。できない日もあるだろうから余裕みて2.5レベル/週で上げるとする。16週とすると40レベル上げれる計算。今、パラLv76、レンLv79、スパLv72だからこの三職のカンストまでは28レベル。盗賊Lv61をメタル迷宮で少し上げれば、残り全職いけるね。今、招待券が確か3枚あるハズ。

日記的には、チムクエではぐメタでたので、久々の普通迷宮へ。ハグ入れたら、メタキン入れていただいたのが2回も。レベルもバラバラ、装備もいい加減(コレ、ドレアじゃないんだぁぁぁ~)なんですけどね。お懐かしやのSS。
宝くじの続き_e0077477_08364586.jpg

寝がけに四諸侯誘っていただいたのですが、遅い時間でしたので遠慮しました。ちょっと残念。またお願います! 私も1枚はあるし、当てておきますから。

そそ。前記事の宝くじの続き。なんでも売り切れがあるようです。例によって、単なる予想なんですが。コレ、買う時にランダムで番号が振られるのでしょうけど、都市名+6桁数字はユニークなんじゃないかな。自分が持ってる番号は唯一無二。とすると、すべての組み合わせの数は、1千万通り。本物の宝くじみたいにユニットという概念はなしなのでしょうから、1千万枚で売り切れかな。

1千万枚という数字は、多いのか少ないのか。DQ10のパッケの売れ行きからして、有効なID(レジコ)は100万超えてるはず。100万ID*3キャラ*10枚=3,000万枚。でも、さすがに100万IDが買うとは思えないし、全ての人が3キャラ10枚とも限らない。平均でみて50万ID*2キャラ*10枚=1,000万枚も行けばいいところかなぁ~と。

なので、売り切れにならない可能性ってあると思うのです。だとすると、単純に抽選したら「特等該当者なし」ってこともあり得る。特等がないと特等街違い賞もなしですよね。そういう事態を避けるとすると、売った番号の中から当選を決める方法はある。うーーん、何かクジとして変な感じはします。売れ行きが悪いと期待値上がるという妙なことに。

いずれにしても、発売前に当たり本数や抽選の仕組みなどルールを明示してほしいものです。たかがゲーム内のクジですけど、フェアな印象のあるものを気持ちよく買いたいので。
by cahlan | 2015-06-12 08:35 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan