人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIVE IN

スクエニのストリーミングゲームサービス(クラウドゲーミングサービス)「DIVE IN」が9月をもってサービス終了だそうです。リリースから、まだ、1年経ってないw。方向性は違うものの、同社の関連会社シンラ・テクノロジーが全世界的なサービスを目指していますし、ソニーは「PS Now(PlayStation Now)」を北米でサービス開始。整理する「政治的」な意味もあったのかもしれませんし、黎明期にはいろいろあるから…っていう単純な話かもしれません。

ちなみに、DQ10の3DSなどのクラウドゲーミングサービスは、ユビタス社という台湾本社の会社のものを使っているようです。なんで「DIVE IN」使わなかったんでしょうね。3DS対応が間に合わなかったとか、任天堂との関係とかいろいろあったのかな。いずれにしても3DS版出したのはDQ10にとっては大正解でしょう。で、PS4版はどうでしょう??。

DQ10の将来も気になりますが、端末側は表示と入力だけのものになって、全てのアプリはクラウド(ネットワーク)側にあるという考え方、ずっと昔からありました。(前に書きましたけど)でも、ネットワーク環境が遅過ぎてなかなか広がって行かなかった。ところが今では…。例えばグーグルアプリなんてネットつなげないとスプレッドシートのセル内容の変更もできない。各OSもかなりクラウド前提にしてきてるって思うわけです。

いずれにしても、ゲームってIT技術をリードするようになってるのかなと。ゲームの世界で起きることが数年後に他の分野にってなるんじゃないかな。そういう意味でも興味津々。

DQ10日記です。昨晩は短時間でかなり充実。まず、達人クエストアトラス強へ。一般構成のパラ、魔使×2、僧で行って2分2秒くらいだったかな。パラさんが押し勝てると楽ですね。普通アトラスと変わらない。続いてチムクエでピラ6層を2回と強ボス2回。戦士強くなりましたねぇ。戦×2、旅、僧(中身2、サポ2)で6層は2回とも途中でボス出現でしたが何のことはなく、強ボスも自己記録更新。さらに依頼書を。その時の一枚ですが、面白いSSが。
DIVE IN_e0077477_09535769.jpg

終わって一枚。ペットがツリーに埋もれてます。
DIVE IN_e0077477_09535841.jpg

by cahlan | 2015-08-19 09:53 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan