人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万物流転の杖買っちゃいました

本日もDQ10のみかな。結局、万物流転の杖買っちゃいました。
万物流転の杖買っちゃいました_e0077477_09540296.jpg

いろいろ迷ったので調べてもみました。今更ながらって情報が多いかもですが参考になれば。まず、そもそも、MP消費しない、にするのか、呪文発動速度にするのか…ですが、魔使のスキルに消費しないがあったり、賢者のMPが(そうでなくても多いのに)3.1でさらに追加だったり。宝珠でのMPアップや勝鬨での回復…、などなどでバトルでのガス欠はなくなってきました。さらに錬金釜の登場で賢者の聖水も合成でき補給も楽になっています。

ということから、今は呪文発動速度一択だろうと思います。もう一つの選択肢である暴走率もDPS的には捨てがたいですが、賢者含めて使うとなるとね。そもそもお高いし。では、呪文発動速度ってどれくらいあればいいの?。杖前提なら早詠みをしますので、50%減はもともとあると仮定していいかと。で、条件なんですけどね。

・呪文発動速度も足し算となる
 →早詠み50%で杖が18%なら68%となる。
・詠唱(キャスト)時間はどんなに短くしても1秒未満にはならない!
 →そんなの常識と言われそうですが重要です。調べる限り仕様変わってないです。

ということは、魔使と賢者で最長キャストの魔法はカンタの5秒かな。これを1秒にする、すなわち80%以上はキャップして意味がないことになります。

それを踏まえて、新しい杖の相場は速度‐13%(1つ失敗)が100万G強。‐18%(全成功)が350万Gくらい。うーーん。ここで30%理論を。腕が‐18%(全成功)なら杖の1つ失敗品-13%でも30%超えるじゃないか!。精霊王の腕-18%のものが250万Gくらい。おおお、コレだ!。ということで、杖と腕を買っちゃいました。腕なら杖装備できない僧でも使えます。僧の場合はラピッドがCTでいつもかかった状態にできませんから、速度はあればあるほどいいですし。ですので汎用性を考えると優先度は腕>>杖かな。えっ、杖魔戦!!!。確かにバイキのキャストは長いですが。

別の考慮点もあります。30%理論と言いましたが、ドレアムのように死亡→蘇生を繰り返すようなケースでは早詠みのターンがもったいない。いきなり覚醒して魔法1発でもって感じになります。結局、魔使、賢者もあればあるほどいいと言えばそうなんですどね。それはそれとしてw。

この流れで僧の装備も更新したいと思うのですが、あんまりシビアなところ僧で行かないし。耐性揃えるのが大変だし。ねぇ~。ということもあり、マラー宝珠はしばらくお蔵入りです。

ああ、それから。これもご存じだと思いますが、12%なら+2で安く手に入れる方法もあります。がっ、 +2だと攻魔がほんの少しだけ下がるので、私は+3を買っています。はっきり言って誤差の範囲なので、気にしないなら+2でもいいかと。

日記です。昨晩は何だか眠くてというかお疲れ気味?。お誘いやチャットなどなどあったのですが、ごめんなさい、早目に寝ることにしました。でも、海に入れるのを試していなかったので。お宝が流れて来ていて、中身はメダル3枚!
万物流転の杖買っちゃいました_e0077477_09540297.jpg

プライベートビーチっぽいところも。お帰りはワープできます。
万物流転の杖買っちゃいました_e0077477_09540362.jpg




で、あ、あれ??
万物流転の杖買っちゃいました_e0077477_09540376.jpg

スカートの後ろからが超可愛い。丈も短か過ぎず、長過ぎずいい感じな気もします。
万物流転の杖買っちゃいました_e0077477_09540385.jpg

by cahlan | 2015-08-27 09:52 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan