人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと楽になったからと言って‥

休日もあり、ちょこちょこDQ10をやってます。その前に。ESETのEl Capitan対応ですが、11月半ばとアナウンスされました。良い子はそこまで待ちましょうw。

あとですね。昨日、ショックが。声優の松来未祐さんが亡くなられたとのこと。ニャル子さんクー子もそうですが、「ひだまりスケッチ」の吉野屋先生はいい味出してた。新作が出てもあのお声を聴けないかと思うと‥。ご冥福をお祈りします。

ところで、「ARIA The AVVENIRE」に故・川上ともこさんがクレジットされてた件。映画は見に行かなかったのですが、どうしたんだろ。回想シーンとかだったのかな。

で、DQ10です。昨晩、うーーーん、これはやめるつもりなんですが、深夜帰宅で今日がお休みだったのでついつい。こんなことしてたら、また、超絶体調不良になるよね。ちょっと試練を30分。旅がLv87になりました。

続いて福引とSP福引を、通常のは200枚引いて、モグラ1、ショコタン2、マジンガ1となかなか好成績。SPはメタキン6枚でした。SP5等はカードに替えると最近のイン頻度で期限切れになりそうなので、白紙の切れ端にしました。これが実装されてありがたい。貯まってしまう小ビンなどは即競売へ。

で、本日、お昼前はスマホで見るとチームのお二人がっ。早々インして三人にゲストをお迎えしてメタキン2回。2回の意味は一人あたりメタキン6枚、ボス2枚出すってこと。道具とレンで参戦しました。さすがにLv85→90経験値アップで2職ともギリで届かず。

道具は@10万ちょいなので週末のレンダ待ち。レンはペアメタルチケットと、普通チケットで上げちゃいました。レンを上げるのは意味があって。これまでに、魔戦、賢者をLv90にしているから、道具含めて弓スキルにポイントを回すと、レンの職業スキルに余裕が。SP82のきようさパッシブにやっと届きました。ということで、あまり意味のない一枚。
ちょっと楽になったからと言って‥_e0077477_1702648.jpg

で、ですね。書くまいと思えども経験値。いやぁ〜、コメントいただいても感覚差ありますねぇ。てか、ヤバイかも。かも。まず、私的になんですけどね。そもそも私、DQ10初めて以来、というか、今半卒業に至っても。オルカンなんて目標にしたことない。

当初は、魔使から始めましたがストーリークリアに向いていることと、攻防の使い分けが面白いので賢者。流れで、杖3職の魔戦を上げ出して、3職カンストで十分です。他の職はその3職用に武器スキルやパッシブを補うためにある。ただ、やっていくうちに、援助系職好きなので旅芸人も。さすがに基本の僧も。道具、踊り子面白い。少しは前衛で戦士も。ってくらい。

あとは、(パッシブ稼ぎのPLじゃないような)まともなレベリングはしてない。そこそこレベル上がったので、討伐やメタル迷宮入れ出したら勝手にカンストしただけ。ああ、討伐やってたらまもの使いもカンストしちゃったけど。しかも、結構、プレイしたけど(現時点で3000時間くらい)、2年ほどかかってます。ああ、パラで試練試したことあったな。細かいことはいいよねw。大まかな方向ってことで。

でね。でね。DQ10ってやっぱりネトゲなんですよ。ソシャゲではない。ビジネス的にみても、想定するプレイスタイルにしても、ゆっくり、じっくり楽しんでもらうもの。なんだけど、ライト向けという、一種相矛盾する要素をなんとか組み合わせようとしている。この1年ほど、おそらくライト向けへの対応が過ぎて(緩和が過ぎて)しまったのだと思います。結局、いろいろあってスカスカ問題へ。アレですよ。作る立場に立てば、お仕事とはいえ自分たちが心血注いだものを「スカスカでした。ごめんなさい」って、よっぽどのことです。

おそらく、「ゆっくり」「のんびり」要素が薄れてしまって、1年もプレイしたら飽きて辞める人増えてるのでは??。昔、新陳代謝するMMORPGって書いたけど、辞める人>>始める人になっちゃったらもたない。て、危機感が、今回のLv85→90の経験値でしょうし、レグナードもその一環だと思います。でも、それが、最近始めた人に「冗談じゃない!」と映るなら、コレ、先行き暗いですね。うーーん。

私なんかは、ちょうどいい感じなんですけどね。慌ててあげようとしないから。私の周りに方も、数日でオルカンしてるのかなと思ったら、実際、今日も一緒にメタキンできる職業残ってたし。いい感じなんですけどねぇ〜。

最後に蛇足の計算を。全15職をオルカンするのに必要な総経験値は約1億1900万。で、仮に日々スマホで討伐やって1回あたり2万とすると1週間で14万。レンダ討伐が2つで26万。試練を10問食事込みで46万。てことで、レンダ討伐と試練はインする必要ありますが、1週間30分×2くらいのインで得られる経験値が約85万。これだけでレベリングすると約140週必要ということになります。

3年弱。もちろん、最初から高額討伐出ませんし、試練も行けませんが、当然、ストーリーもやるでしょうし、普通レベリングも。って考えると2年くらいってバランスなんだと思います。それくらい滞留してほしいってことではないでしょうか。
by cahlan | 2015-11-03 16:56 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan