人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々少し時間をかけてDQ10

卒業と言いつつ、少し戻ってきているので週末の空いてる時はDQ10って感じになっています。まだ情報はないように思いますが、楽しみにしているクリイベ。他のゲームとの比較でDQ10に驚いたのは、季節イベントへの手のかけかたが半端ないこと。始めて最初のイベントはハロウィンだったかな。イベントエリアがあるということに感動しました。

でも、このところ再演だったり手が込んでないものがあったり、少しガッカリ。難しいところですよね。DQ10は「らしく」あってほしいという反面、商業的にダメになってけばサービス自体が危うくなる。作り手は限られた予算をどこへどう配分するかってことで頭が痛いのだと思いますが。

レグナの評価という意味では、今までのDQ10の禁忌を破ったという側面もありますよね。初心者だったらLv90職があるってくらいでは歯が立たないと思われ。初のエンドコンテンツと呼べるものかもしれません。ただ、そこはDQ10らしいというか、逆を言えば中途半端というか。ミドルユーザーなら、手が届きそうなところにある。超ムリ〜〜なら諦めるわけですが、そこまででもない。また、DQ10らしい節度を守ったのは、数千万G規模で装備揃えないと倒せないほどでもないようにしたところ。

今は、大人気コンテンツになってますが、これが長く続くとは思えないので、DQ10らしい本筋のところで、どうなっていくのでしょうか??。いずれにしてもクリイベ!!!!

ということで、昨晩は2時間コース。23時頃にインして久々にチームリーダーと魔塔へ。10階(半分)までの予定でしたが、リーダーも行ける行けるってことでお言葉に甘えて最上階まで。最後は中身あり4人だったので楽勝かと思いきや、ちょっと苦戦。赤ネームになったので、蘇生即攻撃で倒せると思ったら削り切れなかったという。こんな状態で勝利w。お恥ずかしい。
久々少し時間をかけてDQ10_e0077477_14112899.jpg

カードはHPを12まで、器用さが9まで来ました。まぁ地道に。で、本日のスマホ討伐で無事、盗賊がLv90になりました。まだ特訓が残ってますがレベルについては全部黄色に。1ヶ月ほどで行っちゃいましたねぇ〜。てか、あんまりインしてないのにw。

それはそうとiOS9.2。ソフトウエアトークンは上手く動かないとか。便利ツールも一部問題が出ているようですが、私の使い方なら大丈夫な気もするので、アップデートしちゃうつもり。強制的にアップされちゃうものではないので、トークン利用の方は少し待った方がいいかもですね。

あと前に出ていた、おでかけツールがiOS7以降のみサポート対象となるってお話。来年あたりからかな。実は古いiPodがありまして、iOS6のまま動かすしかないものです。(iOS7の対象外)すぐバッテリー切れを起こすので外へは持って出れないですが、バッグにいつも使ってるのが入ったままとかの時のちょっと使いが便利なんですよ。サポート対象外となるだけなので、しばらくは動くかもですがっ。てか、レポートしますねw。誰得??レポートかな。

<追記>
ふと、サブで入るとLv32になっていました。おっ、ドレアのクエを受けられる。30分待ちとかありますが、今はアイテムも1個だけ。メインキャラのサポを連れて行けば遠足だけになります。あっさりクリア。見た目は変わらないですが、これドレア済みです。髪型もショートにしてみました。何となくエッタちゃんらしく。
久々少し時間をかけてDQ10_e0077477_1872381.jpg

人に戻れるようにして、いろいろお洒落もさせてあげたいのですが、うーんとエンブレム6個はねぇ〜。ちょっと時間がねぇ。

・・・・私のサブは「GUNSLINGER GIRL」のヒロインの名前、ヘンリエッタにしています。お家も「社会福祉公社」。プラコンはエルザです。
by cahlan | 2015-12-05 14:10 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan