人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.2ストーリー中盤

久々に提案広場見たのですが、荒れてるw。3.2ストーリーでボス難易度選択が後期までないという件ですが、それにしてはボス強過ぎってところでしょうか。ボスという言い方は2つあるようで、私が経験した初っ端のものと、3.2ラスボス。

後者の場合はストーリーを楽しむという意味では最後のところまでは行けるということなので、大きな問題ではないようにも思います。がっ、前者なら初手で詰んじゃったってことであって‥。まだ全部経験しないで言うのもなんですが、私の今までの経験から最初のボスはかなり強いと思います。こんな最初から構成見直してとなるケースは珍しい。歯ごたえがあっていいと言えばそうですが。

苦労した最初のボスで記憶を辿ると2.1のブラバニクイーン以来ではないでしょうか。ちょっとクセのあるボスという意味でも同じような気がします。この時はまだ難易度選択もありませんでしたので、運営さんはバージョンアップ数日で弱体化という思い切った方針に出ました。久々のバージョンアップなのにストーリーが進められないじゃん、に答えたものかと。

うーーん。(1)遊び方は様々。選択肢はあった方がないよりいい(2)ボス戦前に選択肢が出てきて興ざめる問題はすでに解決している(3)ストーリーが最初から躓くのはよくない--とは思います。それより何より、ブラバニの際との比較で運営方針にブレが見える。こうなっちゃうと利用者からの不信感にも繋がりかねません。だから広場が荒れるのかと。

あと広場見てて気になったのですが、新エリアで3D酔いするというものがっ。1件だけでなく複数見つけてしまったのでちょっと気をつけた方がいいかもしれません。キラキラしていて白つぽい画面になるからでしょうか。骨を渡って行くあたりも落ちそうで心理的にヤバイのかも。新エリアは気をつけてプレイした方がいいかもしれません。綺麗なんですが。
3.2ストーリー中盤_e0077477_1817444.jpg

ということでストーリー中盤まで進めました。いつものごとく盗、旅、賢者(=私)、僧(=サポ)という構成です。今回はこの構成ピタリのボスでした。フロスティちゃんも毒が入る。「雪だるまになっちゃえ」は離れてるとなかなか厳しいです。吹き出し見て慌てて駆け寄るのですが、判定が早めなのかな近くにいても雪だるまになれないことが。サポの僧さんもちゃんと聖女まいてくれていたので助かった時もありますが。
3.2ストーリー中盤_e0077477_18162619.jpg

続いてまさかのポポリアでキノコ君たち。これも構成的にうまくいきました。風態からは想像できなかったのですが3体とも魔法を使います。マホステ(スペルガード)で完封できちゃいますので、かえって楽に。あとは範囲に気をつけてくらいかな。キノコを食べる技に洗礼は無効でしたがっ。
3.2ストーリー中盤_e0077477_18172873.jpg

ということで次ラスダンになっちゃってるのかな。なんか難しそうなんですが大丈夫かっ。終わって一枚。
3.2ストーリー中盤_e0077477_18175386.jpg

ああ、一つズルしちゃいました。「アペカ村長クエスト」。方向音痴甚だしい私がクリアできるとは思えない。フレに「ついていく」してクリアするなら同じじゃん。アカペ村の教会でお祈りしておいて、イーサ近くで死んで教会で復活。ルーラはダメだけど、この方法はOKみたいです。てか、修正来るね。来るかもw。
by cahlan | 2015-12-29 18:00 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan