3.2ラスボス何とか

昨晩、2度目の挑戦でなんとか3.2ラスボス倒せました。今日から仕事始め。フレに「倒せなくても楽しみは先にってことで」と言いつつ。それは自分へ言葉。一昨日3時間近くやってダメだったダメージを残したまま週末まで待つのは辛い。私は混乱100%の神託頭買って、指輪を幻界に。これで覚醒時間延長になります。フレも大量に葉っぱ仕入れたとか。本気です。

構成はもちろんいつもの3人。いずれにしてもミラーリングを阻止するか、されても赤くらいまで削った後にでないと無理っぽい。まずは練習。パラ、僧、魔(=私)、スライム君。スライム君のブメ・デュアルブレイカーでウェイトブレイクなどが入り易くする作戦。上手くウェイトブレイクが入り壁ドン。魔砲台できたのですが一人では火力不足。ぶきみが入らなかった不運もあって削り切る前に怒りが収まりミラーリングされて全滅。

やっぱり火力勝負で一か八かしかないということに。パラ、魔、魔、僧(=サポ)として挑みました。今度はプレートインパクトが見事に決まって黄色で怒りもとれ、行け行け状態。魔2人だと超魔方陣も交互に描けるので効率がいいです。メラゾーマ暴走でダメージキャップが出たりしてました。ミラーリングされる前に一気に押し切って勝利。4分8秒でした。覚醒し直しが1回くらいだったかな。薬品も使わず。勝てる時はアッサリですねぇ。
e0077477_08410793.jpg

勝てたから言えるんですが、コレ、やっぱり広場荒れるのわかるわ。パラ、魔ともにレグナ行けるくらいの装備や宝珠揃えてないと無理な気がする。ミラーリングされても勝てないではないけど、1体倒した後に3体目来るとさすがに厳しい。気持ちが萎えますしね。ウェイトブレイクが入るかどうかなど運ゲーなのもちょっとアレですし、そこまで持ち込むにもかなりの装備やスキルが必要な気がしました。

で、サポクリア目指してる人もいるかなと、頭、混乱G&ロイヤル装備した魔使で酒場に預けてます。よろしければお使いください。アイスタルトで氷耐性上げるもよし、思い切って肉まんいただければ、結構、暴走するかも。中身ありの上級者はほぼクリアし終わってると思いますが、一つだけアドバイスを。黄色でミラーされたら潔く全滅リトライがいいかも。高額薬品を使い粘って無理な場合、かなり凹みますし時間もかかって集中力がなくなってきます。一昨日の後半かなり雑になってた気がしますので。フレさんとやる場合も撤退条件や食事2回分など区切りをつけてやるのがいいかと思います。他のボスも同じですけどね。

結果的にアッサリ終わって時間が余ったので、クリア後クエストを。まずは、とこしえの氷原のヤツ。ワープエリア解放のためのボス・ゴウシルシャ戦。いつもの盗、旅、賢、僧(=サポ)で挑みましたがダメ。やっぱりってことで、パラ、魔、魔、僧にw。これで楽に勝てました。蘇生ゲーと書いてあるようですがパラさんが大防御してると、そんなに大ダメージもらいません。前方範囲技が多いので魔は8層の要領で散開して攻撃。HPがやたら高いので高火力お勧めです。
e0077477_08410735.jpg

続いてイーサの村。さすがにイーギュアは無理でしょ。ぬくぬくどり200匹に挑戦。まも、まも、魔戦(=私)、僧で。17セット…いやぁ~大変、コレ。1時間近くかかった気がします。普通のMMORPGっぽいマゾさ。むしろ呼ばないで倒した方が速いのかな。

ということで終わって一枚。なかなか充実?のお正月休みだった。かな。
e0077477_08410742.jpg

そいや、氷晶の聖塔のバトルフィールドですが全体的に青系でFF11のプロマシア戦BF(暁)に似ている。ボスも無機質っぽいのがFF風と思ってました。今はレベルキャップ99のFF11ですのでプロマシアも楽勝みたいなんですが、75キャップの時は強かった。そういう意味でのFF11=一般的なMMORPGとすればボス実装時は、次のレベル解放待たないとほとんど誰も倒せないとかもあったような。ただ、DQ10の場合はレベルが少し上がれば劇的に強くなるとかはないので事情は違いますが…。

で、蛇足なんですけどね。例によって。年が明けても広場はストーリー問題の似たような提案が多数。運営さんも何らかのコメント出した方がいいのではないでしょうか。「検討中」という中身のないコメントだったとしても。問題の難易度モードの復活ですが、そもそも難易度で弱(普通)を選べたとして、バトル苦手な私みたいなのが4人集まって3.2ラスボスに勝てるでしょうか?という疑問が。

今の難易度とはあくまで敵の攻撃力が半分になるというだけで他は同じとのことです。最初のライオンさんには大変有効だと思いますが、ラスボスはどうでしょう。ミラーリングを阻止するのはかなり難しい。HPがめちゃくちゃ高く(レグナ2よりHP高いです)分裂する敵に対して「倒されないけど倒せない」の無限ループ状態にならないのかっ。そのうち薬品が切れてしまいじり貧になりかねないと思うんですが。

難易度を下げる場合はミラーリングの回数に制限があったりとか、確率を低くするとかも必要なのでは。もともと難易度選択は2.4のラスボスが強過ぎて、子供さんなどがクリアできないという主旨から、かなりバタバタで導入したような気がします。「そもそも難易度とは?」という点が深く検討されていない。なので、もしかして、後期まで待ってねは難易度選択そのものを根本的に見直してるのかな。深読み過ぎるか。
[PR]
by cahlan | 2016-01-04 08:40 | DQ10 | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan