人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういう言えば2015年度冬アニメ

まだ終わっていないものも多く総括って感じでもないのだけど。好み系がなくてあまり語れない。「Dimension W」と「ブブキ・ブランキ」はまずまずまとまったかな。前者は古めかしさを良しとするかどうかで評価分かれる。後者も最初の盛り上がりに比べると最後の方はいまひとつ。まずまずくらいでしょうか。「ラクエンロジック」は前二作と似た感じが損をしてるように思います。よくある系としか言いようがない。

期待を裏切ったのは「少女たちは荒野を目指す」。本気でゲームプロモーションと割り切って作ったのかなぁ〜。「魔法少女なんてもういいですから。」は良作だった気もするけど、ギャグのパワーがいまひとつ。パロディーなんだから、もっとギリギリ狙った方が良かった。自己規制がお上品過ぎ。「おじさんとマシュマロ」が少し新感覚かな。「だがしかし」も良作だと思いますが、好みからは外れすぎてて。気の利いた評価ができない。ということで、前期からの続きですが「うたわれるもの 偽りの仮面」が私的には今期一番かな。

今、オリジナルの「うたわれるもの」を観ています。さすがに10年前作品なので古いめかしさは否めないのだけど、そこそこ面白いです。為政者の圧政に対して革命が起きたりとか。なんだろナウシカっぽいというか、もっと言っちゃうと黒沢明「七人の侍」。

スピルバーグ始め世界の名だたる監督に大きな影響を与えた人ですから、宮崎さんも意識していたに違いない。確か直接対面して黒沢さんから褒められた作品が「火垂るの墓」‥「がくっ」みたいな話を聞いたような。別角度だと守り人シリーズとか十二国記。そいや、実写の守り人やってますね。

そそ。黒沢さんと言えば、「椿三十郎」の中で赤い椿をモノクロ画面で赤く見せるテクニックというお話が。どうしたと思います?? 答えはペンキで黒く塗った‥です。そのシーンだけ観たくて昔DVD借りに行きました。ツタヤの片隅にあった。そのころはね。

で、2016年度始まりますねぇ。「コンクリート・レボルティオ」の2期が楽しみ。あとは知らない作品ですが、まとまったらまた順番にレビューしていきます。

DQ10はインして二獄をやっていたのだけど、どうも上手く行かない。3死、4死でないのはいいのだけど。まも、道具、僧だと火力不足。のところに、死亡率高し。蘇生に走ってまた範囲に巻き込まれるの悪い連鎖。道具で参加したのですが、まもさんや棍僧さんが死亡→バイキかけ直しを繰り返してるだけ。スタンやプレートインパクトなどなどしたくても暇がっ。

僧さんが大量にいたりするので全滅はないのだけど、逆に無理と分かってても18分という。途中でパーティ抜けする方もいたりしました。マナー的には良くないのですが気持ちは分からないでもない。オートマッチで初見の人に「無理だからリセットしましょう」とは言い辛いですもんね。でも、抜けるのならダマはダメかと。

フレが来てくれて、まも3、道具2、僧3の良構成でクリアしました。まもさんのムチのスパークショットが有効でした。幻惑で死亡率が下がって結果火力増ということに。終わって一枚。
そういう言えば2015年度冬アニメ_e0077477_16505471.jpg

続いて、ガイヤ強にお付き合いいただきました。4枚を福引で引いて竜玉が1個。これでエナジーが26になったので来月には魔塔で理論値完成です。来月までには3.3来るのでしょうか。29日のくじ発表が気になる。ここで発表でゴールデンウィーク??。予告されている情報だと、新スキルラインやら新職やら新強敵やら‥ストーリーもあり学園もありで急に盛りだくさんに見えるのだけど。前期はストーリーと学園導入くらいかな。このところの傾向から新コンテンツはいいのだけど、なんだか果てしない感あるようなのは、ちょっと。ああ、ストーリーボスも強いのはいいけど増殖系だけは勘弁w。
by cahlan | 2016-04-03 16:12 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan