人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに‥魔塔

さすがに、そろそろ人工知能から離れよう。でも時代のバズワードはディープラーニングとVRだと思われw。。。まだ言うかっ。

昔から引きが強いというのは自他共に認めてもらえることかな。ただ、不運についても普通の人では考えられないくらいの引きを見せる。竜玉がどうしても554のまま。みんなもう完成していて達人クエにでも出てきてくれないと誘い辛い。銀のフェザーチップしかないかってことに。

で、待ちに待った魔塔へ。週次討伐や試練やりながら人待ち。フレを拉致して行ってきました。最近少しはやってるのですが、もともとバトは経験がない。「ギガブレのCT待つ間はとうこん討ちがいいよぉ〜」とか。なるほど。最後、ギガブレ間に合うと思ったのですがコケて終了。お恥ずかしい。

ついに、ついに竜玉が完成して大竜玉に伝承完了です。大竜玉は既にそこそこで4445。実は30回目で合成会心が来ると勘違いしていました。この間、たまたまのタイミングで行ったガイアの破片1が微妙に効いてギリギリピタリ。たしか竜玉は1回だけ自力で5出して、残り2つ分は62回合成したと思われ。
ついに‥魔塔_e0077477_19273934.jpg

続いて、まもの使いと行くジャーミー君。3分20秒制限付きです。構成は戦、まも、僧、旅(=私)でした。物理だと爆弾などを避ける時間がちょい厳しい。てか、1回目少し焦ったかな。巻き込まれて複数死亡者を出してしまい時間切れ。2回目でクリアしました。

寝るんですけどね。毒が入らないので扇切ってるのが痛い。2回目は一発で赤寝かせてラッキーと喜んで間違えて赤を殴るという。ハイ、やり直しw。扇はツメのトレードオフなんですが、ひとまず武闘家が@討伐2くらいでカンストしそうなので、盗賊をLv90→93にしたら戻します。3.3までには3回日曜あるから余裕のハズ。

ということでアニメへ。気に入ってるリゼロから。うーーん。4話目に至って早くも少し中だるみ感。もともとファンタージー大好きですが、私的な三大作家は、何度も書いてるD&Lエディングス、ロバート・ジョーダン、テリー・グッドカインド。いずれも故人だったりファタジー書かなくなったり;;中でもテリー・グッドカインドの真実の剣はねぇ〜。このブログの名前の由来ですから。ジェットコースターストーリーとも言われています。

ファンタジーってかなり長いのが普通ですが、息もつかせぬ展開が続く。読み終わって次の発刊を指折り数えるみたいな。今風というか、アニメもそうなんですよ。スピード感が大事。作家は波をつけたいのでしょうけど。1〜3話は最高でしたが、ちょっと?マークが付きました。ラストにアレ?的な展開になったので次期待ですが。あと、この物語も世界観説明の不自然会話が目についた。わりとシンプルな設定なのでストーリー展開で説明してほしい。

続いて「ハイスクール・フリート」。コレ、単なる萌豚系なのか、と見せてシリアスなのかが未だわからず。少なくとも制服デザイン(ネクタイの結びやスカートの白ライン‥)から髪型、キャラ設定に至るまでお決まりですが、かなり凝ってはいる。

そんなことはどうでも良くて。潜水艦ですよ。アクティブソナーなんぞ打ったら速攻攻撃されるんでね?そういえば、司令部のスクリーンに艦の位置とかがディスプレィで出てたけど。スマホ、タブレットあるからコンピューターというものはあるのかっ。

でも。魚雷はホーミングじゃないないのね。普通、潜水艦からは一発牽制打って、駆逐艦の回避行動予測して二発とかやるんじゃないかなぁ〜。そういうシーンよく観るけど。ちなみに伊号は、おなじみ旧日本軍の潜水艦。第二次大戦ではドイツのUボートが有名ですが、さすがに潜水で20ノットは無理だったみたい。日本でもそれくらいの速度が出る潜水艦を建造したらしいのだけど、実戦投入する前に終戦に。

舳先が三角になってるのは原潜と違って長く潜ってられない昔の潜水艦は海上航行も多かったから。海中で速度を出そうとしたら抵抗の少ないティアドロップ型や葉巻型にしないとね。最新鋭のものは30ノット以上出るらしいですよ。ああ、説明不足かな。だってさぁ〜海中でディーゼルエンジンとか回せないじゃん。排気できないし。最近の海自などが使っている潜水艦は電池の持ちも良くなってきたみたい。ティアドロップ型もしくは葉巻型ですね。

さらに「三者三葉」。「あんハピ♪」との比較なのだけど、似て非なるものと分かってきた。制服は可愛くないし、百合臭もほとんどしない。メイドさんも極端なフリフリじゃない。さらに葉子ちゃんのバイト制服も執事風。これって敢えて狙わないって方針なのでしょうか。そう思ってみると萌豚に媚びない日常系という意味で、なかなか良いと思います。女性受けも良さそう。
by cahlan | 2016-05-01 19:27 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan