苗字は一つに収束する

職場での会話で「珍しい苗字の方が結婚することで平凡な苗字になってしまう」というお話しが。帰化という例外はあるものの日本の戸籍制度では苗字は減るばかりですので、いずれは一つ(佐藤さん、鈴木さん、田中さん??)になるに違いない。それは何年先か?

韓国などと比べて日本の苗字は大変多く30万近くあるようです。で、これがだんだん収束に向かい…をシミュレーションしてみると(マルチエージェント・シミュレーションというらしい。人口予測など社会学的なシミュレーション手法らしいことまでしか分からないけどオープンソースの言語ある)5,000億年後とのこと。

そもそも宇宙の始まり(ビッグバン)が約130億年前だそうですから、人類滅亡どころか宇宙が消滅してるね。多分。

昨日はバトンちゃんが久々メインに。お題は「会ってみたい人」でした。「真紅」としてみましたが人じゃなくてドールかっ。
e0077477_0375549.jpg

まぁ、アラン・チューリングとかテリー・グッドカインドが浮かびましたが、誰だか分かんないでしょうし。スティーブ・ジョブズかぁ〜〜。
[PR]
by cahlan | 2016-05-10 23:00 | Real | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan