人気ブログランキング | 話題のタグを見る

われは海の子

たまにはアニメから。「はいふり」。萌え系と見せてシリアスなのかとも思いましたが、ちょっと中途半端ですね。どちらかに徹底してほしかった。でも、いろいろコラボしていてJR東日本ではスタンプラリー実施中。ご近所のJR駅にもポスター貼ってありました。

で、10話・赤道祭りに少しツッコミを。巫女さんが出てきたのですが「諏訪大社」??。海の神様ですと「住吉大社」かとw。あとワタツミ系を祀っているところかな。最後は「われは海の子」って、それなりに考えてなのかな。私から薀蓄を。

1910年の文部省唱歌ですが7番までありまして。「いで軍艦に乗組みて 我は護らん 海の国♪」。日露戦争の後という時代背景の歌詞でしょうか。戦後GHQが問題だとして学校では3番までしか歌われなくなったようです。鹿児島にある歌碑も3番まで。まぁ、そもそも文語の歌詞ですから小学生には難解ですよね。苫屋なども今はピンとこないしね。

DQ10ですが、3.3クリアすると、いざないの間にワープが。カーラモーラ村と氷の領域との境に行けます。
われは海の子_e0077477_13483052.jpg
あと、昨日は強ボス、ドレアム。今日は週次討伐や試練など定例で。スマホゲームでもそうなのですが一日一回とか一週一回だと無駄にするって心理でついついやっちゃいますね。今週の達人クエストもヒドラ誘われて行ってきました。魔戦で参加したのですが、踊耐性つけ忘れたw。でも片手剣でもFB入るので楽々でした。

by cahlan | 2016-06-19 14:14 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan