人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年夏アニメ9

突然ですが、みなさん、モスクの中に入ったことありますか? 私始めて入ってビックリしました。お寺とか神社とか教会は見慣れていたわけですが、そのイメージで入ったら‥「何もない!!!」。イスラム教は偶像崇拝を禁じているという一般論は知っていましたし、あそこは礼拝の場ですから当然なんですけど。

女性はストールを巻いて入る必要があります。観光地なら貸してくれますので行かれる予定の方も御心配なく。現地で買うのも面白いかも。まぁ、日本人と見られるとボラレますけどね。「エクスペンシブ!」は万国共通語かな。ひとまず高いと言ってみる。「ああ、いまどき日本経済は停滞しており日本人でお金儲けなんてとんでもない!」とか片言英語で現地の方と交渉するのは楽しいです。

私、中東大好きなのですよ。「異国!」って感じじゃないですか。ということで、ペルシャ、今のイランが舞台の「アルスラーン戦記 風塵乱舞」です。エクバターナはテヘランのことかな。海外安全ホームページだとイランの真ん中は黄色ですが、周辺は赤いですねぇ〜。うーーん。行けないなぁ。

実は小説は読んでいるものの観るのは始めて。ちょっと避けてました。主人公アルスラーンの現代アニメ風キャラメイクが、小説でもってたイメージとかけ離れ過ぎてる。違和感感じつつ観るのが嫌だった。でも、折角ですから、今回は思い切って視聴。

キャラについてさらに言えば。お慕い申し上げてるキシュワード様はもっと渋いハズ。ダリューンもマッチョは嫌だけどもう少しガッチリしてるべき。ナルサスは諸葛孔明でしょ。羽根の扇子持たなくてもいいけどさ。ファランギースのコスがダメ過ぎる。いくら巫女と言っても、もうちょいアラブ系で。などなど。ちなみにピッタリと思ったのは、アンドラゴラスとその妻タハミーネかな。

2期で途中からですが、お話もキャラも全部分かりますが、アレですね。これ、やっぱり戦闘シーンとか考えるとアニメより実写がいいなぁ〜。ロードオブザリングみたく大金かけてやらないかしらん。て、そうなった暁には、キャストのイメージ違いすぎとか文句言うのでしょうけど。

もう1作は「NEW GAME!」。タイトルまんまやん。ゲーム会社に就職した女の子のお話。社員証で出入りとか、ADがいて自社でキャラやってるとか、そこそこ大手の設定なのかな。でも作ってるゲームがADVっぽいのに3Dとかモーション班とか必要なのかしらん。最近そういうADVもないわけではないようですが、ADV=2D紙芝居イメージ強い。まぁ、スマホゲームでもFF・メビウスなんてすごいけど。自社内でモーションキャプチャーとなると超大手のような。

まだ、プログラマー陣が出てきていないので、実感ないですが。フルボイスで声優さん収録とかやるのかしらん。ストーリーともかくとして業界ネタあるなら面白いかも。てかですねぇ。オフィス綺麗すぎ。シリコンバレーの会社みたい。って、そんなに広々じゃないけどね。あっちは、猫じゃなくて大型犬連れてきて仕事したりしてますがっ。てことで、お花。だんだんコレもネタ切れに。
2016年夏アニメ9_e0077477_22095767.jpg


by cahlan | 2016-07-14 10:00 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan