そういやゲーム話題から

「ポケモンGo」がすごいことになってるみたいですね。サーバーの負荷問題なのかな、日本リリースはもう少しみたいですが。Niantic社が作った「INGRESS」の応用。「単なるARじゃん。珍しくもない‥」と思ってスルーしいていたわけですが、次々メディアが取り上げ出し、コレ、イノベーションになるかもと思い出した。

そうなんですよねー。過去を振り返れば、iPodが出た時、ポータブルMP3プレイヤーなんて昔からあるしと思い、iPhoneが出た時、携帯、iPod、小型パソコンをまとめただけじゃんと思い。そういうものなんですよね。技術が最先端じゃなくても、その組み合わせですよね。既存のARゲームにポケモンという鉄板IPが乗ることで一気にブレイクではないかと。

ただ、DQとか使って同じようなことができそうですね。もともとRPGだし。任天堂さんはDS飯も出すのかなぁ〜。VRより、まずARが来ましたが、電車の中でスマホを使う風景が変わりそうだ。指をくるくるじゃなくて、あっちこっちをスマホかざして見る人がw。スマホゲームの勢力地図が、この1〜2年で大きく書きかわると予想。IP持たない既存のソシャゲ会社はヤバイね。逆に、IPあるところが有利になりそう。リカちゃんVR着せ替えとか、正直欲しい。

でもさぁ、しっかし、ARは危険ですね。なんか事故とか起きそうな予感。すでにアメリカでいろいろ事件が起きている。社会のマナー基準や法律が時代に追いつけない昔からのパターン。メガネ組み込みなどウエアラブル前提になってくると、結構、安全確保されるかもですが。

あと前に書いた「みちびき」も上がってGPS精度上がるしね。でもねぇ〜。なんかGPSオンは嫌なんですよね。私自身が遊ぶかどうかは微妙かな。で、ご存知だと思いますが、アメリカでは、あくまで「POKEMON」であって「ポケットモンスター」ではない。一瞬で理由判ってしまった私、ちょっと嫌かも。

続いて、今更のビックリ第二弾。ソフトバンクの買収劇。ふーーん、お金あるのねぇ〜くらいに思ってて、買収先をちゃんと見ていませんでした。ARMじゃん!!!。えええええええええ。これってですね、知る人ぞ知る世界トップの会社です。

ほぼ全世界、全てと言っていいスマホのCPU(iOSもAndroidも)は、この会社の設計図(アーキテクチャ)で出来ています。ビジネスモデルがユニークで、設計をライセンスして売るだけ。物(ハード)は一切作らない。でも、スマホって年に約15億台出荷されるわけで、1台当たりチャリンだったとしてもトンデモなお金が入ってる。物は作らないから原価はなしで利益率が超高い。在庫とかラインどうするかとか心配する必要もなし。美味し過ぎます。

ソフバン統帥によると、これからはIoTの時代だから、省電力型CPUの需要は、スマホどころの台数ではなくなり、儲けは何十倍にもとのことです。そう上手くいくかどうかは分かりません。でも、何兆円だしても十分価値ある買い物だったと思います。イギリスの会社なのでEU離脱でポンド安になってたのも大きいですね。タイミングもまさに機を見るに敏。すごいなぁ〜。ダイナミックだなぁ〜。

でもね。ひとつだけ疑問が。こんな超優良企業、物理的な生産工程持たないポリシーを持って分をわきまえた経営だったに、何故、買収に応じたか。お金に目がくらんだのかもしれないですが、もしかして、もしかして。ARMは将来を見通して寄らば大樹の陰としたのか。

IoTに使うCPUならもっともっと省電力設計が必要でしょう。今のARMアーキテクチャの延長では限界が見えたのでは?。当然ですが、この世界に進出したいと思ってる大手メーカーは多数。インテルだって、NVIDIAだって研究は進めているハズ。ライセンスして下請け的にCPU作ってられないと思うのが普通。CPUのアーキテクチャともなれば、多数の知的財産権(特許)の固まりでしょうから、簡単には行かないでしょうけど。

さらに言えば、CPUについての基礎技術はなくても、アップルやグーグル始め大資本がいろいろ買収していますしね。「ポケモン Go」だって元をただせばグーグルのスタートアップからです。あるいは、まだ知名度は低いけど、トンデモなブレイクスルー基礎技術を持った会社があるとか。その会社が日本のド田舎の中小企業だったら面白いのに。

間違いなくIoTはトレンド中のトレンドでその基礎技術については、世界の大資本が進出してきて超レッドオーシャンになるでしょう。血の海ですね。ここにソフバンは思い切った先行投資を行ったわけですが、吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る。

アニメは「ダンガンロンパ3」の未来編を。まだ良く飲み込めませんが、密室脱出ものである基本は押さえてそう。声優さんも豪華ね。森川智之さんがっ!。きゃぁぁぁ。でも、モノクマねぇ〜。それは言うまい。
e0077477_23472791.jpg
去年の6月撮影なのですが、ハイビスカスっぽいけど何だか違うような。お花の直径も5〜7センチと小さめ。何の花かご存知です?。グーグル検索では出てこないし。


[PR]
by cahlan | 2016-07-20 10:00 | DQ10 | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan