人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソードアート・オンライン2

指の方は今朝、病院に行ってきて化膿などの異常なし。あとは抗生物質入りのお薬を自分で塗って包帯しておけばいいみたいです。ただキーボードの不自由は続きます。人差し指はホームキーに置くので中指代用。ブラインドタッチで打つ指が変わりどうにもこうにも。

アニメは順調にいろいろと。定例「SERVAMP」は、いまひとつかな。まだこっち系のものは歴史的にも浅く踏み込み具合が足りないな。あとは「ごちうさ」2期で癒しつつ、辛い「ソードアートオンライン2」を14話まで。前半部分完結しました。

2期はガンファイトになったので「現実感」が減少し、少し観やすくなりました。間違ってもFPSやんないし、不得意だし、どんな親友にサバゲー誘われても行かないし。迷彩服とか汗の匂いプンプンイメージでノーサンキューだし。ハンドガンはちょっと綺麗だと思うことはありますが、ライフルはいまひとつ。

ちなみにヒロイン・シノンの使う「PGM ヘカートII」はフランス陸軍が使っています。大口径(.50口径)のもので人を殺すにはオーバースペック過ぎ。破壊射撃用かな。デスガンが使うL115A3は.338口径ですので、弾丸のすれ違いシーンはちゃんと大きさが違うように描かれています。さすがA-1。細かい。

両者、銃に命中したのに一方は粉々、一方はスコープの損傷というのもそういうことでしょう。拳銃・デスガンであるところのハンドガンはTT-33。アブナイお兄さんがお使いのアレです。セーフティーもないシングルアクション。なんだか品のない銃ですが、なのでデスガンとしたのでしょう。

全体として、MMORPGで思考回路が変わるなどはお決まりのパターンで同意ではありますが、ハーレム系は嫌だ。止むなき必然での浮気でもヤダ。むしろ鼻につく。ライバル女子と友達とか男性の妄想でしかなく、ありえんし。普通修羅場確定かと。あと俺様最強もねぇ〜〜。ま、でも、ストーリー運びもよくできてます。この間、カフェでお隣の女性の持ってた本がコレでした。

ただ女性視聴者も多いでしょうからこれだけは止めてほしいのがレ〇プを連想させるシーン。長すぎです。「アッ」と思ったタイミングでヒーロー飛び込むで演出的に十分のハズ。血みどろは想定内でも、こっちは日本では妙なリアリティーがあり、マジ嫌悪感持つ人多いと思われ。

で、さっき、ヘカートIIの写真見たら、綺麗だなコレ。大口径で無骨とばかり思ってました。後半は今度の週末かな。ということでピンボケw。
ソードアート・オンライン2_e0077477_11483012.jpg
てかですね。SAOも広い意味では「トロッコ問題」を扱っている。世相を反映したトレンドなんでしょうか。「アルスラーン」などとの世に出た時代対比が印象的です。


by cahlan | 2016-09-05 10:03 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan