人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Strawberry Panic:06年〜

前の記事にも書いたように過去作品をサーベイしていて引っ掛かりました。最終話は「この流れでこの結末ないわぁ〜」。結局、ダスティン・ホフマンからのNTRかよ…みたいな。

玉青ちゃん可愛そう過ぎです。「糟糠の妻は堂より下ろさず」って諺とは裏腹な展開多いですね。CCさくら・知世ちゃんを思い出しました。切ないです。でも、そういう方向ならもっと描き方があるんじゃないかな。さらに古い作品とはいえデッサンは乱れてるし、線は汚いし(これ、まだセル画かな)。もうね。

ゲーム版や小説版など別バージョンもあるようですので、結末は結末としても、全体を通して妙な違和感がある作品でした。もともと、女の子向けに書かれた「マリみて」が男性に大ヒットしたため、二匹目のドジョウ狙いだったということでしょうか。

でも、いくら男性向けとはいえ、もう少し上品にしてほしい。Hシーンはや・め・て。こういう空気感の作品では嫌悪感しかない。

原作は女性なのですが、無理無理「少女漫画ってこうよね!」的なステレオタイプ感とあざとさが目に付きます。本作品から10年の年月を経て男性向け百合ものもすっかりこなれて定着したと思われます。現代に至る試行錯誤期の作品と評価すればいいでしょうか。そういう意味では「SERVAMP -サーヴァンプ-」で感じた違和感と何かしらの共通点がある気がします。

百合と言えば、今、やっと上巻を読み終わりそうな「花物語」。一方BLものの原点はなんでしょうか。私が思いつくのは「仮面の告白」。三島由紀夫さんは男性読者イメージ強いですが、あまり詳しくないです。そもそも読んでないし。

ということで作品自体はちょっとアレですが、声優さんが豪華で「聴きもの」ではあります。去年亡くなった松来未祐さんはねぇ〜。可愛い役回りなんだわ。聴いてるだけで泣けます。で、もう1回彼岸花。好きなんです。
Strawberry Panic:06年〜_e0077477_00275420.jpg
そういえば、こういう作品では恋敗れたキャラに救済が用意されていることがあります。 ef・景ちゃんと京介君とか。こちらはラストのところで、夜々ちゃんに対する蕾ちゃんが暗示されてる気がしました。なら、玉青ちゃんは??。やっぱり空気感と流れや描写が合わないなぁ〜。ま、いいか。これはこれで。

by cahlan | 2016-09-27 10:00 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan