人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜Trick:14年〜

そういえば、DQ10の職人チート問題、ついに書類送検されましたね。サーバーデータの不正な書き換えとして「不正アクセス禁止法」かと思ったら、「私電磁的記録不正作出・同供用罪」の疑いだそうです。後者はキャッシュカードやクレジットカードの不正使用などを想定して作られた刑法では?。この法律の適応が正しいのか?、弁護側の論理は??。いずれにしても裁判の行方が気になります。

で、アニメです。時々脱線しているものの一つ。DQ10やっていて見逃したと思えるもの。最近は乙女ゲー風味とかBL風味作品も出てきましたが、吉屋信子から宝塚‥百合作品も嫌いではありません。ああ、言葉繕いました。伝統的少女マンガとして大好きです。

ということもあって観たのですが「私はこれは認めん!」。「ささめきこと」「青い花」といった性的マイノリティーをちゃんと描けている作品が私の基本。許容の範囲は「ごちうさ」「ひだまりスケッチ」など上品なヤツ。

「Strawberry Panic」もキツかったですが、こちらは、ごめん、男性向け18禁すれすれのエ●アニメとしか思えない。エ●はエ●ではっきりしてれば拒絶反応ないんですけどねー。大人ですから。「ストパン」「妹ちょ」なんか、あれはあれで。

ただ、監督の石倉賢一さんは「ひだまりスケッチ」「ef」などの絵コンテや演出を手掛けられた方で、シャフトっぽい演出やスクリーントーンを貼ったような背景はなかなかいい。声優さんも実力派だし絵は可愛いので残念なんですけどね。志村貴子さん大好きで、そっち系にはかなりうるさい私は辛口評価となりました。

で、2016年秋アニメへ。今期は定番では「WWW.WORKING!」が出だし好調。前作よりキャラが濃い気さえする。急遽交代の水樹奈々さんのヤンキーとか。雨宮天さんのSキャラとか。いいわぁ〜笑える。新規では「魔法少女育成計画」でしょう。だんだんダークな展開になってきました。ワクワクw

夜の場面が多く暗い感じもなかなか。キャラデザが超可愛いのですが愛敬由紀子さん「君嘘」を手掛けた方らしい。前に書いたけど頭身小さめとか、目の感じとか、これはトレンドになるかも。一点だけ不満は音楽かな。BGMが印象に残らない。

志村貴子さん→「放浪息子」で思い出したけど、ラ・ピュセル君。あくまで「魔法少女」になりたいのであって、「女の子」になりたいわけじゃない、というふうにちゃんと描いてくれるといいな。固定観念で人を測ってはダメです。ね。二鳥君!。

同系統で少し損をしている感のある「装神少女まとい」。こちらもなかなかですよ。ダークさはやや控えめで「リリカルなのは」方向へ行くのでしょうか? さらに続く「魔法少女なんてもういいですから。」いいよねー。これは。うん。ということでのコスモス。ピンクもいいけど白が一番かな
桜Trick:14年〜_e0077477_00171807.jpg



by cahlan | 2016-10-15 00:12 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan