人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fate/Grand Order -First Order-:16年

お正月なのですが、今年はイベントもなしで年末の録画などを。PCと兼用で使っているディスプレイの調子が悪く止めたり戻したりしてやっとこ視聴しました。大きなものでもないので、買い替えないとと思いつつ。

内容はタイトル通りスマホゲーム「Fate/Grand Order」の序章みたいな感じです。ゲームからそうなのでしょうけどマシュちゃんの狙ったようなコスは、ちょっとどうよ。桜ちゃんほど違和感ないですが。ストーリーはほんのさわり。12話のうちの1、2話だけ観た感じでした。今年は映画版などFate年。後半の復習編はよくまとまっていて観てない人用にはいいかも。というか、Fate/stay nightがゲームとして出たのが04年。もう13年ですから若い人は知らないよね。

ゲームの方もこんだけ宣伝して、アニメ化も続くわけで、結構、上手く行ってるんでしょう。ふと思ったことが2点。1点目はIPビジネスとしてのFate。長く続いて来ている理由はキャラが立っているというのも大きい。今回もキャスタークラスでクー・フーリンが召喚されていて、「やはりランサーが」みたいなことを言っている。英霊とクラスの組み合わせで、お馴染みでありながら新しいキャラを生み出せるのは強み。WIXOSSのシステムも同様ですね。

2点目は三国志っぽい定番の組み合わせがあること。劉備がいて諸葛孔明がいて‥と同様に。立香君はシローっぽいし、マシュは真面目でセイバーっぽい、マリーは遠坂凛かと思ったw。役割分担をある程度固定することで既視感をプラスにしている気がします。

今年については「Fate/stay night/Heaven's Feel」の第1章が映画にて。さらに「Fate/EXTRA Last Encore」というRPGのアニメ化が冬公開とありました。月での物語らしく設定は全く新しい。冬公開というのがよく分からず。アニメ冬クールならもう始まるわけで、2017年最後は秋クールで終わる。放送開始というのでテレビでしょうし。うーーん。

今年12月にスペシャル特番から始めて2018年冬クールから毎週って感んじかなぁ〜。制作がシャフト&新房監督、ゲームの声優さんを見ると丹下桜さん、諏訪部順一さん、斎藤千和さん、植田佳奈さん、真田アサミさん、神谷浩史さん、朴璐美さん、小林ゆうさん‥とFateお馴染みさんも多いですが、ベテラン実力派揃いでこのまま来るとすごいかも。問題はストーリーですけどね。奈須きのこさんではあるものの、もうネタあるかなとは思う。それも含めて楽しみにしています。

さて、宿題は観終えたし明日から2日はどうしようか。ということで、椿など。


Fate/Grand Order -First Order-:16年_e0077477_16251778.jpg


by cahlan | 2017-01-01 16:58 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan