人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめまち

いろいろお誘いがあって連続なのですが、「浅草・ゆめまち劇場」行ってきました。演目は「ジルドレ」。剣劇、ダンス、映像を上手くミックスした演劇ですが、観劇の経験がなく比較対象がないため「すご〜〜い」みたいな感じで上手くレビューできません。

で、ですね。出てくる登場人物が、豊臣秀吉とか服部半蔵とかお馴染みの人にしている。「何でだろう?」と観ながらボーッと考えていたのが、シャノンの情報理論w。

I(E)=ーlogP(E)

主人公を鈴木太郎とするより、服部半蔵の方が情報量が多い。RIPSという単位を考えてみました。1秒あたりの認識情報量。アニメと劇を比べた場合、アニメの方が単位時間あたり人に伝わり認識される情報量が多いのだろうと。

もちろん、ここで言う認識情報量は単にそれが起こる確率だけではなくて、「人の心に届いてどこまで認識されるか?」です。Wikiの例だと自分が当たる宝くじと他人が当たる宝くじは情報理論的には同じ。でも、心の要素を加えると別のものという具合。定量的比較ってどうすればいいか分かりませんが。あと、「どこまで心奥に届くか?」で決まるリテンション率とかw。

アニメ12話は1話20分として約4時間。劇と比べると絶対時間の差もありますよね。それで考えるとジルドレは少し奇を衒っている気もする。多分、ちょい捻りがないとベタ過ぎるのかもしれない。いつものごとくですが、妙なことを考えつつもとても楽しめました。ありがとうございました。その後は、ちょっと言えないのですが、道端で鳥カフェ宣伝。慌ててとったので下切れたw

ゆめまち_e0077477_15452000.jpg

いろいろ楽しいのですが少し疲れ気味です。体力落ちてるなぁ〜と。で、今日みた彼岸桜。

ゆめまち_e0077477_15462476.jpg

最近、友人から「ぼくらの」というマンガを借りて読んでいます。10年以上前の作品でアニメもあるのですが、キャラデザ的に私がダメなのを知って、マンガの方を貸していただきました。エヴァの残滓が残りつつも、ダークストーリーはなかなかなSF。読み終わったら少し書きます。

by cahlan | 2017-02-19 15:27 | Real

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan