冬アニメ終盤へ

もう残り数話ですね。ラストがどうなるか楽しみでもあり寂しくもあり、2期が来るかも気になるところ。ところで、いつも観ているバンダイチャンネルの総再生回数というのが気になりました。バンダイチャンネル内という強いバイアスがかかった数字なので、これでウンヌン(デンデンじゃないよ)言えないけれど。

あまりに顕著なので。。。
「けもフレ」:約21万!!(二十一マンです!)
「幼女戦記」:約2.8万
「うらら」:約3.5万
「ハンドシェイカー」:約2.3万
「ReWrite」: 約2.5万
「カヴドロ」:約5.4万
「政宗君」:約5.7万
「ACCA」:約6.0万

いやぁ〜「けもフレ」が一桁違うのですよ。凄さが垣間見れます。「幼女戦記」だけが見放題対象ではなく個別課金ですから、これはとてもいい数字です。あとは、だいたい感覚に近いかな。「ACCA」はターゲット層が広いということでしょう。ということで、昨日のストックを。


e0077477_10035595.jpg


<補足>
ちょっと書いてみて気になったのが「幼女戦記」の約2.8万再生。個別課金は2話目以降となります。バンダイチャンネルの課金率は分からないですが、ゲームアプリのダウンロード数に対する課金率は約5%と言われます。それを単純に当てはめてみると。1話無料が約1.4万なので1.4+(2.8‐1.4)×20≒約30万。さすがにコレはないと思う。1話だけの再生回数を見るとだいたい「ACCA」と同等。ただ1話を見て面白いかどうかを判断した上で継続かどうかを決めるとすると単純比較はできない。「ACCA」の場合も回数を重ねるごとに再生回数は減っていますし、個別課金部分は話ごとの再生回数が見えない仕様なので何とも言えず、2話を課金したら以降も観てしまう心理も考えられ。。。難しい。ということで論理的な結論出ませんが、今期では「けもフレ」には及ばないもののトップクラスかな。かな。

[PR]
by cahlan | 2017-03-21 10:04 | Anime | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan