人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この素晴らしい世界に祝福を!:16年

年間200タイトルとも言われるアニメですので、有名作でも見落とします。「けもフレ」のニコ動再生回数がすごいというグラフの中に比較対象で出てきたし、そういえば、今年の冬に2期だったなと。

小説家になろうサイトから角川のスニーカー文庫へという流れのようです。異世界ファンタジー(主人公はリアルワールドからの転生ですので微妙にローですが)としては、ちょっと珍しいギャグ仕立て。

アクアのツンデレもおバカ系を加えて捻り、めぐみんのロリッ子中二病はありがちですが、巨大魔法を唱えたら動けなくなる設定は面白い。何と言ってもダクネスがっ。クールな女騎士はエ〇ゲーなどでは、触手の餌食になるのはお約束。そこを逆手にとってのM設定は笑える。

18禁にならない程度のお色気も嫌な気がしない程度。って、アクア履いてないのか!。ここまでド変態男子でハーレムになるというのもリアリティに欠けますが、女の子側もマトモとは思えず、類は友を呼ぶ。軽いノリで楽しめていいのではないでしょうか。

ちなみにニコ動画アニメ1話の再生回数トップは変わらず「ごちうさ」第1羽。2位が「けもフレ」。現時点で800万:600万くらいですので、さすが逆転は無理かな。興行収入では「君の名は。」も「アナ雪」越え無理っぽい。

で、レギュラーアニメですが「クロプラ」「ゼロの書」「すかすか」「ダンまち2(※1)」の異世界4作と「レクリ(※2)」「アリス(※3)」ロー・ファンタジー2作。比較検討で行きたいと思います。です。変わらずの好みは「月がきれい」と「サクラダリセット」。異色注目が「正解するカド」。PA2作も悪くない。うん、今期いいわ。

※1:ソード・オラトリア、※2:Re:CREATORS、※3:アリスと蔵六=今のところ公式略称が見当たらないので・・・

ひとまずの「レクリ」ですが、設定の捻りがそれなりに面白い。どうすれば、力を得れるのか実験するとか。セレジアがコーヒーの香りに感動するのも面白い。確かに香り・匂いを厳密に描いた和物ストーリーは少ないかも。洋物ですと酒場で「どぶの臭いと、安物のエールと焼肉が焦げた匂い、饐えた男の体臭が鼻につく」みたいなのよく読むけどね。

ここまで情報量のお話をしていてシャノンさんが出てこないのは、脚本家知らんのかな。量子力学とかよく出てくるのに、情報数理は意外にないか。あっ、これ、ネタになるね。もう1回ラノベ挑戦考えてるのですよ。

というくいかな。そうそう。pixivコミックでローゼンメイデンが連載開始とか。これ、ずっと無料で見続けられるの? 金曜更新みたいですよ。で、適当にお花ストックを。


この素晴らしい世界に祝福を!:16年_e0077477_23185431.jpg



by cahlan | 2017-04-23 23:19 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan