人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜からいろいろと

春アニメは少しずつ終わりに近づき「クロックワーク・プラネット」がひとまず終了。うーーん。可もなく不可もなくかなぁ〜。ロリ系キャラがヒドイ目にあって、でも助かるとかちょっとステレオタイプ過ぎ。

金曜は新しいお仕事の関係で福岡に行ってきました。飛行機からも撮ったのですが、どうしても写り込んじゃって。コレでもw。

金曜からいろいろと_e0077477_21245629.jpg


高級モツ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。明太子も高級そうな。ちょっと服に匂いがついて帰りの飛行機かなり気になりましたが、大変、美味しゅうございました。

で、本日はこの間ポチったMacbookを取りに行ってきました。週末じゃないと家で受け取れないと思い、銀座のアップルストアでの引き取りを選んだら週末に届くという。ストアだとセットアップの手伝いとかしてくれのかと思いきや、ただ渡されたダケでした。領収書もネットで申し込んでねとか。ただの宅配ボックスじゃん。

色はローズゴールドを選んだのですが、予想したより赤いです。もう少し薄めが好みだけど、これはこれで。i5にしてメモリは16GBとしましたが、今までのi7 Airと遜色ないパフォーマンス。Retinaになったので画面は見やすいです。心なしか文字が大きくなったよな。

いずれにしても、これで電源落ちたらもうダメポ状態から解放されました。AirのTimeMachineバックアップからコマンド+Rで上書きしちゃおうとしたのですが、機種が違うとダメと言われます。普通に初期設定して、移行アシスタントを使うしかないようです。でも、1時間もあれば終わるので。

iCloudからダウンロードされるものを除くと再度設定が必要だったのが、BluetoothのペアリングとParallels Desktopで再度シリアル入れる必要があったくらいです。

キーボードはそれぞれのキーがやや大きめ、ストロークは全然ないけど打ってる感はちゃんとあって、慣れれば大丈夫っぽい。トラックパッドも押した感覚変わったけどジェスチャーは同じなので問題ないです。

リンゴが光らなくなったのはむしろ歓迎で、ツマンナイ会議でメモとってるふりしてる時、スリープになってるのがバレないよw。Macはそんな感じです。

あとそうそう。iPhone7でのSuica。やっぱりこの間の予想当たりだったと思います。改札の人感センサーはおそらく上の方についてる黒いプラスチックのヤツかな。これにかからないように腕を伸ばし気味でタッチするとあれから一度もピンポンピンポン鳴らず。

iPhone7内での処理が微妙にタイムラグになり、タッチしたことを処理する前に人感センサーに検知されてしまうのでしょう。iPhone8になるとCPUも強化されるので、変なポーズで改札通ってる人は7だぁ〜とか言われそう。

あと、これは良くネットに書いてあるのでご存知の方多いと思いますが。iPhone7のFeliCaは上の方に付いています。ですので斜めにスマホの先端を付ければOK。カードのようにベタ置きしなくていいです。斜めにタッチなので深くスマホを握れ落とす心配もなくります。ご存知ない方は、お試しあれ。今日はこんなくらいで!

ああ、そうそう前から使っていたヘッドフォンが壊れちゃいました。(物理的に耳につけるところの根元が折れた)なので、Bluetooth対応のイヤフォン買ってきました。充電を気にしないといけないことと、iPhone、iPod、Macbookで共用するのでそれぞれでのオフオンも気にする必要があります。でもでも。コードがゴチャゴチャ絡まないのはとてもいい。

by cahlan | 2017-06-24 21:48 | Real

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan