2017年 03月 16日 ( 1 )

10話

なんだか水曜日が楽しみです。今月末で終わるのはとても残念ですが、グッズ販売も期待かな。ということで10話ですが、少しシリアスに振れてきました。ラッキービーストが時々語るミライちゃんのメッセージは録音(録画)だったようです。ということは、人類はかばんちゃんを除いて絶滅したか、どこか海の向こうに行ったかかな。

もう一人映像内でサーバルちゃんが出てくるのですが、ちゃんと声優さんが別です。ゲームで声を当てた野中さん版ですねぇ。ここでの、アニメ版サーバルちゃんの涙はなんだろ。狼さん発言から、かばんちゃん、サーバルちゃんのいずれかがセルリアン説も出てるようですが、PPPが三代目と言っていたので、フレンズは何度も生まれ変わっている可能性はある。ならば‥でもこの流れでそこまでキツイ最後はない気もする。

ってか、作者インタビューなどを見ると本アニメは、独自にシナリオ起こしている模様。ゲームの想定外な早期終了も逆手にとった展開ですよね。単純に原作を元に派生していくのがミックスメディアだったのでしょうけど、これはまずキャラありきで、臨機応変に方針転換して行ってる。その柔軟性は凄いし、怪我の功名としても新境地な気がします。

とすると、マンガ、ゲームの失敗があってこそのアニメの成功。しかも結果的に新しいミックスメディアの方向性まで示唆しちゃってます。少なくともエポックメイキングな作品となることはほぼ確定かもしれません。ポスト「まど☆マギ」として、カゲプロか偶発的に発生したコレかってレベルに?? いずれにしても寂しいけどラストが楽しみですね!


余談ですがカフェでのUQ利用に意外な弱点が判明。実は、スマホ側にUQ自動ログインのアプリを入れています。これは、思わぬところでUQスポットを検知すると中途半端にWiFIが繋がってしまい通話に影響が出るから。ところが、昨日のカフェで先にスマホが繋がってしまい、PCで入ろうとすると二重ログインでエラーする。スマホのWiFI切ってもすぐにはPCログインできない模様。うーーん。カフェに入る前にスマホWIFIを切るとかしないと。メンドウだw。

[PR]
by cahlan | 2017-03-16 00:17 | Anime | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan