2017年 03月 26日 ( 1 )

今日は雨だし、3月発表では新しいMacbookでないようだし。ジョギング用のshuffle買いがてら観てきました。ドラえもんとかでしょか家族づれで賑わう映画館も、こちらはガラガラ。

ぶっちゃけ「ゆゆゆ」は「まど☆マギ」なのだけれど、好きなストーリーではある。可愛く能天気な学園ドラマと見せて、実は‥の設定は残酷でゾクッと来る感じ。そう思えば、そうなのだけど突き詰めると「まど☆マギ」もコレも展開としてのシリアスさで心理劇的嫌らしさはあまりないかな。

映画は、前半少しだけ「結城友奈は勇者部所属」のショートアニメが入って本編へ。四国が舞台ですが、本四架橋を見てみると、瀬戸内聖地もの多いよね。近々予定の「ひるね姫」。「たまゆら」「かみちゅ!」。観光地として結構好きかもしれない。

五組制作で、クオリティー的にもしっかりしていて、良いできだったと思います。ただ「ゆゆゆ」本編を観ていないと前提がわからず戸惑うかも。かく言う私も「ゆゆゆ」ラスト忘れていて慌てて復習しましたよ。で、次は4月ですね。時間みて行きたいなと。ということで、お花の季節。


e0077477_16353362.jpg

予告編でFate(さくら編)が出ていました。面白そうですねぇ〜。あとですね、知らなかったけど「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」というドラマが今夏にアニメ映画化とか。おやっと思ったのが、新房昭之さん&武内宣之さんの監督コンビでシャフトが制作らしい。プロモーション見る限り、キャラデザが化物語っぽく、映像は極端なシャフト流というよりefあたりの雰囲気でしょうか。

東宝配給でプロデューサーが川村元気さん!。これは何か仕掛けて来るかもしれないですね。不安要素は声優さん。宮野真守さんはいいとして‥。

その他、少しずつ冬アニメが終了へ。「政宗君〜」最後まで見たけど、なんだかなぁ〜。まだ続くような終わり方ですが。

「亜人ちゃん〜」は一定良かったと思います。ハートウォーミングなの最近観てないし。って、お前の好みやろw。日常系過ぎるので可もなく不可もなくになるのは仕方ないところ。高橋先生がいくら何でも男前過ぎるのだけ気になりますけど。というくらいな休日。

<追記>
少し「ゆゆゆ」を忘れていたので11、12話を観て見ました。「ああ、なるほど!」みたいな一周目はボンヤリしていた意味もよく分かりましたし、「WIXOSS」と同じで再評価した。コレ、かなり名作かも。

映画版では「この国は守る」なんて感じのセリフ出て来るのですが、最近の教育勅語もこれありで。特に「ゆゆゆ」後半の東郷さんの判断。結果、説得されてしまうのですが、実は彼女の方が「正しい」のではと思ってしまいました。

ここで思い出されるのがFateです。本編で切嗣さんは、まさに「トロッコ問題」を是とし、そういう判断基準で動きます。このアンチテーゼとしての「プリヤ」。クロの(前にも書いたけど)「女の子の命は世界より重いのよ!!」です。何気ないネタかもしれないですが、超合理主義者の私には虚を衝かれる思いでした。

70億と一人の親友(恋人でも家族でも大切な人)。そんな選択をする機会はないと思うけれど、よくよく考えれば何とも言えない気がしてきました。もっとも「ゆゆゆ」の東郷さんは、もう苦しまないで一緒に死のうという意図ですから、ちょっと厭世的ではありますが。

自らが合理主義者であることに一種の拘りもありちょっとしたプライドもありますが、がっ、そうでない判断もあるこをも当然認めています。完全に正しいことなんて存在しないとも思っているから「人生万事シュレディンガーの猫」・・・となると、また少し意味合いが違ってきて、またこれは別の機会に。

[PR]
by cahlan | 2017-03-26 16:45 | Anime | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan