2017年 04月 16日 ( 2 )

第二章行って来ました。公開後すぐということもって、6〜7割の入り。結城友奈は勇者部所属のショートが入ってからの本編です。

一章は紹介から入って三章はアニメに続けるとして、この二章の持ってきかたにちょっと興味がありました。もう観てるみんなには「ネタバレ」しているわけで、そこをどうやって飽きさせないようにストーリー展開させるのか。

観終わって「さすが」と思いました。上手い。前述したように、観客はハードな展開になると知っている。そこを敢えて日常系ストーリーを混ぜ込み。「いつ来るか、いつ来るか」でドキドキさせ。銀ちゃんに「お嫁さんになる」とか、帰ろうとして須美ちゃんに手を取られるとか・・死亡フラグ満載も敢えてでしょう。「分かっている」からこその演出は良かった。

国防体操ですが、乃木園子ちゃんは名前からして陸軍、須美ちゃん=東郷さんですから海軍。敬礼もちゃんと陸海軍風。細かい。海軍は船の中が狭いので横に肘を出さないのですよ。国粋主義的なものをパロっているのか、それとも四国しか人類に残されていない環境では、そうであることは必然なのか。「洗脳」として叱られる場面で、言い訳作ってしまいましたが、特殊環境での人の心の動きに踏み込んでもよかった。

さて、三章は少し開いて7月ですね。秋のアニメ含めて楽しみです。

で行き帰りに2つ。「ReCREATORS」2話。やはり物語の中からキャラが現実世界へということのようです。前回ステレオタイプと書きましたが、少し捻りがでていて面白かった。まず、リアル世界は情報量が多いと感動していた点。

I(E)=-logP(E)とか。

もう一つはリアルに出て来る際の条件です。子供向けアニメキャラは自世界では流血沙汰にならないが現実は大変な破壊を巻き起こしてしまう。で、キャラがその現実にビックリするっていうのは新しいかも。キャラ同士の自世界やリアルとの価値観の相違を描くというのはいい着想かも。まみかちゃんですが「みんなには内緒だよ!」って、ヤバクないw。

バンダイチャンネルの配信スケジュールでまだ1話の「武装少女マキャヴェリズム」については2話以降での捻りに期待かな。と言っても面白くないわけじゃなくて、どうしても見過ぎている身には既視感がね。てか、あんまり観てない人なら「月がきれい」あたりは全然ダメと思うかもしれない。とういうことで、花期遅めの八重桜は満開でした。



e0077477_18230279.jpg



そいや「Lostorage conflated WIXOSS」がこの秋という情報が1週間ほど前に出ていました。今気づいたよ。「1クールを駆け抜けるわけではない」とはどういう意味。2クール以上やるということなのか。今回はレギュラークールではなく変則とか映画とかということなのか。conflatedは融合という意味なので、selector部分含めて収束していくのかな。予想してると楽しいよね。いずれにしても夏〜秋は映画も含めて忙しいな。そして来年はさくらちゃん。

[PR]
by cahlan | 2017-04-16 18:02 | Anime | Comments(0)

Windows 10 Creators Update

デスクトップ機とParallels Desktopの仮想マシンに入れて見ました。黙っているとなかなか降ってこないのですが、WindowsUpdateの画面から適当にたどると、アップデート用exeファイルをダウンロードできます。

いろいろあって1時間半くらいかかりますので余裕があるときに。始めちゃうと電源落とせなくなりますから。

特に問題なく動いています。EdgeデフォでFlashは使えないようになってるね。セキュリティ問題多いからかな。安全なサイトであることを確認しFlashのロゴをクリックすると「このサイトで使ってOK?」を聞かれるのでOKと答えれば使用可になります。

あと、Cortana使うかどうかなど聞かれるのですが、一応使うにしておきました。でもPCでSiriも使ったことないな。アマゾンのAlexa(Echo)とか、海の向こうでは音声認識・合成かなり広がってるようですが、日本じゃどうだろ。

日本語だと形態素解析入るしいろいろ複雑という技術面と、電車の中でスマホに話かけづらいよね。そのうち「スマホに話かけるのはお控えください」とか放送するのかしらんw。ということで映画行って来ます!

[PR]
by cahlan | 2017-04-16 11:26 | Real | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan