2017年 05月 11日 ( 2 )

週末にかけて少し面白く

と言いつつ「すかすか」はなんだか中弛みしてきた気がする。反対に「Room Mate」がいい感じに。で、「正解するカド」。

いやぁ〜。まぁ言い訳していましたが、国連が制裁とか軍事行動での威嚇とか判断速すぎ。日本政府も決断速すぎ。そもそも大統領ではなく首相が、こんなトンデモ決断するのは権限を越えていると思われ。てか、真面目に言うと議会選民主主義の理念に反している。

けど、まぁ、これくらいバシって考えてくれる指導者は頼もしくもありますえけどね。誰かさんは爪の垢でも煎じ飲んでちょうだい。自衛隊の交戦権ってもっと微妙なんじゃぁ?とかも含めて、まぁフィクションってことですし。今の日本の状況をみるとスカッとしないでもない。反面、アニメ制作側に「忖度」ないんでしょうね?と疑いたくもなるけれど。

ということで、コレ、明確に日本じゃなくて仮想の日本っぽい国とした方が何かと良かった気もしないでもない。その方が「リアリティー」あったとも思う。

ただ、エネルギー問題については結構核心ついてるかも。私の考える世界平和って、結局、経済問題なんだと思う。武器が戦争がって話じゃなくて。無尽蔵のエネルギー、特に電気は単に工業だけでなく、農業問題、ひいては食料問題もあっさり解決してしまうはず。今まで、コストがかかり過ぎるという理由で難しかった海水の淡水化なんてのもできちゃうでしょ。

もちろん、既得権益を軒並み破壊するってことでもあり、一時的な紛争が起こるには違いないけれど。このあたりが次なのかな。ただ、さらに踏み込んでくれると嬉しいけれど、本当に平和というのは人類希求の幸せなのか。何の不自由のない生活が楽しいですか?ってあたり。なんか3DCGがやたらヌメヌメしてきたけれど、この問題提起とその結末は結構楽しみ。妙な忖度するんじゃねぇぞ!

明日は夕方からお休みをいただいて占い師さんのところへ行き、夜は、昔お世話になった先生とも言える人と会食です。本ブログは個人情報出さない主義なので詳細には言えないのですが、楽しみです。

このお花。なんて言うのでしょう? すごく可愛いですよねー。


e0077477_23225995.jpg



[PR]
by cahlan | 2017-05-11 23:15 | Anime | Comments(0)

一転、晴れました

暑いくらいですね。なんだか体調が。「アリスと蔵六」が5話で前編終了で特番。ってこれ10話なのか。「エロマンガ先生」は、うーん、配役と属性変わって同パターンなんだろか。エルフちゃんは黒猫?。キャラデザはやたら可愛いですが。

月末に「BLAME!」行ってこようかと思っています。「シドニアの騎士」の人のらしい。何気に行った「虐殺器官」がやたら面白かったし。6月の映画はなくて7月に「ゆゆゆ」「なのは」。8月は「プリヤ」。10月「Fate」。気になってるのが「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」「きみの声をとどけたい」。「ブレイブウィッチーズ -ペテルブルグ大戦略-」「ノーゲーム・ノーライフ」は、まぁ、いいや。

お仕事の方も考えないとなのだけど。全然発想がぐちゃぐちゃで。「Amazon Echo」「Google Home」とか音声端末って、日本じゃどうなんだろ。海の向こうではすごいらしいのだけど。

コレ何の花だろう。


e0077477_10034908.jpg

[PR]
by cahlan | 2017-05-11 10:05 | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan