カテゴリ:FF14( 15 )

猛る焔神イフリートとか

結局、リテイナーだけじゃなくてマイチョコボもということになって。「蛮神イフリート討伐戦」へ。ひとまず前提をやっていました。アマルジャ戦をソロで終えると、自動的にID前に飛ばされてしまいます。出方が分からなかったので、まぁ、試しにCFでやってみました。
ところが…うううーー(*ノ-;*) 10回くらい、もっと?、全滅の繰り返し。まぁ、順調に行けば5分くらいなのに、何で90分かというのが理解できました。残り15分くらいかな。何とかクリア。SSなど全然撮る余裕なし。

続いてLSのいつものみんなで再戦。剣槍呪幻の4人ですが、えっ、さっきのが嘘のよう。一発でクリアしてしまいました。LSのみんなの方がレベルが低かったりなのに、あの安定度は何なのか。まぁ、昔から一緒にゲームしている4人だから、誰がどう動くのか阿吽の呼吸ってやつでしょうか。このIDで一番大事なのは、途中で出てくる「剣」をどれだけ速く破壊するか。ちゃんと打ち合わせて、速攻、リミットブレイクで。別のIDみたいでした。幻術で気がついたのは、自分をまず守ること! どうしてもヒーラー慣れしている人は盾を優先に前衛さんを先に回復してしまいますよね。これは、範囲や後衛を狙う技(逃げ切れないこともある)があるので、自分のHPを満タンに保たないと、ヒーラー戦闘不能からの総崩れが怖い。でも、慣れたみんななら、敵は1体ですからわりかし楽なIDかと思います。
e0077477_23255210.jpg

砂の家はいつも満員。ミンフィリアは沢城みゆきさんだったんですね。真紅とかクールイメージありますし、なにせ3代目峰不二子ですから。ミンフィリアはまんまですが、ぷちこも沢城さんだったり。

そういえば、放浪息子も15巻・完結編を買いました。ダブル完結なのね。ちょっと寂しい。
[PR]
by cahlan | 2013-09-15 23:26 | FF14 | Comments(0)

カッパーベルとか

ずいぶん、ログイン状況は改善しましたね。やっぱり放置がダメだったのかな… ということでメインクエスト進めました。少し調べて行ったこともあって比較的スムーズにクリアかな。かな。最初の中ボスのところは、敵がたくさん出てくるだけと甘くみていて全滅とかありましたが。

最後のボス戦は、壁を壊すお供を斧呪の2人で引き受けて、ボスは剣幻で処理とすると時間はかかりましたがわりと安定。ボスの攻撃力はたいしたことないので、ストーン連発可です。というか幻も攻撃しないと終わらない。最後はリミットブレイクで。

FF14やりながらDQ10もやってますよ。すいぎんとう【なので】髪は白にしてみました。後はほぼβと同じですが、肌の色の真っ白をやめました。何だか生きてないみたいだったし。

FF11のころの懐かしいメンバーと再会! 
e0077477_144354.jpg

「なぜ、プリクポじゃないの!」と言われたw みなさん、FF14もやっておられるとのことなのですが、残念ながらキャラクター作成制限で同じ鯖にすることができませんでした。まぁ、おいおい移転かな。結局、DQ10やりながらFF14話題で盛り上がったという何とも。お話していたのはIDって、全滅しても制限時間内ならすぐに戻れるし、ボス戦はトライ&エラーでいい感じ。FF11のように一発勝負でもないのがいいかと。一発勝負ですと下調べをちゃんとしないとダメで、調べるのに費やす時間もバカにならない。そう考えるとFF14はトータル拘束時間が短くなってるとも言えますね、

ということで、深夜にDQ10ちょっとやってからこれを書いています。ああ、DQで1つ。初心者向け鯖でない鯖を選ぶと、初期エリア空いてます! フィールドの光り物も取り放題?? でわ、でわぁ〜
[PR]
by cahlan | 2013-09-15 01:44 | FF14 | Comments(0)

朝から。とか。

しかたがないので、朝からインしておきました。たまたま、知り合い4人が揃って、レベリングダンジョン「サスタシャ侵食洞」、「タムタラの墓所」をクリアしました。かなり急な話と、まだ、慣れていないこともありましたが、そこそこ難しい。時間もかかりますね。90分制限って… ボス戦失敗しても、すぐに元の場所に戻れるのはいい。でも、どちらも1時間近くかかっちゃいました。ギミックを覚えていれば何とかなると言えばなりますが… これ、CFで初めての人とやるとなると、結構厳しいかも。週末に「カッパーベル銅山」やれば、やっとリテイナー開放です。

続いて、何とか巴術士をR15にして「華麗なる懐柔戦術」やってみました。とにかく3名のNPCを回復すればいいのですが、あっちへ行ったり、こっちへ… 何度もNPCが倒されて失敗(・ω・;) 何回かやってコツをつかんで、何とかクリアでした。自分は全然く無事なんですけどね。ということで、ピカチューです。
e0077477_2150682.jpg

さて、来週はログイン対策どうだろ。パソコンに扇風機あててるなんて、もう嫌だ。DQ10の先行体験版のダウンロードも、来週前半にあるかな。かな。
[PR]
by cahlan | 2013-09-08 21:49 | FF14 | Comments(0)
これはちょっと深刻なのかもしれませんね。先週に対策がとられましたが、あまり好転していません。今日も午前中にインをして、家事を済ませて、遊んだ後にログアウトしたら、以降もう(≧◇≦)乂ダメダメッ!

FF14の鯖が、どういうシステム構成なのかは知りませんが、今時ですから仮想サーバーでしょう。CPUやメモリーの増設は簡単(お金次第ですが)。ネットワークの帯域増強もそれほど難しくないはず。てか、UDPでちょこちょこ飛ばしてるだけですしね。ネットは。I/Oも今やTBクラスのキャッシュとか、メチャクチャ速いハズ。要はハードの性能は高く、その増強は昔に比べてぐっと簡単になってます。どうも、そこがネックじゃないのでは?

FF11の時代に1鯖同接5Kは行けてた気がするので、1鯖1万↑↑とか楽勝なんじゃぁ? でもそこまで行けてない。FF14はFF11に比べてグラフィックが格段にアップしていますが、その負荷はクライアント側の問題であって鯖でやっていることは、あんまり変わらないと予想。大きな違いと言えば、コンテンツファインダーかな。そのあたりと、そもそも、例えば(あくまで喩えで、そんな初歩的じゃないでしょうけど)キャラクターを管理するテーブルのエントリー数上限問題とか。クライアント側含めたソフトの問題のようですねぇ。なので根本解消、すぐには難しいかと。

新鯖大量増設して、「対策とった後」としていますが、早々に移転できるようにして、鯖の人口調整するしかないんじゃないかと。単純な移転では、移転先が満員になってしまってお友達と逸れるとかありそう。移転は、LS単位とか、フリーカンパニー単位で申請して、各鯖の人口見ながら申請を受諾するか否かを決めてもらうような形がいいように思います。その後、落ち着いたら、自由に移転できるようにして、調整を図るとか。

先に書いたように、仮想サーバーなら逆に減らすのも簡単なハズ。無料期間が過ぎて人が減ったら、鯖統合すればいいだけの話では。思い切った対策してほしいです。来週の鯖増設と、ログイン放置の強制ログアウトでどれだけ解消するか次第でしょうけど。

長々書きましたが、昨晩~今日の午後くらいは遊べました! まず、巴術士をR10にしてクラスクエスト「戦術策定の鍵」をクリアしました。ネットで見ると、ゴブが大量に出てくるボス戦が書いていないものがありますが、多分βの最初の方の情報かな。かな。最後の方でNPCが帰ってしまう! 聞いてないよぉ。爆弾の範囲に入らなければ楽にクリアできます。コツというほどのことでもないかな。範囲から逃げた瞬間に、カー君にフィジクすると上手く行きますよ。討伐手帳もこなして、巴はR11まで。

実は今週末、狼鯖に集まった4人でメンクエをやる予定だったのですが、あまりにログインが不安定なので辞めました。とはいえ、少しでも幻術上げておいた方がいいかなと思って、何とか18に。エールポート。なかなかいい感じ。
e0077477_2356648.jpg

カッパーベルまでですと、レベルの上限が21なので、そこまでは延期となった来週末までは行きたいのだけど。巴もピカチューほしいし。普通にログインできれば行けるんですが。すでに土曜夜が×で無理ですねぇ。




アニメ系の話。バンダイチャンネルで「クラナド」が見放題対象に入ったのですが、何と9話までという中途半端。風子ちゃんストーリーは完結するんですが、24話まで観ようとすると2K↑かぁ。どうしようか。アフターストーリーがないしねぇ。でも2周目観ると、伏線とかよく分かる。そもそもOPで、菜の花畑を走る女の子が誰なのかも最初は知らなかったわけで。

あとは、「ガルガン」BD来たけどまだ観てない。「青い花」のコミック8巻(完結編)を予約。「たまゆら」のOP・ED集「うたとせ」予約。うーん。アマゾンに随分貢いでる。「あの花」映画行かなくては。「中二病」映画どうしようか…くらい【デス】
[PR]
by cahlan | 2013-09-07 23:58 | FF14 | Comments(0)

うーーん。とか。

なかなか厳しい状況ですね。ログイン制限多発→一度ログインできたらそのまま放置→ますますログイン制限解除がし辛くなる…という状況かと。何とか1度ログインできたのですが、幻術士を17にして、巴術士を少しやったらデジョンのタイミングで落ちて(エリアするなとw)、そのままログインできず。

FF11などでいろいろ経験した人は、想定の範囲内かもしれませんが、今回PS3に対応したことで、そうではない人も多いとすると… しょうがないのですが、それは言い訳にはなりませんね。ま、とは言え、来週末からは鯖(だけなのかな、ネットワークも?)増強されるようですから。
e0077477_1738236.jpg

ラノシアは、なかなか気持ちがいい。
[PR]
by cahlan | 2013-09-01 17:37 | FF14 | Comments(0)

ログイン待ちとか

徐々にスタートはしているのですが、FF14にとっては「うれしい誤算」なのでしょうか。お客さんが来すぎてしまったようで、鯖の能力が追いつかずかな。ログイン待ちが相次いでいます。

実は、今週末、少し休むつもりだったのですが、いろいろありまして。Macbook Airが来て設定していたのもあるのですが、結局、FF14はあまり遊べていません。Macの方ですが、parallels desktop上のWindows7でDQ10のベンチマークが動作することを確認しました(〃^∇^)o_彡☆

1280×720の標準品質で4K↑くらいの評価。「普通」だそうですが、画面を見る限り十分動くと思われ。あとはコントローラーがちゃんとつながるかですが、先行評価版が待ち遠しいo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

それにつけてもFF14やりたいのだけど、【でもでも】 … 何とか、幻術士のR15クエストやっておきました。「水の試練」。それなりに難しいかと。基本は、逃げる>自己回復>助っ人の回復>攻撃 という優先順位ですが、コレって逃げる>>>自己回復>助っ人回復>>>攻撃ではないかと。まぁ、三十六計ってことらしいです。逃げる際は、鹿の追加ポップ注意かな。鹿にタゲられる(絡まれる)とかなりヤバイ。何度か失敗しましたが無事クリア。

その後、例によっていろいろ行って見ました。まず、クルザス。雪の地域になっていた。
e0077477_21154188.jpg

次にモードゥナ。雰囲気は同じかな。
e0077477_2116342.jpg

こんなところも。
e0077477_21204554.jpg

いずれにしても、昔に比べれば延々歩くこともなく着けます。黒衣森→クルザス→モードゥナはすぐでした。まだ、Mobがどんな感知を持っているかが分からないので、スプリントを温存しておいて、絡まれたら、即効ダッシュ。ということで、これからインできるのかな。

ああ、そういえば、バンダイチャンネルの月額見放題対象に「クラナド」入りましたね。来週、ちょっと見てみようと思っています。1期では、風子ちゃんが可愛いかと。
[PR]
by cahlan | 2013-08-31 21:20 | FF14 | Comments(0)

27日スタート

ひとまず、27日0時~1時ごろにログインしてみましたが、残念ながら無理。翌朝、7時半ごろにログインしたら行けました!  fenrir鯖にて本番スタートです。昔からの友人からメールが来まして、もしかしたら、鯖移転可能になった際に、移転・合流するかもしません。fenrir鯖のフレと相談の上ですが…

夜戻ってログインしようとしたら、ログイン待ちに時間をとられたので、少しだけ遊んで落ちました。まぁ、週末に続くですねぇ。週末にはMacbookも来るのですが、今朝、上海から日本に着いたようですのでo(*^▽^*)o
[PR]
by cahlan | 2013-08-28 00:15 | FF14 | Comments(0)

巴術士とか

グリダニアのメインクエスト「大樹で蠢く闇の鼓動」ですが、β3の時にR14になったのに発生しませんでした。前提となるクエストを1つ消化していなかったようです。黒衣森に出て、お勧めクエストで発見した! ということで、「この木なんの木」にて、2戦連続バトルです。幻術士R15で挑戦。1戦目のイクサルは、NPCにお任せで、適宜、味方にケアル。敵が襲ってきたら倒すというくらいかな。ボス以外1対1なら大丈夫っぽい。エーテルを1回だけ使用。

続いてですが、例によって仮面男には手を出さない。竜みたいなのが来ますが、HP多いだけで、攻撃力はそれほどない。回復は十分間に合ってMP余裕。ただ、毒消しだけ忘れずに。木の周りをぐるぐる回って技を避けながら削っていくと、7~8割削ったところで助っ人登場。「真尋さ~~ん。 遅いですよぉ。ニャル子待ちくたびれましたw」 ここまで来れば、範囲に巻き込まれないように、見てるだけ。自己回復できる幻術士ならわりと楽です。
e0077477_1652462.jpg

これで戦闘は終わり。続いて長い長い連続クエストとなります。ときどき有名声優さんのボイス付き。水銀燈ちゃん、いつから、そんなに清楚になったのぉ~。晴れて、飛空挺もゲット。
e0077477_16563090.jpg

巴術士になれました。黄色のカー君はもうちょいR上がったらみたい。染色もやってみたところ。ひとまず、今週末は目標達成。
[PR]
by cahlan | 2013-08-18 23:00 | FF14 | Comments(0)

混雑とか

Fenrir鯖も一時キャラ作成制限がかかったとか。グリダニアも昨日行ったウルダハも…FF11のビシージ状態と言えば分かるかな。

こんなに人いたっけ=( ・_・;)⇒ アレ? って感じ。昨日からやり続けているのですが、人一杯なのに鯖は安定。1回だけ鯖接続エラーで落ちましたがっ。戦闘中でしたので焦ったけど、しばらくしてログインしたら生きてました(´▽`)

人が多いことのメリットも。あるクエストで戦闘となる場所の周りにアクの鳥がいて、掃除してからリポップ時間までが短いため、どうしても鳥が絡んできて… でしたが、もうね、人一杯、鳥がポップしたら即狩られてるwww その他も、アクを誰かが狩ってくれるという意味では楽にクエスト進められました。

ああ、そうそう。FF14はMobの占有という概念がないんですよ。誰かが戦っている敵に攻撃可能。いわゆる「横殴り」なんですが、横殴りされた方も取得経験値が減るなどのデメリットはないみたい。しかも、Mobのリポップは早い。なので混んでいても「取り合い」というふうにはならない。これは、とってもいいところ。

も一つFF14のいいところ。クエストを受注してこなしていれば、低レベルはそれだけでレベルアップしていくところ。上述の理由と、自分自身のテクも上がったことも大きく。みるみるレベルアップ! R14まで行ってしまいました。

アレです。敵の特殊技は全部避けたほうがいいです。当たり前みたいなことですが、詠唱中断が嫌で前は避けないこともありました。がっ、避けるということは敵の行動1回に対してノーダメージですから。「もうけ」みたいなもの。メインクエストのゴーレムも、ちゃんと避けたら、β3の苦戦が嘘のようでした。

お分かりだと思いますが、前方30度くらいの技はちょっと横へずれるか、敵にツッこんで後ろに回りこむのがいみたい。DQ10で、この癖が出て、自分に向けられた範囲技が仲間に当たらないようにと、敵にツッこむと…敵を押しちゃいます≧∇≦ それと、敵を引っ張って、ヘイト切れない範囲が少し拡大した気がしました。

もう一つ気付いたのは、幻術士の2番目のクエスト「風の試練」が難しくなっていました。たしか前は風エレ倒したら終わりだったよな。β4から攻撃はしてこない「澱み」を倒すことに。ところが、コイツHPが多い;; 時々、こちらはエアロ打ってくる風エレを召喚してきます。風エレ自体はR12の幻術士でストン1~2発なのですが、倒しても倒しても出てくる。うかうかしていると雲霞の如く…という具合です。

「澱み」のHPを少し減らすと、助けが来ます。「回復するから攻撃に集中して」と言われるのですが、あのぉ~間に合ってないですが(・ω・;) とにかく、最初から「クルセードスタンス」。ストンで「澱み」を削る。助けが来る前は、風エレが出たら確実に倒しておく。助けが来たら「澱み」に【全力で攻撃だ!】でいいんですが。ちゃんと自分のHPも気にして人任せにしないことが肝要。4回目でクリアしました。

ということで、┏◎-◎┓っ子♪  萌えます 萌えません(どちらかに〇を)
e0077477_0211226.jpg

明日、プレイできればR15にして、飛空艇クエスト→リムサ→巴術士の予定ですが、そこまで行けるかな。
[PR]
by cahlan | 2013-08-18 00:21 | FF14 | Comments(0)

FF14スタートとか

リトライ祭りというよりも、ログインはできるのですが、コントローラー設定のところで、ロビーサーバー接続でエラーとなって強制的にログアウトさせられてしまいます。ひとまず、18時~ 30分ほど状況変わらず。…まぁ、楽しんでます。私的には。

何度か試みて、Aikaちゃん作成できました! ARIA:藍華・S・グランチェスタのつもりです。容姿的には赤&緑のOdd-eyeなので翠星石かヴィヴィオ(リリカルなのは)なんでしょうけどw 一点想定外は、Tiamat鯖継続のつもりが、キャラクター作成数のバランスをとるとのことで新キャラ作れず;; Fenrir鯖ではじめることにしました。
e0077477_19522931.jpg

巴術士にしようかとかなり悩みましたが、やっぱり、慣れた幻術士で少しレベル上げたら巴術士へということにしました。メインコマンドボタンが右下から消えているので戸惑いましたが…10ボタンでOK。このほうが使い勝手いいかも。ほんじゃ。また、ログインしてきますイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
e0077477_0195567.jpg

ということで、ウルダハまでR2で踏破。もう慣れたよw 未踏破のエリアに入るとわずかですが経験値がもらえるという(≧∇≦)ъ ナイスな仕様になってました。リムサ行きの船は、しばらく出港しないとかで乗れませんでしたが。ひとまず、幻術士R6にして、本日はおしまい。
お(^о^〃)や(^О^〃)しゅ(^。^〃)みぃ(^-^〃)♪
[PR]
by cahlan | 2013-08-16 18:30 | FF14 | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan