カテゴリ:Real( 110 )

少し散歩を

本日は午後から散歩に行ってきました。って、ついつい予定の倍10キロ以上歩いてしまいました。次の週末晴れたらここを久々走る。桜並木が綺麗なんです。うまく行くと咲き始めてるかも。今日は歩きだったからいいのですが、ジョギング専用の小型iPodが壊れてしまいました。どうしたものか。

そいや、ネットを見るともなしに見ていたら、DQ10は有名ブローガーさんたちも軒並み引退や休止だとか。やりたくなるとマズイので意識的に情報遮断しているのだけど、なんだか劇ムズコンテンツとレベルアップ経験値も酷いらしいことは分かった。むぅ、まだ完全休止(ほぼ引退)から1年経ってないいんですよね。踏ん切りがつきすぎで、少し寂しいような。

で、アニメおさらいは「SHIROBAKO」。14年の作でPAなのに何故か気付けなかった作品。ああ、結構ゲーム中心だったか14年。アニメの制作には関わったことないですが(少し前の感じかな)だいたいのところは分かる気がする。がっ、コレって観てるうちにゲロ吐きそうな気がしてきた。プロジェクトマネージメントと同じじゃん。

リテイクって「手戻り」と同義語だよね。プロジェクトを管理するということは、スケジュールは当然のことながら、お金も管理しているわけで。「そこをなんとか」で頭下げるのは、追加費用も勘弁してくださいという意味で。過去の悪夢がフラッシュバックするので、どんどん進まないけどゆっくりとね。ということで、今日撮った一枚。こういうのも春らしい。


e0077477_21400608.jpg

[PR]
by cahlan | 2017-03-20 21:43 | Real | Comments(0)

帰ってきました

疲れ気味です。ご近所で咲いていました。だんだん暖かく。


e0077477_21434585.jpg

[PR]
by cahlan | 2017-03-05 21:45 | Real | Comments(0)

ということで週末に

いろいろありまして、久々の旅行。こんなところとか。


e0077477_23313177.jpg
e0077477_23315001.jpg



こんなのとか。


e0077477_23321354.jpg
e0077477_23323112.jpg


明日はお昼の飛行機で帰ってしまいますが。。大分空港〜別府まで結構WX2+通じました。さすがに山あいなどは切れますが。「日課」はこなしつつ。

[PR]
by cahlan | 2017-03-04 23:34 | Real | Comments(0)
週末に予定ありで長い2週間になります。
[PR]
by cahlan | 2017-02-27 10:44 | Real | Comments(0)

四天王寺行って来ました

本日は父の法要の関係で大阪・四天王寺行ってきました。「勝手なこと言い残して・・・」と思いつつもねぇ〜。少し暖かくて亀の池がすごいことに。コレ、みんな外来種なんでしょうね。


e0077477_20424780.jpg


四天王寺からハルカスが見えるんですね。なんか違和感あります。



e0077477_20422717.jpg


やっぱり大阪の原風景はコレ。見ると心が落ち着きます。東京タワーやスカイルツリーに比べ、造形が垢抜けないのも甚だしい。でも、それがいいんです。幼いころから見て過ごしたものですから。


e0077477_20431343.jpg


というととで、少し今期アニメへ。折り返し地点を過ぎました。「カオチャ」。ヤバイな、子供は私の心のコード規制にかかるのでゲロゲロです。でも、ストーリー的にはワケワカメから持ち直して来た。

「亜人ちゃん」。たまたまかもですが、ハートウォーミング久々な気がして癒されますよ。絶対に悪人はいないというところが。「メイドラゴン」も同じ系統ですね。京アニとしては、心機一転、ガラッと雰囲気変えた意欲作。デキは普通程度なのですがいい感じですし、変えようという意識には敬服!。

「クズ」は、うーーん、面白いけど人が代わって同パターンを繰り返している印象が。モカ編は少し捻りもあり、モカちゃんの心情の特殊性はなかなか。「王子様を。。」なんてバカバカしいと知ってるのだけど、でも、ってところがいい。麦の敢えて自分のタメに行くところまで行かないとか深い。流れが変わることに期待。

「幼女戦記」は、やはり私的には今期最高レベルを順調に飛行中です。キャデザ以外は、歴代でもかなり上位に位置付けてもいい。戦争への薀蓄も悪くない。よく考えられてる。こっちの碧ちゃんは最強だし。

で「けもフレ」ですよ。バンダイチャンネルでは日曜配信です。もう7話まで来ましたが、人類が既に滅びた、もしくは、別の世界に行ったことが明確に示されます。半分過ぎてシリアス展開というのは、ちょっとやり過ぎなのですが、謎が解き明かされると伴に、ちょっと悲しい結末程度ならいいかなと。EDや、ジャパリパークは人が作ったテーマパークの廃墟であることを示唆する形で伏線は十分。

とはいえ悪人はおらず「すごーい」「たーのしーい」で来ているわけで、最後の最後で逆転はちとねぇ〜そのあたりのバランスでしょう。いずれにしても、声優さんの下手ではないけどテンプレ演技も含め妙な中毒性をもったアニメであるには違いない。不思議、不思議なアニメですので、瓢簞から駒的に新しい潮流が生まれる予感。




[PR]
by cahlan | 2017-02-26 21:09 | Real | Comments(0)

ゆめまち

いろいろお誘いがあって連続なのですが、「浅草・ゆめまち劇場」行ってきました。演目は「ジルドレ」。剣劇、ダンス、映像を上手くミックスした演劇ですが、観劇の経験がなく比較対象がないため「すご〜〜い」みたいな感じで上手くレビューできません。

で、ですね。出てくる登場人物が、豊臣秀吉とか服部半蔵とかお馴染みの人にしている。「何でだろう?」と観ながらボーッと考えていたのが、シャノンの情報理論w。

I(E)=ーlogP(E)

主人公を鈴木太郎とするより、服部半蔵の方が情報量が多い。RIPSという単位を考えてみました。1秒あたりの認識情報量。アニメと劇を比べた場合、アニメの方が単位時間あたり人に伝わり認識される情報量が多いのだろうと。

もちろん、ここで言う認識情報量は単にそれが起こる確率だけではなくて、「人の心に届いてどこまで認識されるか?」です。Wikiの例だと自分が当たる宝くじと他人が当たる宝くじは情報理論的には同じ。でも、心の要素を加えると別のものという具合。定量的比較ってどうすればいいか分かりませんが。あと、「どこまで心奥に届くか?」で決まるリテンション率とかw。

アニメ12話は1話20分として約4時間。劇と比べると絶対時間の差もありますよね。それで考えるとジルドレは少し奇を衒っている気もする。多分、ちょい捻りがないとベタ過ぎるのかもしれない。いつものごとくですが、妙なことを考えつつもとても楽しめました。ありがとうございました。その後は、ちょっと言えないのですが、道端で鳥カフェ宣伝。慌ててとったので下切れたw

e0077477_15452000.jpg

いろいろ楽しいのですが少し疲れ気味です。体力落ちてるなぁ〜と。で、今日みた彼岸桜。

e0077477_15462476.jpg

最近、友人から「ぼくらの」というマンガを借りて読んでいます。10年以上前の作品でアニメもあるのですが、キャラデザ的に私がダメなのを知って、マンガの方を貸していただきました。エヴァの残滓が残りつつも、ダークストーリーはなかなかなSF。読み終わったら少し書きます。

[PR]
by cahlan | 2017-02-19 15:27 | Real | Comments(0)

黄色い方

道端で見つけたので。父のお見舞いにいく道で被写体探すこともなくなり。時は過ぎていきますね。アニメは来期期待だ。書くこと少なし。ああ、そろそろSAO映画あるか。

e0077477_10004827.jpg

[PR]
by cahlan | 2017-02-16 10:01 | Real | Comments(0)
水仙さいてました。今年は例の彼岸桜見れるかな。。。

e0077477_09571536.jpg

[PR]
by cahlan | 2017-02-14 09:57 | Real | Comments(2)

久々に

高校、大学とご一緒した友人と久々の再会をしてきました。えっ17歳なのにって? 飛び級ですよ。飛び・・・ね。意外に変わっていなかったかな。全然違う業界に就職したので、話題がもたなかったら心配だなと思いましたが杞憂でした。話しているうちに、なんとなく記憶の片隅に行ってしまった友人も思い出し。また、別の友人に連絡してみようかなと。

あとはお仕事でベトナムでビジネスしている人とお会いしました。雑談モードの際の情報ですが、向こうの人は日本人とメンタリティーが近いとか。他国みたいに「絶対私たちに落ち度はない!」みたいな譲ることをしないタイプではないみたい。日本人として付き合い易い反面、マイナス情報は隠す傾向があるとか。まぁ、日本的ですねw。この国はそろそろ面白い市場です。がんばろ!。

電源を落とさないMacbook Airは非常に快調です。がっ、突如落ちてお亡くなりになるのか気になってしょうがないです。今後のお仕事にも必須のアイテムですので、春のモデル(出るといいなぁ〜)買い替えは必須かな。intelの新チップ発表とはスケジュールがあってこないので、どうかなぁ〜。Mで大丈夫かの不安は拭えず。

DQ10はやらないけど、ワード、エクセルはビジネスなら印刷時ことなども配慮するとWindowsで使いたいところ。Parallels Desktop for Macの元でオフィス系がサクサクかはどうだろ。まぁ、オフィスも買わなくちゃですが。

あと、ポートが現MacBookと同じ1つならアダプター買わないとですねー。Thunderbolt 2用の有線LAN、外付けディスプレイ(プロジェクター)用ケーブルが無駄になる。。。ま、こういうこと妄想するのも楽しいですけどね。

アニメですがもう一つ気になってきたのが「ハンドシェイカー」。映像は前に描いたみたいに、特にMobキャラが大量に動く場面では、RPGやってるみたいな違和感が。キャラの可愛さ追求と3DCGの混ぜ具合、部屋の質感などなど改善の余地は多数ありますが、意欲的な取り組みには違いない。

特に魚眼視点でのカメラアングルはすごく面白い。見慣れた大阪の風景も魚眼グルグルで随分雰囲気が変わります。ストーリー的にはあまり期待していないですが、そこそこのレベルに到達するかもです。いずれにしても、先物買いとしては一見の価値あり。


[PR]
by cahlan | 2017-02-10 00:24 | Real | Comments(0)

うーーん

まだこれくらいですと、アニメレビューしているハズなんですが、なんだか。惰性というか書きたいと思うものがいまひとつですねぇ〜。

モバイルルーターをWX03にしてみて、快調なんですがバッテリー持ちが少し不安。(多分、気のせいだろうけど)で、Bluetoothの接続を試してみました。PCで普通にウエブやメールは特に問題ないです。

iPod touchの画面なら動画鑑賞も遅延もなく音との同期がとれないなどもない。バッテリーの減りも心なしかいい感じ。さすがにPCでの動画はキツイかもですが。メンドウなのは、Wi-Fiみたくかってに繋がってくれないことかな。

設定を私が知らないからかもですが、Wi-Fi側がUQスポットに先につながるとそちらの通信を優先してしまうみたいですので、いったんWi-Fiオフって繋ぎ直しをしています。あとiPodはForce Touch(強くタップ)ができないので、ショートカットして設定画面に行けないのもちょいイラ。

それはそうと、私のMacBook Airですが電源上がらない障害がだんだんひどくなっています。昨日はもうダメポと思ったのですが、気まぐれにポチっと電源ボタン押したら上がった。電源さえ上がれば全然OKなので、常にスリープで落とさないで使おうかと。ひとまず大丈夫なのだけど電源系かマザーボードに何らかの問題を抱えているハズ。

2013年に買ったものなので修理はいまさらもったいない。春にMacBookの新型が出たら買い換えるかもしれません。DQ10やらなくなったので、多少のパフォーマンス劣化は問題ないですし、なによりローズゴールドが魅力的(о´∀`о)

[PR]
by cahlan | 2017-02-09 10:05 | Real | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan