カテゴリ:DQ10( 672 )

そういやゲーム話題から

「ポケモンGo」がすごいことになってるみたいですね。サーバーの負荷問題なのかな、日本リリースはもう少しみたいですが。Niantic社が作った「INGRESS」の応用。「単なるARじゃん。珍しくもない‥」と思ってスルーしいていたわけですが、次々メディアが取り上げ出し、コレ、イノベーションになるかもと思い出した。

そうなんですよねー。過去を振り返れば、iPodが出た時、ポータブルMP3プレイヤーなんて昔からあるしと思い、iPhoneが出た時、携帯、iPod、小型パソコンをまとめただけじゃんと思い。そういうものなんですよね。技術が最先端じゃなくても、その組み合わせですよね。既存のARゲームにポケモンという鉄板IPが乗ることで一気にブレイクではないかと。

ただ、DQとか使って同じようなことができそうですね。もともとRPGだし。任天堂さんはDS飯も出すのかなぁ〜。VRより、まずARが来ましたが、電車の中でスマホを使う風景が変わりそうだ。指をくるくるじゃなくて、あっちこっちをスマホかざして見る人がw。スマホゲームの勢力地図が、この1〜2年で大きく書きかわると予想。IP持たない既存のソシャゲ会社はヤバイね。逆に、IPあるところが有利になりそう。リカちゃんVR着せ替えとか、正直欲しい。

でもさぁ、しっかし、ARは危険ですね。なんか事故とか起きそうな予感。すでにアメリカでいろいろ事件が起きている。社会のマナー基準や法律が時代に追いつけない昔からのパターン。メガネ組み込みなどウエアラブル前提になってくると、結構、安全確保されるかもですが。

あと前に書いた「みちびき」も上がってGPS精度上がるしね。でもねぇ〜。なんかGPSオンは嫌なんですよね。私自身が遊ぶかどうかは微妙かな。で、ご存知だと思いますが、アメリカでは、あくまで「POKEMON」であって「ポケットモンスター」ではない。一瞬で理由判ってしまった私、ちょっと嫌かも。

続いて、今更のビックリ第二弾。ソフトバンクの買収劇。ふーーん、お金あるのねぇ〜くらいに思ってて、買収先をちゃんと見ていませんでした。ARMじゃん!!!。えええええええええ。これってですね、知る人ぞ知る世界トップの会社です。

ほぼ全世界、全てと言っていいスマホのCPU(iOSもAndroidも)は、この会社の設計図(アーキテクチャ)で出来ています。ビジネスモデルがユニークで、設計をライセンスして売るだけ。物(ハード)は一切作らない。でも、スマホって年に約15億台出荷されるわけで、1台当たりチャリンだったとしてもトンデモなお金が入ってる。物は作らないから原価はなしで利益率が超高い。在庫とかラインどうするかとか心配する必要もなし。美味し過ぎます。

ソフバン統帥によると、これからはIoTの時代だから、省電力型CPUの需要は、スマホどころの台数ではなくなり、儲けは何十倍にもとのことです。そう上手くいくかどうかは分かりません。でも、何兆円だしても十分価値ある買い物だったと思います。イギリスの会社なのでEU離脱でポンド安になってたのも大きいですね。タイミングもまさに機を見るに敏。すごいなぁ〜。ダイナミックだなぁ〜。

でもね。ひとつだけ疑問が。こんな超優良企業、物理的な生産工程持たないポリシーを持って分をわきまえた経営だったに、何故、買収に応じたか。お金に目がくらんだのかもしれないですが、もしかして、もしかして。ARMは将来を見通して寄らば大樹の陰としたのか。

IoTに使うCPUならもっともっと省電力設計が必要でしょう。今のARMアーキテクチャの延長では限界が見えたのでは?。当然ですが、この世界に進出したいと思ってる大手メーカーは多数。インテルだって、NVIDIAだって研究は進めているハズ。ライセンスして下請け的にCPU作ってられないと思うのが普通。CPUのアーキテクチャともなれば、多数の知的財産権(特許)の固まりでしょうから、簡単には行かないでしょうけど。

さらに言えば、CPUについての基礎技術はなくても、アップルやグーグル始め大資本がいろいろ買収していますしね。「ポケモン Go」だって元をただせばグーグルのスタートアップからです。あるいは、まだ知名度は低いけど、トンデモなブレイクスルー基礎技術を持った会社があるとか。その会社が日本のド田舎の中小企業だったら面白いのに。

間違いなくIoTはトレンド中のトレンドでその基礎技術については、世界の大資本が進出してきて超レッドオーシャンになるでしょう。血の海ですね。ここにソフバンは思い切った先行投資を行ったわけですが、吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る。

アニメは「ダンガンロンパ3」の未来編を。まだ良く飲み込めませんが、密室脱出ものである基本は押さえてそう。声優さんも豪華ね。森川智之さんがっ!。きゃぁぁぁ。でも、モノクマねぇ〜。それは言うまい。
e0077477_23472791.jpg
去年の6月撮影なのですが、ハイビスカスっぽいけど何だか違うような。お花の直径も5〜7センチと小さめ。何の花かご存知です?。グーグル検索では出てこないし。


[PR]
by cahlan | 2016-07-20 10:00 | DQ10 | Comments(0)
DQ10ですが、限りなく引退に近い長期休暇をいただくことにしました。理由は以前、卒業と書いたことと同じです。突き詰めて言えば「本を読む時間がほしい」。どうしても、MMORPGのもつ中毒性から抜けるには「辞めます!」と宣言するしかないという点はお許しください。

もう戻れないように財産を処分してキャラデリとかも考えたのですが、メンドウ過ぎる点とそこまで意気地がありません。DQ10自体についても始めたころのワクワク感がなくなっていましたので惰性で続けるよりいいだろうと思います。また気が変わる可能性もあるので、チームリーダーにだけご挨拶してとさせていただきました。

ああ、少なくとも、学園が導入されたら、ゲーム評論家として検証はしますけれど。あとは、少しお金を貯めてPS4とVRセットを買ってFF15は視野に入ってはいます。ということで昔の一枚。
e0077477_19174543.jpg

で、ですねぇ。少しアレな話題ですが憲法について。まず明治憲法から。

>朕ハ我カ臣民ノ権利及財産ノ安全ヲ貴重シ及之ヲ保護シ
>此ノ憲法及法律ノ範囲内ニ於テ其ノ享有ヲ
>完全ナラシムヘキコトヲ宣言ス

ここを、なぜ、ひいたか分かります?。どう訳してみても「私は憲法と法律の制約を受ける」と言ってるんだと思いますよ。「外見的立憲主義」というのだでそうです。でも、この時から憲法の基本的な位置付けについては、理解した上で起草されている。

はたして今、これが理解されているでしょうか?。最近テレビで言わなくなってるのは何故?というのが一つ。

で、思考実験へ。小中学校で習う憲法の三原則。(1)国民主権(2)基本的人権の尊重(3)平和主義。3つのうちどれか1つだけを選ばなければならない状況(そんな状況あり得ないですが)としたら、あなたはどれを選びますか?

それぞれは相互に関係しているので、どれかを選んでも他が駄目なら何の意味もないです。あくまで思考実験ですよ。

私は(2)なのです。とりわけ「思想・良心の自由」。そもそも「権利」という言葉が嫌いです。神様からいただいた「心の自由」と「社会保障がほしければ税金払いな」みたいな契約の話とをいっしょくたにして一つの言葉で括ってほしくない。

天賦人権論ということになりますが、「権利」には異質なものが含まれるだろうって思っています。だいたい、人は考えるから想うから存在するという立場なので、そこをアレコレ法律だろうと他人だろうと縛ってくるのなら、生きている意味がない。その状態で命(生存権)なんていらない。自分の命より大切なものが私にはあります。

極端な私はさておき。人それぞれ考え方は違うと思います。でも、ちゃんと考えた上で行動しましょう。イギリスのEU離脱は客観的にはなんだかなぁ〜と思うものの、衆愚というのは違う気がするんです。彼らは彼らなりのデシジョンメーキングをしています。判断すらできない人に嘲笑する資格はありません。分かりますよね。明日は必ず「判断」してください。たとえそれが先々間違ったものであったとしても。

ああ、永遠の17歳ですから。私は選挙権ありませんけどねwww。

[PR]
by cahlan | 2016-07-09 19:55 | DQ10 | Comments(0)

2016年夏アニメ2

ちょっとDQ10から。平日は時間ないのですがチムムエのガイヤ強2回を。サポ2でもこちらは悪霊強よりは楽です。でも、なぜかサポの動きが変で。妙に敵に近づく。続いて強ボスやってたら遅くなったw。畑を早々設置したのですが方向が逆でした。表から。もう1回植え直さないとw。
e0077477_09583127.jpg
で、メイキング&プロモーションビデオがあったので気づいたのですが。コレ話題作ですね。「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」。タイトルからは、なんか大陸系MMORPGのアニメ化?って思ったのですが、違いました。

何と人形劇。それも台湾で有名(らしい)霹靂國際多媒體股份有限公司というところと、ニトロプラス&虚淵玄さんという。単純な人形劇ではもちろんなく、CGと特撮技術を駆使した映像。それでいて人形が演じるちょっと変わったテイスト。

傘を上に放り投げて落ちてくる間に敵を斬り、これをキャッチ。みたいなのは黒澤映画を思わせるカメラワーク。慣れない映像なので少し見づらいと思いましたが、どんな展開か大変楽しみです。人形も京劇風でありながらも日本のアニメキャラ風でもあり、なかなか凝ってる。台湾の会社は木から手作りで人形作るらしいですよ。

さらに声優陣がすごい。目に付いただけで、鳥海浩輔さん、諏訪部順一さん、小山力也さん、関智一さん、中原麻衣さん、大原さやかさん。説明不要でしょう。本来の台湾・人形劇は弁士が語るようなのですが、ここは日本アニメ風でアフレコ。なかなか大作、話題作が多い今期。円盤売り上げがいまひとつで、どうかなと思っていたアニメ界ですが活気がでてきたような。DQ10の方もなんとか盛り上げてほしいんですが‥

[PR]
by cahlan | 2016-07-05 10:09 | DQ10 | Comments(0)

チクムエなども

なかなか人の集まり具合や時間などで、Sキラはじめコインボス行けないのですが、昨日の夕刻はピラ1〜6層と夜はチムクエへ。悪霊強4回です。リダと2人ですから都合2回。サポ2で行けるのかっ。構成は、短剣旅と僧がサポ、中身は短剣踊2で。

アトラス、ベリアルをスリダガで寝かせて、バズズという感じ。滅却以外はひたすらバズズを速く落とすことに。結構、エンド見極めできなくて死亡事故もありましたが、無事クリア。なんか昔の苦労が嘘みたいですね。
e0077477_09595790.jpg
さすがに死亡なし条件が厳しくて達人クリアは無理でしたので別途。こちらは戦、戦、レン、賢者(=私)のサポ2ですが超安全運転。ブレス無効化できるのとバイキには洗礼。と言っても、真やいば入ってるので1、2回やったかなぁ〜くらい。攻撃しないでひたすら回復していました。

ということで、今朝、メンテだったのですが。明けにスマホ福引引いたら、なんと、1等。迷いましたが畑をもらったので1回だけお花植えます!



[PR]
by cahlan | 2016-07-04 10:07 | DQ10 | Comments(0)

なげくカンナさん

解放してしまうと、また納品とかやっちゃう気もして、放置していましたが気が向いてやってみました。ただ今回はギルドの中で終了。うーーん。ひとまず、しぐさもらいましたが、道具を装備していないと手を上げてるだけになります。
e0077477_15082573.jpg
あとは「はいふり改」が終了。中途半端感はあるものの、まとまりは良かったかな。最後、敵前回頭って、確かにこの種のネタの絶対数が少なめなんでしょうか。


[PR]
by cahlan | 2016-07-03 15:25 | DQ10 | Comments(0)

Silver

「あんハピ♪」最終話観ました。いろいろ書くようなアニメではないのですが、この種のものでは定型を踏まえていたというか。それだけですけどね。これはこれで。DQ10、平日は何もなしですが髪を銀色に戻してみました。定番ですw
e0077477_09515034.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-06-28 09:54 | DQ10 | Comments(0)

Fly me to the moon

なぜかカフェのBGMが。結構、好きな曲です。1954年のジャズのスタンダードナンバーだそうです。たまたま買ったオルゴールがこの曲だったり。数々のカーバーバージョンがありますが、エヴァのEDでも有名ですね。でも、一番はピアノかな。

DQ10の昨晩はインしてスキル振り変えてみました。Sキラマはツメ、ツメ、バイキ、僧が基本みたいですがFBが入らないのでバイキはブメ道具の方がいいみたい。DBとレボルスライサーが有効みたいです。スクルト、メディカルデバイスなんかもいいのかな。

ということで、ムチを切って(100%は騙されたw。160までに)ブメ180、ハンマーは120の道具を復活。練習でフレとピラ1〜6層へ。今回はさすがにアンク確定は8層みたいですね。一番、メンドウなところや。終わって一枚。チームレベルがLv41になってユニが少し変化。といっても、ほんど貢献してないですが。
e0077477_09584437.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-06-27 10:00 | DQ10 | Comments(0)

日曜は達人クエ

少しアニメへ。「コンクリート・レボルティオ」。うーーん。最後まで分かったような分からないような。それなりには繋がりましたがっ。昔のアニメの薀蓄もちょっと疲れたし。「はいふり改」。次が最終回みたたいです。それなりにまとめてきましたが、シリアス系なのか違うのか、軍事系としてもかなり中途半端でしたねぇ。「リゼロ」。最初の期待が大きすぎて失速感ありましたが、そこそこの良作でしょうか。2期あるみたいなので楽しみです。

で、DQ10ですがコインボスは例によってちょい待ちで〜す。邪神の一獄はクリアしましたが、二獄がダメだった。短剣魔使で盾を呪Gにして行ってみましたが、メンバー運もありますし。これは時間あるのでまたで。あとはチクムエなどが昨晩。

本日は週課終わって、夕方に少し時間があったので達人クエ。道具使いと行くヘルバトラー強。フレが耐性付きで槍道具を預けていてくれたので借りました。サポ3で挑戦です。最初は安定みて、戦、僧、道具、魔使(=私)でした。魔使は離れられるのでいいんですが、炎耐性がねぇ〜。3分20秒に間に合いません。構成変えてバト、バト、道具、旅(=私)でも時間間に合わず。

確実に呪Gのある人を選ばないとダメかなということで。バト、バト、道具、賢者(=私)で2分6秒クリアでした。
e0077477_17431634.jpg
道具使いはフレのアドバイスで「いのちをだいじに」。これでメディカルデバイスやってくれます。バトは「ガンガン」ですが、クリア時はノックバック期待でハンバトを選びました。光弱点なのでギガスラ系も捨て難いですが。速かったは序盤のいいところで私が逆鱗→イオグラ行けたこと。従者が吹っ飛びましたw。

そういえば、ショップの「メルヘンの家」がなかなか魅力的なのですが、サブで買うにしても荷物の入れ替えがメンドウ過ぎる。フェンスなども変えられないみたいですし。Sサイズで中がMとか、手抜きだけどありがたいのですが‥。

それとリユックなんですけどね。「CCさくら」みたく、羽根付きがいいのだけれど。「あんハビ♪」のもコピ‥じゃなくてオマージュかな。ああ、「化物語」の八九寺真宵ちゃん風もありか。もうちょい可愛いなら課金するぞ。


[PR]
by cahlan | 2016-06-26 18:05 | DQ10 | Comments(0)

少し待ちで

Sキラマ始めコインボスあるので行こうと思いつつ、タイミング待ちです。アクセ的にもそう「ほしい!」という感じでもないので、Sキラマは一回倒して称号だけでもいいような。でも、最近、モグラといい魔人といい、それなりでないと倒せなくなってきましたねぇ〜。いいのか悪いのか。どう分化していけばいいんでしょうねぇ。

てことでチムクエなどをしつつの昨晩でした。依頼書で久々ここ行った。
e0077477_14481112.jpg
いろいろ面白いフィールドあるんだけど、なんとか有効に使えないものかしら。もったいない。


[PR]
by cahlan | 2016-06-25 14:52 | DQ10 | Comments(0)

福引の日当日

DQ10の状態としてどうみたらいいのか分からないですが、SPありがとうございまいした。こまめにスマホで受け取るようにしていましたが、さすがに、受け漏れあったと思います。折角なのに申し訳ないです。

昨晩は早々にSキラ行ってる方もいたみたいです。何やらギミックがあって分かれば何とかなるみたい。練習札も身代わりもありますし。ボチボチに。ってかアクセはいまひとつでしたねぇ。

てことで「本番」の福引。全部で約660枚でした。結果は、Sキラ1!!!。その他も結構よくて、魔人4、モグラ3、ハグ6でした。手持ちと合わせて魔人6、モグラ4ですのでこちらもおいおい。てか、今更ながら福引ですが補助券が〇〇「個」って表示されますがコレ「枚」では?

あとはチムクエで、なつかしの?グラコロ。いつものごとくサポ2ですが。まぁ〜ね。
e0077477_01484499.jpg
練習札は今日の夕刻配布なんですね。週末ゆっくりねってことかな。



[PR]
by cahlan | 2016-06-24 01:48 | DQ10 | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan