<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

土曜日はまとめ観

「リゼロ」「プリズマイリヤ」「ももくり」「魔法少女?なりあ☆がーるず」「Thunderbolt Fantasy」とまとめて。「リゼロ」は次回(18話)くらいで、少し進展でそうな気がしますが、モタモタ、モタモタの繰り返しは、さすがに‥。

「Thunderbolt Fantasy」は一本道かと思いましたが、それはなかったですね。でも、分りやすいのはいい。アクションは面白いけど、人形劇と現代CGの活かし方はもう少し工夫が必要かも。そいや「Thunderbirds」という人形劇ありましたね。こちらはCGない時代だったから、特撮との組み合わせかな。知らなかったけど「シン・ゴジラ」って着ぐるみじゃなくてCGなのね。
e0077477_16033451.jpg
ということで、週末もたもたしていたら、アマゾンから「七国王座」の下巻届きました。上巻まだ終わってないけどね。読むペースは確実に落ちてますねぇ。

で、ポケモンGOのバージョンアップ来てましたね。当てたら軽くなるかと期待しましたが、ダメ。そもそもグーグルアカウトの再入力を求められた。ああ、念のためこれでグーグルアカウント使う時は、個人情報を入れていないアカウントにしたほうがいいです。心配しすぎかもですが。

ところで「ポケモンGO」ですが、ゲームやプロモーション、その先の広告という分野にイノベーションを起こすかもしれずとは思うわけですが、こんなに超報道すべきことなんだろうか。他に扱うべきニュースもっとある気が。そもそも社会現象って切り口じゃなくてぇ〜と思いつつ。

このまま行けば数ヶ月後には飽きられてると思われます。肝心なのは後から何が来るかでしょう。ゲームやその周辺の世界がこれに引きづられて変わっていくのか、それとも今までのままか。NEWTONで終わるかiPhoneとなるのかっ‥てところかな。かな。

DQ10は、占い師の情報見ちゃいましたが、意識的に遠ざけています。8月初旬で課金切ったら、無期休暇です。住宅地がなくなったら完全引退だと思ってください。


[PR]
by cahlan | 2016-07-31 10:00 | Anime | Comments(0)

ダンガンロンパ3

金曜は「ダンガンロンパ3」を2作観ることにしています。絶望編の方はいまひとつ理解できないのですが、未来編は定番の密室コロシアイになってきました。謎解きみたいなのが、まだなんですが、サテ。特に絶望編がどう動くのかが分からずですね。というような週末に、少し変わった一枚。好きな花のひとつ、トルコ桔梗です。八重かな。
e0077477_23175092.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-07-30 07:00 | Anime | Comments(0)

継続的にアニメ

昨晩はお仕事で外出していて帰りが遅くなりました。久々、西武池袋線乗ったよ。ご無沙汰の方も初めての方も‥。。。くらいにしておこう。

帰りの電車はアニメを。「甘々と稲妻」。ベシャメルソースとホワイトソースは、ネットで見ると一緒くたみたいですが。確かにダマになったり焦がしたりメンドイかも。まぁ、バターと小麦粉混ぜて電子レンジで‥は、もう、缶詰買ってくる世界かっ。空気感は変わらずいい。小鳥ちゃんの恋模様が、もう少しかな。

続いて「planetarian」。いよいよラスト前。封印都市からの脱出。浜松駅周辺の「あそこかな」と思える場所がちらほら。今回は丁寧に描かれているだけに、2話の省略気味が悔やまれる。いよいよ感動のラストかぁ〜。楽しみでもあり、知ってるだけに切なくもあり。てことで、一枚ですが、前に同じようなの撮ってたw。
e0077477_00093356.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-07-29 10:00 | Anime | Comments(0)

NEW GAME!&アルスラーン

アニメ2題です。まずは「NEW GAME!」。社会人の常識として遅刻しそうな時はメール連絡ね。LINEじゃダメよ。出入りがICカードになってるから、それがタイムカード代わりになっていると思われ、遅刻を見逃すのは不可能ではw。

NPC1体一週間かかってたら、ゲーム作るのに何年かかるやらと思ったら、1日1体ペースになるのね。まぁ、DQなんかも使い回し多いしね。同タイプで少しずつ入れ替えて。あとディレクターの立場からすると拘りも大事なのだけど、スケジュールも大事です。

それからさぁ〜、声優さん、特にそうですが、スタッフさんも、この種のことに携わる人はみんなアーティスト。ダメ、ダメだけじゃなくて上手くたてないとね。新人ならシゴキでもいいかもですが。ねぇ。そういうばDQ10、そろそろ後期なのかしら。見るとやりたくなるのでガン無視してますが。

続いてアルスラーン。ああ、ヒルメスの位置付けを忘れてたので、後で自己学習。キャラは覚えててるけど系統がね。調べて納得です。内容は小説トレースですから特には。キャライメージの相違は少し慣れたけど、どうしてもアルスラーンだけは慣れない。あと、ねぇ。戦闘で馬が走るシーンはローアングルでしょ。戦闘シーンに躍動感がないなぁ。アニメでもアングル大事かと。ファランギースの衣装も気に入らない。。。ブツブツ言いつつ一枚。
e0077477_23461337.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-07-28 10:00 | Anime | Comments(0)

ベルセルク

ということで、今期のラスト一作を観出しました。「ベルセルク」。名前だけしか知らなかったのですが、89年から連載が続いている漫画のアニメ化。97年に一度アニメ化されていますが、2期というよりリバイバルかな。

剣と魔法の中世ヨーロッパ風ヒロイックファンタジー。日本の作家が書いた小説ではグインサーガくらいでしょうか。まん真ん中で勝負するのは。「アルスラーン」は中東風だし、「十二国記」「守り人」はアジア風。少しずらしてるんですよ。

「七国王座」読んでて改めて思うのですが、西洋人に比べ日本人では文化への知見に限界があるんじゃぁ〜。「七国王座」シーン、シーンの修辞が凄すぎる。超イメージ膨らむ。ジョージ・R・R・マーティンさんにしてもそうなんですが、ヨーロッパじゃなくてアメリカ人多いんですけどね。

修辞と言えば、ダークファンタジーの女王・タニス・リーさんはイギリス人ですね。私がファンタジーを大好きになったきっかけは、前に言ったかな、この方の「平たい地球」シリーズを図書館で見つけたところから。去年お亡くなりになってるんですね。
67歳。若すぎる><。。。

「ベスセルク」に戻ります。1話目はダークな感じでなかなかでした。旅の聖職者と娘を巻き込んで死なせてしまうシーンも救済なし。今風の展開じゃないのですが、私はそこがいい。でも、ファンタジーの場合、私、拘りが強く辛め評価になる予感がします。今後、割り引いて読んでくださいね。

ちなみに「ベルセルク」って語源は何?と思って調べたら、英語読みだと「バーサーカー」。北欧神話の狂戦士ですね。

>ニホンジンは、死ぬ時に正座して首を刎ねてもらう・・・

・・・本家のイリヤ、怖いですww。(知らない人向け>アニメ・ゲームの「Fate/stay night」でイリヤのサーヴァントはバーサーカーなのです。今放送中のスピンアウト版「プリズマイリヤ」でのイリアは普通に可愛い魔法少女ですがっ)

西洋朝顔でしょうか。午後でも咲いてたし。
e0077477_19115685.jpg
ちなみにGAですが、約2週間仕込んでおいてUUが約100人。半分の方が再訪していただいています。常連さんは2〜30人くらいいてくれてるといいなぁ。DQ10書かないけどね。ちょっと面白いのがPS3からのアクセスありました!。

[PR]
by cahlan | 2016-07-27 10:00 | Anime | Comments(0)

ピカチュウ

この間、ピカチュウがいたとおぼしき会社のそばに行ってみました。「アレレ?」。いません。もしかしてと思いご当人に確認しましたがチュートリアルの3匹をガン無視して、しばらく歩くという裏技だったとのこと。新宿御苑まで行く必要があるのかっ。茅ヶ崎で目撃情報あるのですが、正確な位置分からないし、確かかどうかも判断できず。

そもそも裏技っていいのかっ。初期プレゼントの仕様なのかバグなのか。バグ利用だとしたら、アカ停にならんのか。って、MMORPGとは仕組みが違いますからねぇ〜。説教部屋とかないだろうしw。ゲーム内の倫理系ルールも違いますよねぇ。

変わりといってはなんですが、ゲットしました。そこそこのなか。まぁ、3回ぐらい立ち上げ直さないとダメで。すぐ落ちるしまともにプレイできてませんけどね。

昨日のアニメは「ReWrite」。他のギャルゲー系アニメもそうなんですが、〇〇ちゃんルートをそれぞれ辿ることもあり、ややこしい。ここしばらくは静流ちゃんコース。両親が自分のことを忘れてるというのは、AIRであったような。次はルチアコースが開始かな。なんとなく、まとまり悪く、どうなんだろ。まぁ千和さん出てるから観るけどさ、明日は「ベスセルク」が開始で全部揃います。

で「七国王座」ですが、シーン(章)が短い単位で切り替わるのでちょっとした時間で読めるのがいい。文庫本700ページ上下巻という代物ですが、上巻の半分弱来ました。昔に比べるとカメペースもいいところ。で、このシリーズ、「七国王座」は第一部に過ぎず、現在5部まで発刊されており、最終的には7部構成らしい。真実の剣みたく邦訳が途中で切れませんように。

さすがに現在発刊されているものを大人買いして全部読みきる自信はないので、第1部の下巻を探したわけです。近所の大きな本屋さんでは3部まで揃っているのに、何故か第1部の下巻だけがありません。東京などで行ける範囲は探したのですが、そもそも早川文庫コーナーが狭すぎる、ご近所本屋さんが一番いいくらい。

注文するかどうか迷いましたが、アマゾンで1冊をポチ。プライム会員お試しで日付指定無料にしようかと思いましたが、昔、キャンセル忘れた苦い経験もあり360円払いました。どうしても土曜夜とかに届けてもらわないと受け取れないですから‥。ということで、頑張って収集のお花。
e0077477_00422789.jpg


[PR]
by cahlan | 2016-07-26 10:10 | Anime | Comments(0)

月曜は

起きるのはいつものごとくキツイのだけど。少しずつ体調が戻ってるのでしょうか。やっぱりMMPROGはマズイかなぁ〜。
[PR]
by cahlan | 2016-07-25 09:45 | Real | Comments(0)

いいかなぁ〜みたいな

日曜だと今までは週課がっと思ったワケですが。ああ、やらなくていいんだ‥。変だけどこれでいいように思います。8月初旬で課金切れますが、このままの予定。多分、3.4復帰もないかと。

ポケモンGO。写真はグーグルのストリートビューかと思ったのですが、Ingressのデータ流用みたいですね。利用者からのコメントついてるし。そういえば、リリースから数日。またたく間に、地図にポイント入れたまとめが来るかと思いきや。

そうでもないのは、あまりに広大だからなのか。それやると個人情報的にジャジャモレだからか。あるいは、MMOPRGみたいなヘビーな人がいないからなのか。どうなんでしょうね。実はピカチューいるのを会社のそばで初日に友人が見つけてます。その時は、iPodでは動かないと思ってたので、週明けにでもとゲットしてこようかな。でも、確かに位置公開できないなと‥。

アニメは土曜にかなり観ちゃったので「SERVAMP -サーヴァンプ」のみ。与えられた記憶とか、面白くなってきました。でも、なんか、ますます「シャナ」に似てきたような。てことで1枚。頑張って撮ってる。
e0077477_17595476.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-07-24 18:00 | Anime | Comments(0)

週末はアニメかな

ポケモンGOやってますが、ニクキュースマホでも買おかなぁ。iPodキツすぎです。せめてピカチューほしい。でもハマって、秋のFF15に差し障ってもなぁ。いあ、今のゲームに縛られない感、続けたいと。

ということで、週末まとめ見になってきています。まず「リゼロ」。モタモタ感と言いましたが、こういう展開はウケないかもしれないですね。今風って考えると、マイナスイメージな展開はほどほどで終わるパターンが多い。

ただ、人生をリセットできる能力なんてある意味、万能。誰でも「ほしい!」と思うハズ。「ああ、あの時、ああじゃなくて‥」という判断ミスの後悔はみんなあるもの。なので神能力なわけですよ。だからスバル君が思い上がってしまうのは当然。

ただ、この能力の欠点はセーブポイントをおいそれと設定できないこと。一旦、死なないといけないわけで。なにやら回数制限もありそうな予感もしますし。大失態をやらかした後に進めてしまった分は、普通の過去と同じで取り返せない。

そのあたりの矛盾点というか、能力の限界がとても上手く表現できているのは確か。でも、観る側に受け入れ易い感じじゃない気もしている。はてさて。

続いて「プリズマ☆イリヤ」。イリヤ、この感じ変。と思いつつも、なかなか面白いかも。普通のちょい萌え含むファンタジーとしてはいい感じだと思われます。そいや、ラーメン屋のオヤジ、中田譲治さんじゃないですか。ギロロ伍長!!。

「ももくり」。どうしても観てしまうわこれ。何がって言えないけれども、空気感が好きかも。「魔法少女?」もグタグダ感が捨て難い。私にとっては、新感覚アニメって意味でどちらもいいかも。

ラストは「Thunderbolt Fantasy」。仲間を集めて敵の牙城に攻め込む。3層構造の罠がありでそれをクリアするには。。。RPGまんまですがっ。いいんじゃないでしょうか。故意にシンプルさを求めてるし。

ショウフカン・諏訪部さんが素敵過ぎます。あと、タンヒが中原麻衣さんなのね。今回登場のケイガイは大原さやかさん。「ARIA」アリシアさんなんだけど、「うみねこのなく頃に」ベアトリーチェ、「灼眼のシャナ」ベルペオルとか、こういう雰囲気は、はまり役かも。で、なんとか一枚。上手く撮れなくて><。。
e0077477_19360036.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-07-23 19:36 | Anime | Comments(0)

Pokémon GO

Pokémon GO 。eの上のアキュート、ちゃんと表示できているでしょうか。ダウンロードしてみましたが、私のiPod touchとUQの組み合わせではかなり厳しいです。まずメモリー不足でしょうか、なかなか立ち上がらず、頻繁に落ちてしまいます。

もともとtouch自体にはGPSがありませんので、wifiの適当位置予測となります。歩いてる感じが行きつ戻りつみたいな。それでも6匹くらい捕まえましたがっ。

街を歩いていても同目的とおぼしき人が多いし、サーバーが混んでてログインエラーするし、特に夕刻からの帰宅時間は全然繋がりませんでした。

やってみて分かるのは、まず、グーグルの凄さ。地図も各要所の写真もグーグルマップとストリートビューからですよね。これが全世界分あるわけで。最寄りのローカル駅も小規模な史跡、郵便局、図書館も全部写真入り。

これのアプリ内課金だけでも、任天堂はもちろん、グーグルもアップルも大儲けでしょうけど、マスコミでも指摘されているように、新しい広告モデルができるかも。マックとのコラボから始まって「お香」を買ってポケモンを店に呼び寄せ、お客も呼ぶとか。勝手連的に集客利用されそうで、その分、課金アイテムが売れることになりWin-Winってことですよねー。

アイテム課金(正確にはポケコインなのでゲーム内通貨)=広告料って考え方が斬新かも。さらに進んで法人(お店など)向けに1個1万円の超強力お香とかも出せばいいのではないかと。こうなると広告代理店飛ばしじゃん。スーパーマーケットやコンビニが現れた際の卸売業者との関係にっ。

ネットでは、検索、キュレーション、レコメンドなどなどいろいろな工夫を凝らして広告モデルがあるんですが、その中の一つ程度で終わるのか、それともメディアといった大分類の一つとして、位置情報を利用したゲームという分野にまで、なり得るのか。

単なるAR利用ゲームとしてゲームの世界だけのイノベーションに留まらず、広告の世界も変えちゃうのか。なんてね。まぁ、ソシャゲの勢力地図は確実に変わるでしょうけど。その先まで行くかに興味の中心が移ってきました。

これに着想を得て、AR/VR/MRと位置情報、さらにはIoTというキーワードで新しい広告モデルから、さらには新しいメディアが創生されるとしたら面白い。グーテンベルクの活版→ラジオ→テレビ→ネットの先になにがあるのかな。どんどん変化する間隔が縮まってるし。

そんな中でもかかさずアニメを1話。「ダンガンロンパ3 絶望編」。こちらが未来編の前段の物語となるようですね。両方並行で1話ずつなら絶望編が未来編の謎解きにもなるのかな。そういう試みも面白そう。内容はそこそこかなぁ〜。

ああ、でもね。でもね。中原麻衣さん可愛いわ。「CLANNAD」・渚ちゃん、「ひぐらしのなく頃に」・レナちゃんと強烈な印象の方ですが。改めてね。ああ、そいや「うたられるもの」も出てた。で一枚。ボケてたのを加工したのだけど。イマイチ。
e0077477_00351072.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-07-23 07:00 | Real | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan