<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なかなか面白いことは

日曜はまだまだ整理しつつ「ViVid Strike!」「3月のライオン」「ガーリッシュ ナンバー」と。「3月〜」は休憩回でしょうか。野球でエースと言えば、やっぱり投手で背番号は1じゃないかと。4だとセカンド。小柄、俊足イメージありますがっ。あとは、うーーん、感想なし。

で、昨日の深夜に「xxxHOLiC」を外伝まで観終えました。大原さやかさんが魅力的で、大川七瀬さんらしい脚本ですが、いかんせん10年前のもの。古めかしい感じは否めないですね。ちょっと面白い程度かな。

一番の楽しみはEDだったり。有名声優さんがゲスト出演しています。びっくりは、雨童女の矢島晶子さん、外伝の少年が川上とも子さんだったのはちょい衝撃。ああ、男の子も上手な人でしたね。ということで秋のバラ。
e0077477_17172042.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-10-30 17:17 | Anime | Comments(0)

iPhone7

今日、父の使っていた携帯電話を解約するついでにガラ携をiPhone7に機種変更しました。FeliCa対応の7ですからすぐにも変更しようと思っていたのですが、ガラ携の方がバッテリー持ちがいいので緊急の場合にいいのかなと。でももう、そういう心配いらないし。気分を変えようと。

UQはそのまま契約で、iPod touchもMacもあるのでメモリーは最小のもの。通信もあまりしない前提にしました。「Suica大丈夫ですよね?」「多分‥」みたいな感じで。行ったショップではガラ系から7へのSuica移行初めてだったとかw 買ったばかりの10万円もする6ヶ月定期、もしもの場合、どうしてくれるよ!

親切に対応いただいてすんなり行きました。お店の人も胸をなで下ろしてたかも。でもiOSのアプリには少し制約があります。銀行口座からのチャージができないこととか。ただ、クレジット決済でのチャージと定期の購入は大丈夫。普通の使い方なら特に問題ありません。

一点ショックだったのがJR東海のエクスプレスカードとの連携ができなくなったこと。スマホだけで山手線→東海道新幹線→大阪環状線というような使い方はできなくなりました。最近は、お仕事の関係で東海道新幹線使わないのでエクスプレスカードは解約かな。あと地味にPontaカードが未対応みたいです。これは、いずれ行けるかな。

既にiCloudなどは使ってるのでMacとの連携もスムーズに。いきなりMacのスリープ解除パスワード求められた時はビックリでしたが、結構、キッチリしてますね。連絡先と電話帳やメモ帳も同期。で、Lineどうするかなぁを思案中です。

ということでアニメへ。「響け〜」。うーーん。悪くはないとは言い続けてるのですが「まほいく」みたくダークじゃないし。リアリティーとすると「そんなことで悩むの変」みたいな。まぁ、私が血みどろアニメ観過ぎてて汚れちゃったからかもですが。

その「まほいく」ですが面白いのだけれど何となくワンパターンというか、言っちゃうと「しょせんラノベ」な展開。「WIXOSS」の方が心の闇のヤラシさが上手く描けてて本格派な気がしてきた。絵柄的にもね。「まほいく」キャラ大好きではあるのだけれど。

あとは意外にツボにはまった「12歳」。懐かしいわぁ〜みたいな感覚。でも私、自分でも最低だと思いますが、小学校の玄関の下駄箱の臭い。吐きそうになります。現実はねぇ〜。ということで。
e0077477_23534633.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-10-29 23:54 | Real | Comments(0)

まもなくハロウィンで

まもなくハロウィンですね。もともとはケルトの伝承とか。ファンタジー的には北欧神話の方が体系だっているからかな。「指輪物語」の影響でしょうか。使われることが多いですね。あんまりケルトものはない気が。

で、今期、魔法少女ものが絶好調な気がします。「まとい」。ストーリー展開としては、過去の怨念とか「ブブキ〜」もそうですしワンパターンですがきっちり練られてる。回想の挟み方も混乱させず、現在と並行しながらといういい感じで。登場人物数も抑え気味で個性的でもあり分りやすいのがいい。かなりダークホースになりましたね。

一方「WWW.WORKING!! 」。面白いのは変わらずなのですが、またチョコレートネタかよ。ちょいと捻りがほしい気がします。もともと繰り返しタイプギャグですが。「まほいい」も変わらずでよいのですけどね。こっちの部門は「私モテ」に傾きつつある。ということで、撮り貯め分を。
e0077477_10020883.jpg
昨晩、父の携帯からメールが。びっくりしたのですが、渡しておいた携帯のバッテリーが切れそうだという自動送信メールでした。週末には解約してついでに自分の携帯も機種変しようと思います。こういうのってきますねぇ><。。

[PR]
by cahlan | 2016-10-28 10:04 | Anime | Comments(0)

2016年秋アニメ9

まぁ、ずっと感想というのもなんなんですが‥少しだけ。

「ステラのまほう」。「ステラ」という名前のキャラがいないのでタイトルが不思議でしたが、やっと理由が分かりました。今期は豊作で他のものも面白く目立たなくなっちゃいましたが、安定のきららクオリティーかと思います。安心して楽しめます。

「ブブキ・ブランキ」。3DCGは注目していましたが、前期の後半で急に登場人物が増えてしまい、何が何やらとなっていました。なのでストーリーへの期待はあまりありませんでした。がっ、後期からも追加された大量出場キャラが徐々に整理されてきましたね。

で、前期の伏線回収フェーズに入りましたが、黄金ちゃんのお父さんの殺害事件の真相。アレ?間違えて前期観ちゃったのかな?から始まって、なかなか魅せてくれました。実は電車で観ていたのですが、あまりに面白くて降車駅を乗り過ごしました><。。

週末またいろいろ手続き準備があり気が重いです。ひとまず今日はこれにて。

[PR]
by cahlan | 2016-10-27 10:04 | Anime | Comments(0)

私モテ

「私がモテてどうすんだ」、いやぁ〜、今期のギャグアニメでは最強だと思うんですが。ギャグなのでストーリーうんぬんはないのですが、花依ちゃん役に小林ゆうさんを起用したのが大当たり。すごいです。画面見ないで聞いてるだけで笑える。

ちなみに第3話のアイキャッチで出てくる花依ちゃんのコスプレはサシャ・ブラウス。「進撃の巨人」で小林さんが演じた役とか。って「進撃〜」最初の方観て投げたんだけど。あとは花依ちゃんの目の描き方がこれぞ少女マンガ!って感じでとっても好きです。いいな。いいな。

「バーナード嬢曰く」。うーーん、チャンドラー、和服で出てきた筒井康隆、ウエルズの「宇宙戦争」くらいは知ってたかな。読んだことないものもあるけど。そう言えば、村上春樹って読んだことないや。「ノルウェイの森」の表紙に魅かれて買ってきたものの積ん読。で、睡蓮。
e0077477_23260704.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-10-26 10:00 | Anime | Comments(0)

久々会社

今週はキツイな。。。
[PR]
by cahlan | 2016-10-25 09:49 | Real | Comments(0)

2016年秋アニメ8

いろいろありまして、諸手続きはほぼ全て自分一人でやらなければならず。それが頭の99%を占めているので「悲しい」とか感情の入る隙間がありません。それはそれでいいのかなとか。でも、ひとつだけ。本籍は現住所に移しておくのがいいかと。

いろいろな手続きに戸籍謄本系のものが大量に必要になるのですが、役所が離れていると全部郵送でお願いするハメになります。そうでなくとも大変なのに、この手間だけでも省いてあげたほうが‥。

といいつつも合間、合間に。「WIXOSS」。それぞれのヒロイン回が交互に描かれ、次回、融合なんでしょうか。今回は「記憶が消える」の意味が明かされます。ただ、「人格が消える」もまた曖昧ですよね。うまい持って行き方だと思います。そうそう。言い忘れましたが、コレ、池袋が舞台というのも「トレンディー」かな。

「ViVid Strike!」。それなりに物語もあるんですが、うーーん、ちょいありきたりかな。敢えてそうなのかもしれないですが。

「ガーリッシュナンバー」。さすがに業界内のお話については遠慮があるなって感じです。でも、前から言ってるように千歳ちゃん大好きだわ。ヤサグレなくせに他人から冷たい視線を浴びると少し落ち込む。一応努力するんだけど、おざなりで。でも、その程度でそこそこできてしまい、結局進歩もない。ああ、親近感です。

中の人の千本木彩花さん、上手いですね。ヘタな演技からそこそこになるまでの微妙な差もちゃんと決まっている。でも、ストーリー内の言葉の「つまらない演技だ」は言い過ぎとしても、ちょっと優等生っぽいかな。最近の若手の方共通ですが。

「3月のライオン」。好みじゃないのだけど、将棋スポ根と人間ドラマの配分はいい。抑えめシャフト映像も話を重ねるごとにこなれていい感じ。羽海野チカさんの原画は女の子はとても可愛いのだけど、男性がちと。なんとなく男女の違和感がありますが、キャラデザのせいかな。

「マジきゅんっ!ルネッサンス」。毎回、各ヒーローの攻略ルートを描く感じで、ストーリーも月並み。でも、何故か嫌味がない。乙女ゲーとしても安心して観れるからでしょうか。これはこれで。

ということで、少しお花をため込みました。黄色いコスモスって珍しくないです??。
e0077477_20122896.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-10-24 20:13 | Anime | Comments(0)

少しだけ「まほいく」

とうとう魔法少女を辞めると死ぬということがみんなに明らかに。聞いた衝撃と心境のリアリティーがいまひとつですが、まぁ、あんまり動揺されても物語続かないし。キュウベー系キャラは定着ですねw。続いてキャンディーの受け渡しができるとのVUP。で、コ・ロ・シ・ア・イ♪ うふ。

ラ・ピュセル君ですが、ブルーのシャドウベッタリが気になる。中身男の子だから、よくわからなくて、オバサン臭い感じに?と思ったら。今年の流行だそうで(^_^;) ネイルも濃いブルーみたいw。でも、メンタリティーは「君は僕が守る」的な男性ステレオタイプの騎士でしょうか。そういうのなかなかいい感じ。
[PR]
by cahlan | 2016-10-21 14:00 | Anime | Comments(2)

2016年秋アニメ7

ということで、暇な待ち時間もあるので今日はまとめて観ました。まずは「装神少女まとい」。「魔法少女育成計画」「WIXOSS」が凄いので霞んで観えますが、悪くない。登場人物も多過ぎず少な過ぎず。お父さんが捜査一課とか神主さんとか、それぞれのキャラも立っている。

「まほいく」が中盤でコケたらナンバーワンになるかも。くらいの勢いです。ダークさが控えめなのが少し好みから外れますが、バランスがいいとも言えます。「まほいく」などが「まど☆マギ」系列とするとこちらは「なのは」系列でしょうか。

ショートまとめて「ていきゅう8」「あにトレ!」「おくさまが生徒会長」「まほいい。」。「まほいい。」はツボですので引き続き面白い。キャラも独特で可愛いし。「ていきゅう」はよく分からずですが、まぁ、それがいい。他の2つはエ●系ですので、まぁ、まぁ勝手にやってと。

で、エ●系というか変●系というか。「ブレイブウィッチーズ」が始まりました。例によって、佐世保から。空母はチラでよくわかりませんでしたが翔鶴型っぽいそうです。このアニメに人気があるのは、単純なオパ●ツアニメではなく、それなりに物語があることと。航空機、空母系の薀蓄があること。

お姉さんの雁淵孝美ちゃんのモデルは鴛淵孝さん。紫電改のパイロットだったようで、太平洋戦争の撃墜王ですね。坂本美緒ちゃんのモデルの坂井三郎さんは零戦パイロットでしたから対象的ですね。坂井さんは戦争を生き抜き著書もありますので存じ上げていましたが、鴛淵さんは戦死。享年25歳。うーーん。坂本さんの写真の後ろに芳佳ちゃんがチラリと。今後出番あるのでしょうか。いずれにしても、501統合戦闘航空団から今回は502。零戦から紫電改へってことかな。

さらにもう1本「ユーフォ2」。悪くはないのですよ。いやむしろなかなかいい。ストーリーも極度に深刻でもなくいい感じの深さ。なぜに違和感は。私の問題です。まず、好みと言えば一に魔法少女系ダークファンタジー、二にLGBTを真面目に扱ったもの、三に少女マンガの流れを汲む恋愛泣きドラマ。「かみちゅ!」「ARIA」は少し例外かな。

トレンディーと言えば、乙女ゲーかBL風、もしくは、百合百合系でも上品な日常系。どれにも当てはまりません。京アニキャラも見飽きた感があることもあいまって古く感じるんでしょうね。でも、でも、よく書けた脚本です。です。ということで本日はおしまい。明日からバタバタするので、数日更新が滞ると思います。

・・・人が亡くなるって。悲しんでる余裕なんか全然なくて。仏事始め諸処の手配やら親族のお迎えやら、さらには今後数カ月に渡って忙殺されるであろう各種停止、名義変更、相続もあるし。もういつになったら落ち着いて静かに思い出に浸れるのやら。

[PR]
by cahlan | 2016-10-20 23:29 | Anime | Comments(0)

いろいろ言いつつ

会社行かなくても、メールと電話でなんとでもなってしまう現実。もちろん、他のメンバーにはご迷惑をおかけしていますが。突然、私が死んでも何事もなかったかのように回るんだろな。そういうものか。

いろいろバタバタしつつも、結構、観てたり。「ステラのまほう」。キャラデザもなかなかいい感じで、可愛いし。ストーリーもこういうものでは定番で落ち着ける内容。一点、制服がなぁ〜。

「ブブキ・ブランキ」。よく見ると鼻の感じ目の感じが少しアレね。でも、激しい違和感はなく上手くまとめてる。この分野まだまだ進化するでしょう。VRだってこのあたりの映像技術が進まないとねぇ。ショボイ画面VRになってもつまらないもの。ストーリーは、うーーん。キャラは前作から観ているので分かりますけどね。

「WWW.WORKING!!」。いやいや、3話に進んでも好調ですね。またも濃い新キャラ登場。面白い。なんと言っても志保ちゃん。ニッコリ笑ってS系黒キャラ。親近感あるわぁ〜。なんか。途中から、Sキャラでなくなるそうで。つまんないな。ということで、さすがに写真はナシです。

[PR]
by cahlan | 2016-10-19 21:43 | Anime | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan