<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨晩

いろいろあって本日やや疲れ気味。新宿三丁目って。。。思いましたが美味しゅうごさいました。いろいろもらってしまい、申し訳ないです。って何のことやらw。金曜のある場所の天気が気になる。
[PR]
by cahlan | 2016-11-30 09:56 | Real | Comments(0)

気がついたこと

iPhoneの天気見ていて、見慣れないマークが。くるくるの線が3本。うーーん。なんだこれ?。「風」なんだそうです。世界の天気を表すのでいろいろあるみたいです。
[PR]
by cahlan | 2016-11-29 09:59 | Real | Comments(0)

週末定例が

「vivid strike」から観ていくわけですが「ほう、こういう展開ありか」みたいな。だんだん妙なフラグ立てて、それを裏切る手法も飽きてきましたがっ。まぁ「なのは」ですから、声優さんを聴くアニメとして。

「3月のライオン」は今週はお休みでした。続けて「ガーリッシュナンバー」ですが、さすがに業界ネタはやり過ぎはマズイだろうし限界かな。親子ネタに移行。温泉のモデルどこでしょう。山形設定ですので銀山温泉説が。ネット見る限り川があって近いかも。

今回は千歳ちゃん、ほとんど出番なし。こっちでも干され気味w。そいや「ドル売り」という言葉初めて聞きました。為替じゃないよ。ということで、味が綺麗だったので。
e0077477_16272497.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-11-27 16:38 | Comments(0)

魔法少女もの

秋クールが中盤から終盤にかかるところですが、このあたりは、もう書き尽くしていてネタに困ります。最終盤は、クロージングの良し悪しを評論できるんですけどね。

「まとい」「まほいく」「WIXOSS」比較は何度もしているのですが、好み的にはやはり「WIXOSS」。井口裕香さんのクール系って珍しいかもと思いつつ。今回、ブックメーカーの種明かしだったわけですが、特別な意外性はないのだけどタイミングがいい。

シリーズ構成の土屋理敬さんですが、戯曲が中心なのかな。大ベテランです。アニメについては目立った作はないものの多数手がけられており、プロって感じ。マリーさんに引けを取ってないです。

「まとい」の黒田洋介さんはアニメ中心。「ガンダム00」など数々の名作のシリーズ構成を担当しておられます。私的には「あの夏」かな。「まほいく」の吉岡たかをさんも「君嘘」などなど実績では引けはとらないハズです。確かに「まほいく」ストーリー運びは上手い。

ただ、うーーん、原作の問題なのかなぁ。キャラが多過ぎなんですよ。前にも書きましたがいいキャラ揃えてるのに描きこみが不十分なままに退場しちゃう。絶対数が多いためにキャラ被り感もある。「リゼロ」は逆に間延びしたけれど、ストーリーのテンポ感と描きこみの差、、、なかなか言葉では説明し辛いですけどね。

ただ、いずれの作もコンパクトにまとまり良く1クール行けそうです。「まほいく」と「まとい」はあまり不安感ないですが、私的トップの「WIXOSS」は、ねぇ〜、なっかよしこよしにぃーみたいなのナシよナシ。って、嫌な予感しかないけどw。

で、もう一つの魔法少女ものと言っていいかな。「ブレイブウィッチーズ 」。内容的には「ストパン」お馴染みのという感じで意外性はないけど安心感あります。高村和宏監督のド〇態カメラアングルも健在ですね。高村さんは「コ監督」というファンがつけた二つ名があるようです。「ViVid Strike!」もそうか。前回の意外性はあるものの安心感ですねぇ。

ああ、そう言えば、水瀬いのりさん、なんだかエライことに。ファンも加熱しすぎるとねぇ。シャレにならないです。メゲないで。「がんばリボン!」。。。ということで紅葉を少し。
e0077477_23425889.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-11-26 23:48 | Anime | Comments(0)

あまりないですが

妙に最近「まとい」ちゃんの評判が私の中で上がってる。バランスいいし、ラノベと違ってプロの味わいって感じでしょうか。

ところでここ何年も観たことないし観ようとも思わないのだけれど、時節柄話題になるので。紅白のアニメ枠って言うのがあるそうな。かつては水樹奈々さん一択でしたが、最近、ヒットがないのかな。「WWW.WORKING!!」では種田梨沙さんの代役だったり、牛丼屋さんの広告出てたり。。。大丈夫かと思いつつ。

去年はμ'sだったらしい。そういや「ラブライブ」流行ってましたね。もう過去形だけど。今年どうなんだろうと見回しても、らしい人いない。ああああああ、RADWIMPSですか。「君の名は。」効果ですね。なんか興行収入が200億近く行って、ジブリ作品を次々抜いてるみたいです。

歴代一位はアニメ限らず邦画全体で「千と千尋の神隠し」らしい。300億でダントツ。でも、なんだか違和感が。ジブリなら「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」あたりの初期作品の方が質としては良かったような。でも収入は10分の1にも満たない。

商業的に成功するか否かはプロデューサー次第なんでしょうね。ジブリは鈴木敏夫さんの力が大きい。新海さんも川村元気さんという名プロデューサーを今回得たようです。てことは、今後もヒット作出すでしょう。ただ、マニアにとっての名作か否かは、まぁ〜どうでしょうか。

ところで、マニア的に紅白推しは、NHKなら坂本真綾さんとか、さくら20周年だし。Kalafina(梶浦由記)も朝ドラとかに曲提供してるんですが。さらにマニアックなら牧野由依さん、初音ミクの中の人という意味で藤田咲さんとかw。ああ、最近、スフィアいいと思う。アイドル的だけど音楽として許せる。

[PR]
by cahlan | 2016-11-25 10:09 | Anime | Comments(0)

みぞれ

それほど気温が下がらなかったからでしょう雪というより霙です。昼には雨でしょうか。交通機関もそれほど乱れていないみたいです。

でも、11月に首都圏でこの気象はかなり異常。いやぁ〜まもなく人類滅亡かっ。最後の人類になることは少し期待してたりw

[PR]
by cahlan | 2016-11-24 10:03 | Real | Comments(0)

orange -未来-:16年〜

昨日レイトショー行って来ました。女性客が多いアニメって初めてかもしれない。もともとマーガレット連載ですからね。内容はアニメなどの総集編がダイジェストであり、翔君のいる未来がどうなるのかが描かれます。

ネタバレになるので花の写真(ついに最後ストック)の後にたたみますね。
e0077477_16564693.jpg



<<ネタバレです>>
[PR]
by cahlan | 2016-11-23 17:10 | Anime | Comments(0)

地震

東海道、横須賀線にも影響があるようです。Twitterみたいになってきたw
[PR]
by cahlan | 2016-11-22 10:00 | Real | Comments(0)

一度やってみたかった

iPhoneを機内モードにすると撮影はできます。どうしてもシャッター音が出てしまうので、下降しててエンジン音がうるさい時がチャンス。夜景は機内の明かりが消えてる時かな。オートフラッシュはオフにねw。GPS的には龍ケ崎市とかでてました。
e0077477_23375233.jpg
ロック画面で画面を上に(ディスプレイの外から)スワイプすると切り替え画面でるのね。今までわざわざ設定からやってた。あと、ロック状態でホームボタンをダブルタップすると、Suica支払い画面に。これも今までアプリ上げてたw。正確にはApplePayが開くってことなのかな。長押しするとSiriさんが応答しちゃいますが。

アニメはねぇ〜特記はなしなのだけど。「vivid strike」はヴィヴィオが勝つとは予想外。前回「勝たせもらいます」とか「負け」フラグ立てまくってたのに。素直に流れないのは、いいことかな。予定調和な退屈しない。

[PR]
by cahlan | 2016-11-21 23:53 | Real | Comments(0)
いろいろ出歩くと、アニメの視聴スケジュールをこなすのが大変にw
e0077477_14331662.jpg

[PR]
by cahlan | 2016-11-19 14:33 | Real | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan