<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は暖かいですね

異常に暖かいですね。夜は寒いようにいつもと同じですが。久々の会社。。。
[PR]
by cahlan | 2017-01-30 09:56 | Real | Comments(0)
いろいろありまして、いただきもののゲームをプレイしてみました。経緯とか説明し辛いので省略。もう随分前のもので、ADVですがなんとPS2版です。PSなんでマトモなのですよ。分かりますよね。

フルボイスですしオートで進めるとビジュアルノベルかな。まだまだ前半ですが分岐もありません。コレならアニメ観てる方が楽とついつい。で、いつも続かぬADV。

ゲーム名伏せてるのにバレそうなネタ。言いたくてしょうがないので。OP映像が新海さんなんですよ。短いですが「らしい」映像。色や光の美的センスも大きいですが、私はカメラアングルが好き。「撮る」角度、カメラの動きからズームの感じも独特。ということで、やっと外出できたので梅。なんかボケてる。


e0077477_17475198.jpg


アニメは「デミちゃん」とか「スクスト」とか書くことなくて「リトバス」少々。


[PR]
by cahlan | 2017-01-29 17:48 | Game | Comments(0)

今期はこの2つかな

「クズの本懐」。ノイタミナ枠としては結構トンがった作品でしょうか。実写観る気はさらさらないのだけれど、Hシーンとかどうするんだろう。アニメでは作者の方針らしいと前に書きましたが、うーーん、不必要に濃厚過ぎてちょっとヤナ感じではある。

ストーリー的には痴漢を助けてくれた女の子に恋する女の子って言うのは「青い花」からの定番だけど複雑な双方の心境描写はいい感じ。さらに茜先生がいい。女らしいクズさ加減がゾクっと来ますよね。中の人が豊崎愛生ちゃん。若手(とももう言えないのか)の中ではヤルなって思ってる人で、表向きの清楚さと内面のクロさを上手く演じてくれることに期待です。

並んで評価の高い悠木碧ちゃん。「幼女戦記」。イゼッタ風のハイ・ファンタジーかと思いきや、ロー・ファンタジーとは。もっともターニャは現代社会のサラリーマンのオッサンが転生したものだったという部分だけかもですが。

確かに現代の合理性を持った思考=ありがちサラリーマンが魔法ありで第一次大戦くらいの世の中に放り出されたらって設定は面白い。オッサンの合理思考に賛同できる部分もありますし。でも一つだけ私的に違うのは「無難に出世して」とかを目標としているところ。設定上、そういうステレオタイプがやり易いでしょうけど。

だってみんな知ってるでしょ。出世なんかしたってどんなにお金もうけたってその先何もないよ。日々の糧に困ったことないからと言われそうですが、何の役にも立たない知識を得たり無意味なことをやることこそ人生の目的だと思ってるんですけどね。

脱線しましたが、この設定が分かってグッと面白くなったのは事実です。ただキャラデザが何でああなんだろ。中身オッサンなんだからさぁ〜。萌え萌えキャラの方がギャップが面白いじゃん。軍服なんかじゃなくて、ゴスロリドレスで戦うとか、艦コレ・島風みたいなのでもいいじゃん。ねぇ〜。そこだけ。

不満点はあれどこの2作に早くも絞られたかも。もうついでの「南鎌倉高校女子自転車部」。内容コメントは。うーーん。ちなみにから入る。自転車は私もそうでしたが球技などが不得意で運動神経がないと悲観している人にも意外とお勧めです。

そこそこの持久力というか心肺機能があれば、筋力はトレーニングで何とかなります。事故を避けるだけの反射神経があればいいわけで、そういう意味での運動神経はあまりいらないかな。本気でヒルクライムレースとかは、まぁ無理なんですけどね。上半身も鍛えないとなので。ゆっくりでいいなら富士山五合目でも乗鞍岳でも登れぬではないと思います。

で、(これはすごく個人的なので言えないんですが)、ある人からある物が大量に届きました。明日は古いPS2を引っ張り出してゲームかもしれないです。

[PR]
by cahlan | 2017-01-27 17:59 | Anime | Comments(0)

インフルw

ちょっと長めになるのでリアル話題とアニメ話題を分けて2つの記事にします。少し前から喘息の具合が悪く咳き込むことも多かったことと、予防接種をしていたためか全く熱がでなかったの気付かず。かなり迷惑をおかけしてしまいました。

どうもおかしいので昨日病院に行ったらインフルエンザA型でした。タミフルの効果は絶大でお昼前に飲んでお昼過ぎに目覚めたらもう平熱でした。もうたまに咳が出るくらいであとは問題無し。感染予防のため出社もできず、どうしたものかという週末になりそうです。ただ、タミフル飲んで寝てた時、夢の中か現実かは区別がつきませんが、盛大に寝言を言っていた気がするんです。まだ17歳ですし例の副作用なのかっ。

ということで、家にいていろいろと。ここしばらくMacbook Airの電源ボタンを押しても反応しない現象が。前に書きましたっけ。Apple Storeまで行って来ましたが根本解決には至らず、今でも時々何度も押し直さないと上がらない。ところが本日、80%くらいバッテリー残量がある状態で突然電源が落ちた。

電源をつなぎなおしたら立ち上がりましたが、調べてみるとSMC(System Management Controllerかな)をリセットするという手順が。Apple StoreでもPRAMクリアはガイドもありやったのですが、こっちはやってなかった。電源に関わるところなので電源ボタンを押しても上がらない現象ともつながるかも。バッテリーが取り外せるタイプは抜き差し(詳細は調べてね)でいいみたいで、Airのようなものは、shift + control + optionを押しながら電源ボタンです。

で、これも書きましたっけ。ネットをソフトバンクにしちゃいました。どうも昔の印象で大丈夫かなぁ〜はありましたが、携帯とセットだとかなり割安になります。プロバイダーだけだと、旧プロバイダーのメルアド残すお金含めるとあんまり変わりませんが。

家の回線は中途半端に知識のある人が触っているのでいろいろ複雑で電話の勧誘では信用がおけず、ソフバンのお店に行って聞いた上で契約しました。家の旧回線はNTT支給のONUとルーターが別々になったタイプ。「ルーターを入れ替えて下さい」と言われるかと思いきや。ルーターの後ろ(LANポート)に送られて来た新規ルーターをつないで下さいと。

なんなんだこの構成と思いつつ、無線LAN付きルーターなので旧無線LANアクセスポイントの代わりにつなぎました。そしたら繋がったw。一応、旧ルーターは192.168.●.x、新ルーターは192.168.○.xと第三オクテットが違っておりそれなりにルーターとしての機能も果たしている模様。(●、○、☆は数字なんですが念のため伏せました。xは1〜254です)

ですが、適当なところ(aaa.co.jpとか)にtracerouteしてみると。192.168.○.☆(新ルーター)の次はsoftbank・・・。あれれ、うーーん、わかりません。ちなみに旧プロバイダーとの契約切り替えは1月末日なので、ちゃんと切り替わったかどうかが不安でしたが、これでソフバン使っていることは判明。

えと、Win10ですとパワーシェルかな、を立ち上げてコマンドはtracertです。ます。Macの人はターミナルからUnix風にtracerouteで。

あとですね。私の家のNTT支給機が古かったからだと思うんですが、届いた新ルータは一世代前のもの。無線LANの802.11ac(現状最速)で繋がらないじゃないですか。しかもMacアドレス認証できる台数が16台まで、ゲーム機やらゲーム機やら大量にあるんですけど。

しかたがないので、旧無線LANアクセスポイントも生かすようにしました。これはですね。新ルーターのLANポートに挿すだけ。チャンネルがダブると電波が干渉してしまうのですが、最近のものは自動認識で干渉しないチャンネルを選んでくれるようです。

ところが。新ルーターに繋がるとDHCPの関係で旧無線LANアクセスポイントのIPアドレスが変わります。「あっ、管理画面どうすればいいんだ」。これもコマンドプロンプトからです。Winでもなんでもコレ。arp -aです。いわゆるアープコマンドなんですけどね。

MacアドレスとIPアドレスの対応表を表示してねコマンドです。ただ、対応表(arpテーブル)は常時更新ではありません。一応、ブロードキャスト=ping 192.168.x.255を出してみると更新されるはず。大概のお家の中はプライベートアドレスですから第一、第二オクテットはこれ。xはうーーん、0-3くらいの間のどれかです。自分のPCのIPアドレスを調べればわかります。

だったんですが、初日に試したらうまくみつかりませんでした。今日、暇に飽かせてやってみたら、みつかりました。みつけたIPアドレス(arpコマンドで出てくるのを、しらみ潰しでいい)をウエブブラウザーのURL入れるところに入れればOK。

ということで、何年か後に自分で困った時のメモ用ですが、もしお困りならご質問は随時コメントにて受け付けますわ。でも「代償が必要よ(侑子さん風)」。
[PR]
by cahlan | 2017-01-26 23:59 | Real | Comments(0)

あまり出歩けないので

メールやSlackくらいは見れるわけですが、部屋でアニメなどなど。ゲームやってなくて良かったかもしれないです。やり過ぎてしまいそう。見残し分で「リトバス」始めて見ました。

週次分、今期は私的にはうーーーんな感じ。「ガヴドロ」面白いんですけどなんだか想定内です。「Rewrite」はゲーム自体がかなり複雑なんでしょう。ストーリーが追いきれないです。でも、そろそろ日常の始まりなのかな。逆に正統派過ぎて捻りのなさが理解できない「セイレン」。まぁギャルゲーっちゃこんなもんなんでしょうけど。「風夏」は、三角関係修羅場来た!!〜けどグチャドロまで行かないんだろうな。

「ACCA」は絵も世界観も好みから外れますが、洋物ドラマっぽい流れをアニメ仮想世界でやるという試みは面白い。「ガンスリ」なども考えてみれば同カテゴリーですが、あれは別要素の方に重きがあります。そういう意味で「ACCA」は少し新鮮。

「うらら」はきらら以外の何物でもなくこれはこれですけどね。別腹のちょっとしたお菓子くらいでしょうか。「One Room」は、よく見ると一人称視点でない部分もあるんですね。好み置いて面白い試みなのでもっと徹底した方がいいかも。

「ハンドシェイカー」は、片時も手を離してはいけない設定かと思いましたが、そうじゃないのか。服を脱ぐ時どうするんだとか、右手と左手繋いでたら両者右利きだったらご飯どうするのとか・・・思ったんだけど。あまりにもお約束のお風呂とか、もういいですから。3DCGと2Dの使い分け融合も実験レベル出てないですが、試みとしていろいろ斬新なので先物買いはしておこうかと。ホントに投資するんじゃないわけだしねw。

「メイドラゴン」は想定内のドタバタではあるのですが悪くはないです。「ガヴドロ」も別に悪くはないんですよ。両者そこそこくらい。Wiki見てると後藤邑子さんが出演されるようで、そっち期待です。ああ、そういう意味でさすが京アニなのかも。

ということで、しばらく写真がありません(>人<;)

[PR]
by cahlan | 2017-01-26 23:58 | Anime | Comments(0)

寒い、頭痛い・・

週末の大阪行きがジワジワ効いてる。。。
[PR]
by cahlan | 2017-01-24 10:05 | Real | Comments(0)

2話目以降

新幹線は回線が共用だからでしょう。混んでると超遅いです。ということで「亜人ちゃん〜」「スクスト」「政宗くん〜」定例。

デミはハートウォーミングがいい感じに展開しています。作品の性質上、H系話題にも気を使っている。ちょっとハーレムっぽくなってきたのたのが気にはなりますが。

一方、狙いすぎで気になるのがスクストの方。先生まで旧スクとかないわぁ〜。別に嫌悪感があるんじゃないですが、物語の空気感壊してでもウケを取りに行くのはいかがなものかと。あと弓は遠隔武器で安全地帯から狙えるのがメリットじゃないかと。走りながらの近接掃射はちと。で、ちょっと面白いのがサトカ役の日高里菜さん。一瞬、水瀬いのりさんかと思いましたが、役柄上、ごちうさ・ちの、古くは、涼宮・長門風。なんかいい味出てますが。

政宗くんは、まぁ、こんなもんかなぁ。ああ、1話で吉乃ちゃんが引っくり返ってオパ〇ツはあったな。あれはやり過ぎ。別アングル推奨。BL展開とか試着室バサくらいで止めておいた方がいいかと。どうしても、私モテと比較して爆発力イマイチですが、ここには小林ゆうさんいないわけで。ラブコメとしてソコソコのデキでしょう。一点気になるのが、小十郎君。男の娘設定なのですが単なる僕っ娘な気が。微妙に少年っぽい演技お願いします。


[PR]
by cahlan | 2017-01-22 15:19 | Anime | Comments(0)

2017冬アニメ8

故あって週末大阪一泊です。ホテルからの更新。

やっとのことで視聴予定が全部回りました。「アニメは一日2タイトルまで。ショートは別腹です」法則に反してしまいました。「小林さんちのメイドラゴン」。どうもですねー。涼宮、Key三部作あたりは良かったんですけどね。見過ぎでしょうか。キャラデザがヤなんですよ。京アニ。

というのを知っている友人から「らしくないからさぁ〜」って言われて。確かに二頭身のED意外は全然らしくない。軽いギャグがいい感じでした。青年誌連載なんですね。これも意外な感じ。で、主人公の職業がSEで、マニアックで。。まぁ、私、あんなに優しくないけどね。お酒飲めないし。

最後の1つが「CHAOS;CHILD」。志倉千代丸さんということで結構期待してたんだけど。うーーん、ADV原作は仕方ないですかね。筋を追うのが難しい。結構、混乱。誰が誰やらなんですよ。ゲームが18禁になるくらいのグロはいいんですけどね。むしろ「猟奇」という言葉の響き大好きだったり。もう少し進めば分かるでしょうか。第一印象は、なのはキャラがシュタゲやってる感じ? ということでひとまず。

ああ、そうそう。前コメントいただいた方。もしかして通りすがりさんかな。知人しか見てないローカルなブログなので、ついつい「誰かな。。。」なんて失礼を。だとしたらなおのこと、レビュー褒めてもらえて嬉しいです!

[PR]
by cahlan | 2017-01-21 22:03 | Anime | Comments(0)
「僕だけがいない街」終わりました。内容全然違うけど「君のいる街」とタイトルがごちゃごちゃになります。2016年冬アニメで、観ていなかったのはキャラデザが気に入らなかったって言うのは前書きましたね。

タイムリープ&2回ですがループもの。SF要素はメインではなく人間ドラマがなかなか良いです。昔ながらの方式というか、主となるキャラの背景描写がとても丁寧。やっぱり加代ちゃんが可愛いですね。こういうキャラ大好きです。悠木碧さん、さすがの演技。こっちはすごくいい。

ストーリー的にも加代ちゃん「救出」までは非常に良かったと思います。加代ちゃんのお祖母ちゃんが出てきてお母さん(雛月明美)が泣き崩れて「改心」のシーンはちょい唐突なのですが、加代ちゃんの無表情(結局、お母さんは自分のことしか考えていなかった)でリアリティーを取り戻した感あります。

全体としてもかなり秀作の評価に変わりはないですが、以降の謎解きが推理小説っぽくなってしまいました。人間ドラマとしての要素が希薄、もしくは、不整合が出てきちゃったように思います。ラストは「なんで屋上行くこと分かるんだよ!」って突っ込んでましたw。

あと加代ちゃんさぁ~、もうちょい悟君待てなかったかなぁ~とかもあります。ただ、これは視聴者的心情で、女の子の「現実」を考えればこの方が自然でしょう。しかも、こうなると再会せざるを得ない愛梨ちゃん。2010年設定ですのでギリギリ20歳になっているハズですが「夏への扉」再び。究極のロリコン。

音楽が梶浦由記さんでした。ややらしくない印象で気づきませんでした。ちなみに北海道部分の舞台は苫小牧だそうです。あっちの方がかなとは予想していましたが室蘭かと思ってました。北海道弁はネイティブでない私には「らしく」聞こえましたが、地元の方の評価はいかがでしょうか。



ということで今期へ。悠木碧さん書きましたので「ACCA」。面白い展開にはなって来ました。行けるのかな。でも、こっちの碧ちゃんはいまひとつ。やっぱり海外ドラマの吹き替え風にやるべきかと。絵的にも。そう思って演技してる人とそうでない人がバラバラなのもちょっと。

続いて「ハンドシェイカー」。ストーリーともかくとしても斬新な試み多し。3DCG部分と2Dを使い分けて、可愛いけど3Dを狙っているんでしょう。GoHandsという大阪の制作会社とのこと。それも関係もあるのかな大阪モチーフの舞台。これも結構新鮮。ですがっ。

3DCGのクオリティー低いです。なんかRPGをプレイしている感じ。動きもクネクネ。あと妙にエ○いSM要素はなんだか狙い過ぎで不釣り合い。男女逆転しておけば、いいネタなんですけどね。GoHands特有とのことですが、魚眼視点も面白く、そういう部分はまだまだ期待です。

どんどん始まる「うらら迷路帖」。きらら系でJ.C.STAFFって珍しくない?。やや色が濃いのですが、まぁ、それなりに合わせて来てる。てか。定番という以外何もないよ。安心感あるけどね。

さらにさらに「One Room」。スマイラル・アニメーションの「あにトレ」に続く一人称視点のショートアニメ。うん。コレ特化型アニメとしてなんかいいかも。VRでやればなおいいかと。4月には女性向けもやるらしい!。単純にイケメン並べるのかな。一捻りあるか。

もひとつ2話目の「クズの本懐」。おっ、面白くなってきたよ。仮面恋人なのに微妙に揺れる女心。意外に純情な花火ちゃん。そして、まっさかのっ。男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士でぇ~~。

帰りがけに「幼女戦記」。ストーリー的にはイゼッタのさらにハード販でしょうか。ターニャのキャラがたっています。ここの碧ちゃんも最高です。一瞬、くぎゅかと思った。バリエーション広げてますね。でもACCAだけは。。。まだ言うかっ。

ただ、特に女の子のキャラデザがゲロマズです。雰囲気に合ってると言えばそうなんですが。可愛いキャラなんだけど、内容は全然違うって言うのがいいなぁ〜。幼女だしねw。超可愛くて腹黒というか残忍極まるメンタリティーなんて最高なんですけどね。

世界観的には近い気がする「ストパン」系のキャラでやってみると、ギャップが引き立つと思うんですけどねぇ〜。でも、今のところ「クズ〜」と並ぶ期待作かも。残りは明日の「CHAOS;CHILD」のみ。ちょっと不作気味。

ということで、なんだか写すものなくなってきて。今日の昼御飯。
e0077477_01400429.jpg

[PR]
by cahlan | 2017-01-21 01:41 | Anime | Comments(2)

順調に消化しつつ

「風夏」の2話観ました。バンダイチャンネルでは1話のみ無料で2話から有料。もうメンドウで課金ですが、1話のナンジャコリャ〜〜を観て課金する人はいるのだろうか。まぁ、すでにストーリーが分かっているわけなのですが、アニメから入る私のような人はねぇ。やっと期待のw三角関係になりつつありますが、ちょい展開遅いかな。前作がそこそこ良かったので辛抱強く観てみます。

あと「Rewrite」。前の記事でギャルゲーはKeyなどの・・・と書いたのだけど、相変わらず意味分かんない。いきなり「CLANNAD」のOPぽい景色がでてきて、千和さんの泣き演技。それはそれで堪能しましたがっ。

あとそうそう「君だけがいない街」を見逃がし視聴しております。去年の作品かな。キャラデザが気に入らなかったのでパスしていたら、面白いとのこと。まだ3話ですが、いいですね。こういう感じ。昔ながらの手法でキャラの背景を丁寧に描きこんでる。ループサスペンスって好きですし、ちょい暗めも好みでw

[PR]
by cahlan | 2017-01-19 10:08 | Anime | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan