Open Music Initiative

少し別話題で。あんまり興味はないのだけれど、アイススケート・メドベジェワのセーラームーンコスプレ。いやぁ、ロシアの人って結構アニメ好き多いのかな。日本の文化に理解を示して好きになってもらえるってとってもいいことです。

でも。天邪鬼の私は別角度で気になることが。あれって著作権クリアしてるのか?。ネット調べてみたけど分からなかった。

もともとコスプレって厳格に言えば結構グレーでもあるけれど、著作権者側が黙認しているという解釈が一般的なようです。前に書いた気がしますが、コスプレ衣装を制作・販売している方に聞いた話。メイドさんとかセーラー服とか一般的なのは特に問題ないのだけれど、アニメキャラ衣装についてはちゃんと版元に許諾を得る必要があって大変なのだとか。素材や縫合の品質も完璧なハズなのに某国のナンチャッテ品には勝てないと。特に外国の人は細かいことを気にしないのでなおさららしい。

衣装自体には複製権があるけれど作成時点でクリアしているかもしれない。でも、衣装を着てエキシビションやるということは上演・演奏権が絡んでくるハズ。とかね。まぁアレにとやかく言う人いないでしょうけどね。

さらに気になる、どうぶつビスケッツ×PPPの音楽番組出演。観てないんですが。観た人に聞くと、歌自体あんまり上手くなかったと。まぁ、CD流すより全然いいし、ネタでしょうから。それより、なんかアウェイ感、際物感漂ってたとか。でもさ。CDが売れなくなりネットでの音楽販売・配信が主流な今、音楽って「資産」から「消費財」に格下げになった気がするんです。危機感持った方がいい。視聴率稼ぎのため人気アニメの声優さんに「出演していただいている」立場を自覚すべき。

延々引っ張りましたが「音楽教室」から著作権料という少し前にお話しに行きつきます。あのさぁ~マジで小さいころから音楽に親しむ習慣を持ってもらうという百年の大系に逆行するよ。某Y社だってこんなんで大儲けと考えてるわけでもなく、将来、楽器買ってもらうための先行投資だよね。ボーカローイドと同じ位置付け。ひいては、音楽が普及してってことになるわけで。

いっそのことと思いついたのがOSI(Open Source Initiative)に似た組織の音楽バージョンどうだろ。CDやネット販売・配信などである程度著作権料をもらったら、あとは自由に使ってもらえよ。著作権自体は放棄しないものの、MIDIなどで部品も提供してそれ元に新たな曲を作り商用利用してもOK。非営利団体として個人や企業から寄付を募って運営し、余ったお金は子供の音楽教育補助や若い音楽家の育成資金にする。

著作権権益団体はもちろん作詞家、作曲家、歌手、レコード会社・・各方面に影響はあるでしょう。でも、少し収入が減るだけなんじゃないかと。相変わらずコンサートでの収入はあるでしょうし。ジャズバーとかは余分は出費が抑えられお客さんにも歌手・演奏者にもプラスかも。

どう考えてもカラオケ1曲で著作権者にチャリンというのは納得がいかない。しかも本当に全ての著作権者にチャリンと行ってるんだろうか。「Aさん今月は3円ね」みたいなのを、多数の人にしなければならないハズで、そんなに厳密にやれてるんだろうか。

いずれにしても、目先の利益ではなくずっと将来を見据えた発想は重要です。音楽の楽しさを末代まで「残す」ためにね。

で、ちょいとアニメ。「ゼロの書」「ダンまち2」。うーーん、なんか平板、ありきたりで今ひとつに思えてきた。「FAガールズ」は相変わらず軽い感じ。百合系姉妹のSキャラは、ずいぶんと凝った設定で。奇を衒わないとなかなかねぇ〜は分かるけど。ということで、藤っていい香りしますよね。


e0077477_00450134.jpg



[PR]
# by cahlan | 2017-04-26 10:00 | Real | Comments(0)
年間200タイトルとも言われるアニメですので、有名作でも見落とします。「けもフレ」のニコ動再生回数がすごいというグラフの中に比較対象で出てきたし、そういえば、今年の冬に2期だったなと。

小説家になろうサイトから角川のスニーカー文庫へという流れのようです。異世界ファンタジー(主人公はリアルワールドからの転生ですので微妙にローですが)としては、ちょっと珍しいギャグ仕立て。

アクアのツンデレもおバカ系を加えて捻り、めぐみんのロリッ子中二病はありがちですが、巨大魔法を唱えたら動けなくなる設定は面白い。何と言ってもダクネスがっ。クールな女騎士はエ〇ゲーなどでは、触手の餌食になるのはお約束。そこを逆手にとってのM設定は笑える。

18禁にならない程度のお色気も嫌な気がしない程度。って、アクア履いてないのか!。ここまでド変態男子でハーレムになるというのもリアリティに欠けますが、女の子側もマトモとは思えず、類は友を呼ぶ。軽いノリで楽しめていいのではないでしょうか。

ちなみにニコ動画アニメ1話の再生回数トップは変わらず「ごちうさ」第1羽。2位が「けもフレ」。現時点で800万:600万くらいですので、さすが逆転は無理かな。興行収入では「君の名は。」も「アナ雪」越え無理っぽい。

で、レギュラーアニメですが「クロプラ」「ゼロの書」「すかすか」「ダンまち2(※1)」の異世界4作と「レクリ(※2)」「アリス(※3)」ロー・ファンタジー2作。比較検討で行きたいと思います。です。変わらずの好みは「月がきれい」と「サクラダリセット」。異色注目が「正解するカド」。PA2作も悪くない。うん、今期いいわ。

※1:ソード・オラトリア、※2:Re:CREATORS、※3:アリスと蔵六=今のところ公式略称が見当たらないので・・・

ひとまずの「レクリ」ですが、設定の捻りがそれなりに面白い。どうすれば、力を得れるのか実験するとか。セレジアがコーヒーの香りに感動するのも面白い。確かに香り・匂いを厳密に描いた和物ストーリーは少ないかも。洋物ですと酒場で「どぶの臭いと、安物のエールと焼肉が焦げた匂い、饐えた男の体臭が鼻につく」みたいなのよく読むけどね。

ここまで情報量のお話をしていてシャノンさんが出てこないのは、脚本家知らんのかな。量子力学とかよく出てくるのに、情報数理は意外にないか。あっ、これ、ネタになるね。もう1回ラノベ挑戦考えてるのですよ。

というくいかな。そうそう。pixivコミックでローゼンメイデンが連載開始とか。これ、ずっと無料で見続けられるの? 金曜更新みたいですよ。で、適当にお花ストックを。


e0077477_23185431.jpg



[PR]
# by cahlan | 2017-04-23 23:19 | Anime | Comments(0)
えっ、もう一周ですか? 言い忘れていた「Room Mate」。うーーん。スタッフが「One Room」と同じなのですね。男性が妄想するところの理想の女の子を単純に、全く、単純にひっくり返しただけに見えました。

ツンデレ君?そんなのいらんから。女の子の妄想は男性とはかなり違うんじゃないかな。こんな恥ずかしいこと言えるかぁ~的なのとか。乙女ゲーをお勉強してやり直し。って、まだ続きがあるので分かりませんけど。

続いて「クロプラ」こと「クロックワーク・プラネット」。「すかすか」評価が高いのは単に私の好みの問題と思えてきた。いい感じです。RyuZUの毒舌も冴えている。今期、異世界4作の比較検討はレビュアーとして格好のテーマになってきた。

ということで私的本命「月がきれい」。3話でどんでん返し・・・当然、アリマセン!。とてもとてもピュアで新鮮でよいストーリーだと思うんですけどね。画竜点睛を欠くと言っていいでしょう。Line宣伝し過ぎ。直接会って言えない言葉を手紙やネットでという必然性もあるのだけれど、どうしてもコマーシャル観させられてる気になる。マジ興醒め。

「恋愛はチャンスではなく意思である」は太宰ですね。実は「チャンス」という作品は知りませんでした。お恥ずかしい。雑学王への道は遠いな><。。。

挿入歌で「初恋」が。「放課後の校庭を走る君がいた♪」という歌詞とシーンがマッチしていますし、男性の歌を女性ボーカル(東山奈央さんかな)というのもいい。が、少しベタな感じがした。クラシカルな洋楽が良かったなぁ~。「Scarborough Fair」みたく。

異世界ファンタジーじゃないので和曲でもいいんですけどね。タイトル的にジャズスタンダードの「fly me to the moon」とか。エヴァ臭するか。青春だとJanis Ian「at seventeen」とか。でも歌詞を読んで思うのだけど、国民性でしょうか洋楽は恋愛に対して直情的な気がします。

そこでブンガクです。坂口安吾の「恋愛論」。
>昔、キリシタンが初めて日本に渡来したころ、この愛という語で
>非常に苦労したという話がある。・・・

>日本の武士道では、不義はお家の御法度で、色恋というと、すぐ不義とくる。
>恋愛はよこしまなものにきめられていて・・・

>この訳語に困惑したので、苦心のあげくに発明したのが、大切という言葉だ。
>すなわち「神デウスのご大切」・・・

なるほど、そもそも婚姻は家と家が決めることで、恋愛は即不倫となったということでしょう。そういう歴史が醸成したことなのでしょうか。内に秘めたものを美化する傾向はありますね。で、夏目漱石です。「I Love you」を「我君を愛す」なんて直訳しても日本人に馴染まない「月がきれいですね」とでも訳しておけと言ったらしい。そう、日本人は相手の目を見て告白しないのだ。

それを踏まえて茜ちゃんが「月がきれい」と言ったのに小太郎君が告白で答える。ここで「No」と言われたら「だって君から告白してきたのに」というのは大人ストーリーですな。茶化してしまったけど名シーンです。沈黙は金。間合いがいい。ただちょっと早過ぎる展開です。はたしてどう進むのか。

ちなみに生物学的に見た告白は「君とHしたい」「いいわ。貴方の種なら丈夫な赤ちゃんが生めそう」みたいな。天岩戸を引くまでもなく原初の日本において恋愛はオープンなものだった。宗教やら儒教やらの影響と人の文化・知能が発達し過ぎて拗れたんじゃないかな。

想う相手が同性だったり既婚者だったりするとさらに苦しい。大人にとっての恋愛はもはや苦役でしかないと思う。本来苦いものを砂糖菓子に変えてしまえるのは、リアルを偽装したファンタジーだからなのかもしれないですね。

「月に吠える」は萩原朔太郎。タイトルのネーミングが安易なのは変わらず。で、写真なんですがお昼に行った喫茶店。昭和にタイムスリップしたようなお店です。昔、友人に教えてもらったのですが、奥まった店で行き方が分からなかった。偶に看板が目に入ったという。コーヒーを片手鍋で煮て出してくれます。本来、香りが飛ぶ行為なんですが、敢えて濃厚にすることを優先なのかな。



e0077477_23581031.jpg

[PR]
# by cahlan | 2017-04-22 08:00 | Anime | Comments(0)

2017春アニメ13

「よーし!アライさんにおまかせなのだ!。」♪♪ これで全て始まりました。「すかすか」こと「終末なにしてますか? 忙しいですか?救ってもらっていいですか?」。

異世界ファンタジー(ハイファンタジー)ものですが、同類の「クロックワーク・プラネット」「ゼロから始める魔法の書」「ソード・オラトリア」に比べると世界観の設定や雰囲気が頭一つ抜けてる気もしないでもない。まだまだ先を観てみないと判断できないですが。

唯一残った人類の苦い過去と妖精族の運命やいかに。ちょっと心に踏み込んで。まぁ、私の好みではありますねぇ~。

最初の方で思わぬ名曲が。その場の雰囲気にもピタリ「Scarborough Fair」。イギリス民謡(※)ですがSimon & Garfunkelでも有名ですね。これを女性ボーカルで聴くのもなかなか。不可能な依頼が達成できれば恋は成就するという、叶わぬ恋の歌詞ですから、市場のシーンで主人公の決して戻らぬ過去への悔恨の情を象徴かな。2話からのOPは本来のものになるようですが、挿入歌でちょっとビックリなものを入れてほしいな。

 ※スコットランド民謡と認識していたのですが、Wikiの表記に合わせました。

ということで、まだまだ八重桜。


e0077477_23180158.jpg

[PR]
# by cahlan | 2017-04-21 10:00 | Anime | Comments(0)

2017春アニメ12

「はーいよ〜頑張っていきますよ〜」♪♪(フェネック風に)。「エロマンガ先生」。なんかアニメのお話を友人として周りを気にしなければならないタイトル。略称を早く決めてほしい、ひとまず「マンガ先生」かっ。

「俺妹」と同一作家で同一イラストレーター。しかも兄と妹のラブストーリーという似たような基本設定。観る側の既視感回避のためでしょう。ラノベ作家とイラストレーターがたまたま兄妹だったという、いくらフィクションでも無理無理過ぎる設定。

私、兄弟姉妹はいませんが血の繋がった人同士って、ヤナ感じを否めません。同性の方はむしろ〇〇ですがw。オイディプス王の悲劇とか、WIXOSSのように心の闇まで行くと、私の中の背徳感が逆にプラスに働きメロメロ方向へ。でも、さらりとやられるのははちとねぇ〜。今回は義理の妹となっているので、その点は大丈夫。

ただ、前述の設定といいストーリー展開といい強引過ぎて付いていけない感がありました。「俺妹」はさすがの倉田英之さんでしたしね。主人公が「SAO」キリト役も演じた松岡さんという点でちょっと魅かれる。くらいかなぁ〜。話題作ではあるけど。

続いて「アリスと蔵六」の3話。しばらく日常かと思いましたが、まさかの急展開へ。予想に反するジェットコースター型の期待も膨らむ。キャラデザだけが好みじゃないけどガマンするよ。

早苗ちゃんの豊崎愛生さんがいい味出してます。この方、ルックスからかアイドル系分類かもしれないですが、なかなかヤル人って思ってました。あとは、ねぇ〜なんと言ってもミリアムの能登神様。シルクのような声というかすごい好きです。「有頂天家族2でも出てるし今期は楽しみだな。で、またツツジ。


e0077477_00045440.jpg

[PR]
# by cahlan | 2017-04-20 00:05 | Anime | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan