人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春アニメ

本日は2作品。

●一週間フレンズ。
久々のストライク作品。一週間で友人に関することだけ記憶が消える女の子と男の子の学園物ラブストーリー。記憶障害ということでは、efの新藤千尋ちゃん。こちらは、前向性健忘症という実際にある病をモチーフにしています。一週間で日曜リセットとか「(DQ10の)ピラミッドじゃぁないんだから」などと言うのは無粋です。全てフィクションはフィクションであってその設定の中で何を描くのかが重要かと。

ただ、千尋ちゃんが記憶を失くすまいと日記を付けていたように、何か小道具がほしいところ。それは、今後出てくるのかな。さらにefでは「自分の大好きな人のことは繰り返し思い出し、記憶が常にリニューアルされるから忘れられない!」という解決法を示しました。さて、こちらは、どういう解決法が出てくるのかな。あるいは、未解決のまま終わるのか。そもそもハッピーエンドなのか?? なかなか楽しみです。

制作は「かみちゅ!」「輪るピングドラム」のブレインズ・ベース。「夏目友人帳」もそうかな。映像も丁寧で綺麗です。

●エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士
こっこれは!! 世界観は超好みです。おとぎ話風の家の作りや、機械人形など「プリンセスチュチュ」「西の善き魔女」っぽい? かつての、ハルフィルムメーカーを想起しますが、制作は五組です。キャラクターだけが、今風の萌え系。このまま、事件未満のことしか起きない日常系展開なら最高なのですが、そういうわけにはいかないのかなぁ。

で、本日の2枚。
春アニメ_e0077477_0273591.jpg

春アニメ_e0077477_239683.jpg

by cahlan | 2014-04-16 00:27 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan