人気ブログランキング |

便乗ネタ

お友達便乗ネタ。せらさんの「超簡単!スーパースター転職方法!」。コメしようと思ったのですが長くなりそうなので、1本記事にさせてもらいます。せらさんは、他のゲームも経験されているようですので、釈迦に説法かと思いますが、ネトゲあまり知らない人のために。

>(これって、違反行為じゃないよね?ないよね?)

大丈夫です。赤いパ〇ツ(ああ、ズボン)ピラピラ見せて歩いても、お巡りさんに捕まらないくらい大丈夫です。規約上の禁止行為は「プログラム上の不具合を利用する行為」であってラブチョコや愛のマカロンでテンション上がるのは「仕様」です。

過去、違反とされた有名なものは、DQ10での「はぐれメタル狩り放題」、FF11での「デジョン合成」、FF14での「バフで得られる修練値が多い」あたりかな。

オフゲーですと裏技として特に問題ないようなことでも、オンラインの場合にはゲームバランスを崩して他のプレイヤーの迷惑となる可能性があります。ですので厳しい処分(最悪BAN)となることもあります。ちなみにFF14のは、不具合か否かが微妙(公式には不具合と書かれていましたが)なこともあり、自己申告して得てしまった修練値を元に戻した人はお咎めなしとなったようです。DQ10流に翻訳すると「討伐の時、何度もバフかけてたら、異常な値のスキルポイントもらえちゃった」ってことです。知らずやった人も多数いたでしょうし、不具合という認識なしに「美味しい」と思った人もいたでしょう。この程度では即処分にはなりません。ただ、オフゲーとは考え方が違うという点はご注意ください。

と、無駄に長くネトゲやってる人からのお節介でした。
by cahlan | 2014-05-20 20:42 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan