人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキル割り振り

昨日は、130スキル開放クエストだけバタバタと書いてお仕事へ。DQ10内ではもう少しいろいろやっていて、全ふりなおしの宝珠使ってスキルを見直しました。今後の方向性も考えて。まぁ、姫様、ころころ気が変わりますけどね。

ずっと昔のオフゲーやってた時代から、後衛&魔法系キャラが好き、というか、それ中心に組み立てることしか頭にありません。ネトゲとなっても、前衛&物理系は苦手な気がします。このブログの過去記事を読んでいただいた方には想定の範囲内かと思いますが。

・魔使、賢者、魔戦、僧の職業スキルを120
・転職の度にマスタースキルを使って130
・武器は両手杖、片手剣を130
・あとは今まで通りパッシブを

で、これからの計画なんですが
・僧を80まで頑張って
・パラ、スパスタを上げて盾とスティックを100
・僧が上がり切ったら旅芸人に切り替え
・僧の職業スキルとパラのスティックを盾に振り直して110
・スパスタのスティック振り直しと武を上げて扇を130
・旅芸人の短剣用に盗賊を上げる
・盗賊の職業スキルの素早さ+を補うためにバトマスを上げる
・並行してレンジャーを上げて弓に。主に魔戦用です
という感じかな。棍がないけど。旅芸人の、次は、どだろう。どうぐ使いあたりかな。

ところで、130スキルの全般的な感想です。まず、武器の130はもう少し強くてもいいように思いました。例えば、両手杖は、攻魔+10じゃなくて+20とか。でも、よく考えてみると、スキル開放でみんな強くなり過ぎてる。強さのインフレ状態かな。そんなに強くなって何と戦うの?ってことになりつつあります。

前に書いたように急いでどんどんとでなくていいとは思います。とは言え、ある程度、エンドコンテンツの充実ないとゲームバランスが崩れちゃうかもしれませんね。と考えた渋めの武器130スキルだったかなと。

一方、職業スキルは技や魔法ですのでチャージタイムという制約を付けることが可能。それなりに強めかな。試せたのはマヒャデドスだけですが、討伐のサウルスちゃんに暴走させると4桁ダメでてました。爽快かも。賢者のイオグランデも暴走すると凄そう。むふふふ。ちなみに、マヒャドデス、じゃなくて、マヒャデドス。攻魔700あると覚醒だけで4桁いくらしいですが、さすがにアクセサリ理論値とかは。ちとねぇ。

ただ、僧のホーリーライトってFFのホーリー??使いどころがよく分からないのですが…MB(マジックバースト※)あるわけでもなし。て、書いててネットを見ると、どうも僧は120(マスタースキルあるので110)まで戻した方がよさそう。さらに、魔戦のフォースブレイクはボスに入らないという噂も><。。 どうなんだろ。


※FF11で、前衛2人(以上)が特定の技を適切なタイミングで打つとダメージボーナスがある。さらに、2人が連携したタイミングで攻撃魔法を入れると、魔法ダメージにボーナスが加わる。ってヤツです。白魔道士は基本回復しているので、攻撃魔法を打ってる暇がないのですが、ホーリーだけは詠唱時間が短く何とか合わせられる。ふぅ、長い解説でした。あんまり意味ないけどw

ということで。ひとまず。本日の1枚。気まぐれでベンチ買いました。
スキル割り振り_e0077477_21414891.jpg

by cahlan | 2014-05-23 21:41 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan