人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい??

ご当人の許可を得ていないのでお名前は伏せませすが、私もファンであるDQ10のブログ。脱力系というか。「えっ!」って思うような「かわいい」プレイスタイル。ずいぶん前ですが、ご当人とボス戦行ったことがあります。上手いのよ。あのブログは何なのかっ。

ってね。読んでらっしゃる方もそういう脚色は織り込み済みなんだけど、妙な作為を感じない。文章は人柄を映す鏡なんでしょうね。私なんかが憧れても、努力では埋められないものがありそうです。でも「かわいい」って言葉、世界の共通語になりつつありますよね。少しジェラシーを感じたりします。

もう開き直って私は私。アニメのこと、ITのこと、数学のこと…前提知識ないと分けわからんことを何の説明もなしに書いている。でも、いいんです。万人受けは無理なのだけど、この項目は「あなた」に向けて書いているってブログです。ます。ということで、適宜、読み飛ばしつつお付き合いくださいな。

<不正アクセス>
DQ10の不正アクセスで中学生が書類送検されましたね。正確には「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」です。不正な手段でID/パスワードを取得してログインしただけで罪に問われる可能性があります。その方のゴールド使ってなんちゃらかんちゃらする前段階でアウトです。

さらに去年、法改正があってこれを助長する行為も処罰の対象になりました。例えば、不正アクセス目的のAさんにBさんがCさんのID/パスワードを教えたとします。Bさんも処罰対象になっちゃいます。さらに、不正アクセスに供するためにID/パスワードの一覧を所持していても処罰対象となる可能性があり、フィッシングサイトを立ち上げることやそれに誘導するメールを送ることもアウトです。

法律が最新の技術動向に追いつくのは大変ですよね。ただ、もっと広範に取り締まってほしい反面、厳しすぎる法律は諸刃の刃でしょう。けしからん行為を見逃すことになっても、もっと大切なものがあったりします。難しい。

ああ、それから、DQ10のログイン画面の注意事項が、この事件を受けてでしょう、変わりましたね。前の「奪い取る」という文言に違和感がありましたが、今回のは表現として適切かと思います。


<ESETのYosemite対応>
11月5日付で対応版がきました。ただし、今までのものをアンインストールして、Yosemite専用のアプリに入れ替えろとのこと。

アンインストールのやり方は、以前インストールした際のインストーラーを起動すると、初期画面にアンインストールのメニューが出てるってもの。インストーラー捨てちゃった人どうするんだ。この場合は、ESETのマイページから再度、旧インストーラーをダウンロードするってことでしょう。どこにも書いてない気がしますが。

さてさて。で、旧インストーラーを起動すると「こんなアプリ知らん。危ないからダメ」って言われちゃいます。少し前からですが、セキュリティー強化の一環で、AppStoreやアップル社が正式に認めたアプリじゃないと起動できないよう、Macにガードがかかってます。って、ESETさん、ちゃんと承認してもらってくださいな。

「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「一般」タブで「すべてのアプリケーションを許可」に設定します。左下のカギマークをクリックして、Macにログインする際のパスワード入れ、設定変更できるようにしないダメですよ。何重にもロックかかってる。終わったら元に戻しておきましょうね。

でまぁ、アンインストールしてインストールしたわけですが、手順は○○のページを参考にって書かれてて、微妙に出てくる画面が違ったりします。慣れた人なら大丈夫なんだけど、PC詳しくない人には不親切かなぁ。不安になりますよね。手順では、いったんインストールが完了してから製品をアクティベート(ライセンス認証)するとありますが、イントールの一連の流れでアクティベート画面に行っちゃいます。

一番迷うのが、アクティベーションする際のID/パスワード。「ユーザー登録メールに記載」とあるのだけど、そんなの今どこ?って人いますよね。ESETのマイページ(URLは、ESET&マイページで検索)にログインすれば分かります。マイページの方のIDは登録した際のメールアドレスとパスワードのハズ。さすがに、これを忘れてたら…。


<日記>
2.3後期のバグだと思いますが。お隣のお家近くに畑が置かれている場合かな。近くに行くと畑が消えます。お水あげられないw。定例で行っているフレのお一人がこの状態で、この2日間、お水あげられてません。

昨晩は、遅めのインだったのでチムメンとビンゴへ。6回分貯まっていたのですが、結構本領発揮。7ビンゴ連続などなど。コインが4万7千枚に到達して、もうちょいで絨毯に届きそうです。絨毯終わったらヒスイのカギ狙うか、棺桶か。どうするかな。

そうこうしてるとガイアのお誘いが。お誘いいただいたのは、不思議なすれ違いで、すれ違って、これも何かの縁とフレになってもらった方。ご一緒するのは初めてとなります。ちょっとバタバタしましたが、5戦とも問題なく終了。なんだか新鮮でよかった。また、機会ありましたら、よろしくお願いします。って、私も何かあったらお誘いしますね。
かわいい??_e0077477_8443983.jpg

ガイア5連戦のおかげで、メイメイ(ドラゴンキッズ)が6回転生のLv50になりました。次は牧場でなつき100にしていただいた、スィドリーム(ゴーレム)育てようかと。あと、バトルロード用に、そうせいせき(ホイミスライム)以外の回復系がほしいなと。聞いてみると、サポで出てくるのはホイミスライムが多いようです。前の記述で前衛多いと書いたのは、私自身がホイミスライムをメンバーに入れているかららしい。

他の回復系を入れて、ホイミスライムをサポで借りると安定して戦えるかなと。で、ジュン(モーモン)のスキルを回復特化に振り直しました。ひかりモーモン、ちりょうに40、スティック32、残りをHPに降って、やみモーモンは諦め。これだとベホマラーはないのですが、蘇生持ち&ラブリーフェイスもあるので行けるかな。回復とるべきたったかなぁ~。まだ、チケットは余って(ここ2日分で10枚くらい?)いるので今度試してきます。

やっぱ、どう考えてもスティクより回復ですよね。うーーん、今夜、そうするかぁ~。まった2万がっ。
by cahlan | 2014-11-08 08:44 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan