人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声優さんの世界って

昨日というか今朝。明け方に帰宅したのだけれど、建て替えに備えて倉庫拡張したり荷物整理していたら、なんか輝石のベルトでいらんと思えるのが大量にとってあったり。ついでにとか思って王家の迷宮まわってたら6時近く。もういいやと考えて土曜分の日課すませちゃいました。フレがインしてきて「おはよう」「いあ、これから寝るからw」みたいな。6時早々でもメギ1鯖に行くと討伐売ってました。荒野のサウルスでしたけど。

なので今日はDQ10話題はなくてアニメ。声優さん話題で行こうかと。まずは「異能バトルは日常系のなかで」。ハーレム系はあまり好きではないのですが、今回、すごい場面が。ヒロインの一人の櫛川鳩子ちゃんがキレて不平不満を主人公にぶつけるシーン。2分くらいの超長台詞。迫真の演技。これはすごい!!!。早口なので台本めくる暇あるんだろうか、慌ててめくると音が入ったりするんだろうし。覚えたのかな。声優さんを調べたら早見沙織さんでした。

早見さんと言えば「東のエデン」森美咲ちゃんとか「あの花」つることか。独特の声質で安定した演技なのですが、今まで「すごみ」みたいなのを感じたことはありませんでした。私が観た作品限定ですけどね。同年代だと「まおゆう魔王勇者」メイド姉の戸松遥さんの演説シーンが印象に残ってます。このあたりの方は若手→中堅へ経験値を積み重ねてレベルアップしてくるのかなぁ~なんてふと思ったり。

前に書いたかな。いあ、チャットで誰かに話しただけか。ふとしたきっかけで、プロの声優さんとお知り合いになりました。中堅→ベテランといったクラスの方なのですが、いろいろお話を聞いてみると、なかなか厳しい世界のようです。まぁ、芸能人ですから、当たり前かもですが…

ベテランの域に近づいてきて後進を育てようと声優教室のようなものを開いてらっしゃるとのこと。すると同僚から「ライバル育ててどうすんの」と皮肉を言われるらしい。確かに特に女性の声優さんは、人気が出ても長続きせず、すぐに若い子にとって代わられてる気もします。

で、お知り合いの声優さんですが、自分が主催するイベントに「関係者」として見学に来ないかとのお誘いメールが来たのですよ。二つ返事で「行きます!」と。そのメールにドリンク料として千円と申し訳なさそうに書かれていたのですが、もっととってもらっていいんじゃないかと。私たちがアニメを楽しめるのも、クールジャパンが日本発世界への文化として成立してるのも、この方たちが支えている部分がかなりあると思うわけです。リアルマネーが余ってるわけじゃないですが、一応、お仕事してますし…。何かに役立てていただけるようなら、もうちょっとならって。ふと。

ちなみに、お知り合いの声優さんですが先生ばっかりじゃなくて、ちゃんと現役でアニメやゲームに出演なさってます。(歳を知っているので)驚きの可愛い声です。もち、演技力は一流。たまたま可愛い系の役が多いらしいのですが、クール、ツンデレ、お姉さん、男の娘…いかようにも演じれるみたい。プロはすごいと思う。マジで。

で、なんかSSないと寂しいなと思い出アルバム探してたら、こんなSS出てきました。ドレアなしで水装備だし、始めたばかりのころですね。
声優さんの世界って_e0077477_161153.jpg

ということで、DQ10は日曜夜にお花の収穫期が来ますので、建て替えをする予定。月曜もお仕事なので遅くならないようにしないとw。ああ、火曜はお休み。
by cahlan | 2014-11-29 16:11 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan