人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拡張現実

今日は発散回。っていつもかっ。最初に予告しておいてあげるんだからね。

まずはアニメから。「旦那が何を言っているかわからない件」。4コマ漫画が原作で5分間のショートアニメですが、今回は「人が一人で生きてきて」という主人公のカオルがオタクの旦那とめぐり会うまでのお話。

意に染まない異動でストレス溜まってボロボロになってとか。何か身につまされる。お仕事なので全て希望が叶うハズもないのだけれど、明らかに不向きなポジションとか。まぁ、会社っていろいろありますよね。「権力者」だったとしても臆さない人は、みんなは応援はしてくれるけど結局目をつけられて…みたいな。

今は止めたけど主人公のカオルと同じく煙草も結構吸ってたなぁ。お酒はもともとアルコールがダメな体質なんだけど、無理してとかあったかな。缶ビール(350ミリ)2本で二日酔いしますが。配偶者限らず、ヤバイ時に支えてくれる人は大切ですよね。まぁ、そういう時に限ってダメダメ異性にコロっ(いわゆるダメンズ)とかあるので注意ですけどね。

で、DQ10と思いきやリアル話題1つ。Androidの「そらメソカメラ」という公式アプリがありまして。友人(♂)に撮った写真を見せてもらいました。そらメソ=天体のメソッドのヒロインの一人ノエルが円盤とともに夜景をバックに映っています。「いいな。いいなぁ~。これ汐留?」「そうですよ。洞爺湖でGPSをオンにすると、乃々香たち4人のフレームも使えるようになるそうです」。こういうアプリを無料配布というのは、なんかすごい。もしかしたら舞台となってる洞爺湖(アニメでは霧弥湖)の観光協会からお金が出てるかもですね。アニメで観光地活性化ってことかな。

残念ながらAndroid版しかなく社有スマホに入れるわけにはいかないので、iOS版を探してみたら「まど☆マギ」のが。2013年に映画が封切られた時、宣伝に使われたと思われるアプリです。ほむほむと汐留の夜景。私のiPodのカメラ性能が悪くて夜景が綺麗に撮れませんでしたが、こんな感じ。
拡張現実_e0077477_153258.jpg

これだけだと単なるプリクラなんでしょうけど、いわゆるARアプリということになります。ARはAugmented Reality=拡張現実の略です。Google Glassなどもその類で、だんだんこの種のアプリが増えてきて「東のエデン」の世界ももうすぐ。ああ、アニメ詳しくない人には「ドラゴンボール」のスカウターと言えばいいでしょうか。

てことで。お待たせ。待ってないか。このブログは変な話題の方が面白いのかな…とも思う。でも、DQ10行っちゃう。昨晩は少し久々チーム3人がそろいました。いつものみんなで、2.4前のカード消化。みんなが集まるとワンパターンのカードボスも何だか楽しい。また、リンジャクエストとか2.4ストーリーとか行きましょうね!
拡張現実_e0077477_1575078.jpg

本日はお仕事の関係でお昼に少しだけイン。日課済ませて、クリスマスイベント後編行ってきました。ボス戦はオートマッチングだったので強いの?。戦士で行ったのですが大丈夫かっ。超楽勝でした。あとでネットで調べたらメニューの一番上を選んでいたので、もっとも弱いボスでした。
拡張現実_e0077477_1432811.jpg

何度かボスを倒して「奇跡の星」を集めるとドレスアップ用の装備が貰えます。なんだろ、社交ダンス風?…あんまり好みではないのだけれど。
拡張現実_e0077477_14323062.jpg

後ろから。靴は可愛いと思うのですが、うーーん、例によってヒールのところがいまいち。
拡張現実_e0077477_14325016.jpg

「星」を11個集めると装備1セットもらえます。1つ余ったのでリースを。ボスが強くなると「星」をたくさん落とすそうなのですが、最弱だと1戦10秒かからない。これで回す方が楽かもしれません。
拡張現実_e0077477_14331735.jpg

また、アクセをもらいましたが、銀のロザリオでした。このところの現物や破片で、2.4になったら一気に合成行こうかと。ああ、2.4でひとつ気にしていることが。90日特典でメタル迷宮招待券来るし、今のペースだとそれ以外に2つほど貯まりそうだし、一気に1職だけ85にしちゃおうかと。でも、木曜当日に迷宮行くと同じこと考える人が多くて、ラグったりしそう。翌日以降にした方がいいかな。あと、今週末のレンダ討伐は報告しないで貯めておこうかと。
by cahlan | 2014-12-17 19:00 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan