人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ありがとうございました!

さてさて。早いもので2014年も大晦日を迎えましたね。まずはアニメから。来年からの視聴予定を決めました。

・神様はじめました
・聖剣使いの禁呪詠唱
・蒼穹のファフナー
・デス・パレード
・DOG DAYS
・東京喰種
・みりたり!
・暁のヨナ
・ローリング☆ガールズ
・アルドノア・ゼロ

の計10本。期待は継続のヨナと2期ものアルドノアと喰種かな。今期のようにノーマークから面白いじゃん!って作品もあるといいのだけれど。どうかな。

DQ10へ。昨日のお昼あたりから今日のお昼までの日記です。昨日の昼間は日課と強ボスを少々。悪夢の右手強+左手強は初討伐でした。まだ少し未討伐のものもありますので、ぼちぼちに。
一年ありがとうございました!_e0077477_0444629.jpg

夜は試練へ。フレがサブ2人分を提供いただき2周回りました。道具がLv80→84に。弓とハンマーを持ちかえながらのキャンショは難しいですね。狙って待機ならできるけど。少し道具やりたいわけですが、どの職で酒場に預けようかと。旅芸人が預けておいたらLv85になってしまってて、魔使、賢者、魔戦、僧含めた主要5職は特訓含めてカンスト。斧を切った戦士で預けるわけにもいかず、ひとまず弓道具で。需要ない気もしますがっ。

今日はお昼にちょっとインできたので日課だけ片づけて年賀状を書いて今年は終了となりました。次のインは年が変わってからになります。
一年ありがとうございました!_e0077477_0452435.jpg

ということで、今年最後のご挨拶。以前にも同種のことを書いてますが少し趣をかえて。今回もアニメの言葉から。

>僕は運命って言葉が嫌いだ。
>生まれ、出会い、別れ、成功と失敗、人生の幸、不幸…。
>それらがあらかじめ運命によって決められているのなら、
>僕たちは何のために生まれてくるんだろう? (「輪るピングドラム」より)

宇宙にある森羅万象全てのものが、何らかの物質(素粒子とか)だったとします。物は物理法則に従うはず。ならば、現在の全宇宙の状態は次の瞬間へと、ある法則従って遷移していくはず。ならば、ならば。宇宙が始まったその瞬間から終焉へと全ては定められしことなのか?。

私なりの素人解釈で申し訳ないですが、物理の法則には「運的(確率論的)」に確定しない現象もあるとか。それは私たち人類が未だ未熟で、法則を発見できず、運任せに見えているだけかもしれません。でも。でも。私は運命を信じません。未来が決まってるなんてあまりに悲しい。ですので、皆さんと出会えたことも運命の導きなんかじゃなくて、得難い幸運だったのだと。

で、書き置きメッセージにした「地の塩、世の光」。有名な山上の垂訓です。マタイの福音書かな。塩は腐敗を防ぎ、光は闇を照らします。皆さんが皆さんらしくあっていただいたことが、私にとっては何よりの支えとなってこの一年を過ごさせていただきました。ご厚情にいくら感謝してもし過ぎることはありません。

本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。新しい年が皆さんにとって輝ける一年でありますように祈念しつつ、今年最後の記事にしたいと思います。ありがとうございました!!
by cahlan | 2014-12-31 16:00 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan